【報告】Zoom主催者向けセミナーを川西市商工会主催でリモート開催(2021年1月20日、22日)

Zoom主催者向けセミナー セミナー・講演会開催

2021年1月20日と22日の2回に分けて、Zoomミーティングの主催者(ホスト)向けセミナーを川西市商工会主催でリモート開催いたしました。2日合わせて計10名の参加者にご参加いただきました。

Zoom主催者向けセミナー

どのような形のオンラインセミナーだったのか?

商工会はアカウントを持っていなかったため、私のホスト権限を使って、私が豊岡からリモートで講義しました。受講者は各事務所や自宅から受講していただいたので、完全オンラインでした。それと商工会のスタッフ様も受講下さいました。

Zoom主催者セミナー受講車

Zoom主催者向けセミナー

(2回に分けて受講していただきました)

資料は事前にPDFで商工会から配布、印刷するかどうかは各参加者の判断になりました。

どんな内容なのか?

今回は「事業所でオンライン会議を開きたい」という方向けに募集されましたが、実際は自分でお客様と繋いでセミナーがしたいという方も半数おられました。ただし、全くZoomを触ったことも無かったという方はなくて、参加は何回もしていたけど、自分で主催したことが無いという方が殆どでした。

そこで、自分がホストをする上で、全く初めて繋ぐお客様がトラブった時の対応(マイクが使えてないなど)、Zoomで最低限設定すべき項目、画面の見え方、カメラとマイクの設定、投票機能、ホワイトボード、ブレイクアウトルームの紹介など、90分という限られた時間の中でデモンストレーション中心にお伝えしました。

日頃は個人のお客様にマンツーマンで使い方をレクチャーしているのですが、それでも3時間はかかります。それを今回はギュギュッと半分にしたのですが、そこそこ無理があったので、これからご依頼される商工団体様には受講時間を2時間でお願いしようと思いました。

受講者の感想

よくわかった。講師の先生が今井先生だったので安心して参加することが出来ました。とてもわかりやすく、聞き取りやすいお声で、聴きたいところも全てフォローして頂きました。

大変よくわかりました。ZOOMはこれまで参加者としての利用しかなく主催はしたことがありません。今後主催する会議が発生しそうなので、今井先生がおっしゃられたように入念に準備をして臨みたいと思います。

ZOOMを使っての講座をしたいと思い、参加させて頂きました。ZOOMの基本的なところを分かり易く解説してくださったので良かったのですが、もう少しお話をお聴きしたいところでした。

Zoom主催者セミナーも商工団体様向けに受け付けています。

弊社ではZoomミーティングもZoomウェビナーも両方の主催者セミナーが開催可能です。Zoomウェビナーは個別のみ対応しています。Zoomミーティング主催者セミナーは1回最大10名まで開催可能です。ただし、両方ともPCでの参加を原則としており、PCを使い慣れていること、Zoomを一度でも参加者で体験したことがある方のみ受講できます。

弊社お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

******

以上、2021年1月20日と22日の2回に分けて開催した、Zoomミーティングの主催者(ホスト)向けセミナー(川西市商工会主催・リモート)の報告の話をお伝えしました。

******

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪
メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

コムサポYouTubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UC2eEJ-TWBDKQcowEqOFg8pw

地方で頑張る小さなお店・宿に役立つ情報を夫婦の対話形式で配信中。
テーマは「家族経営」「事業継承」「地方起業」「Web集客」「クチコミ活用」等

【自己紹介】
https://www.com-support-co.jp/about_us/

 

 

タイトルとURLをコピーしました