そろそろGoToキャンペーンに文句を言うのはやめて活かし方を考えませんか?【コムサポ YouTube LIVE Vol.11特別ゲスト川嶋雄司氏】

You Tube

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_gaku)です!

YouTube LIVEのお知らせです。

「コムサポ YouTube LIVE Vol.11」特別ゲストは川嶋雄司氏!

お盆明けということで、久しぶりにLIVEを行います。ゲストは第2回目の登場、サイトコントローラーのスペシャリスト川嶋雄司さんです!

川嶋雄司さんとコムサポートオフィス
5月に続いて2度目の登場!

実は、GoToトラベルキャンペーンが始まった際、ある程度落ち着いたら今回のGoTo騒動!?について総括したいよね、という話を川嶋さんとしていました。お盆のピークシーズンも明け、7月22日スタートのGoToトラベルキャンペーンもまもなく1ヶ月を迎えるということで。ここで一旦総括、来年1月末まで続く予定ということで、今後の活用の仕方についてもお話ししていこうという話になりました。

日程は以下の通り。
8月19日(水)13:30から14:30
リマインダー設定をぜひ!
↓↓↓
https://youtu.be/bzgrYl1Xz5o

今後、GoToトラベルキャンペーンは肯定的に捉えよう

スピード重視の時代への適応

スタートの前倒しによる混乱。スタートと同時に増える陽性者数。キャンペーンを盛り上げなければならない業界側の人間からも否定的な意見が多く挙がりました。私(ガク)自身も”スタートは時期尚早だったのでは”と、考えていた時もありました。しかし、最近はこうも考えています。

決まらないと動けない日本人がとにかくやると決めて、走りながら考えるスピード重視のやり方に挑戦した、と。

Windows95が発売する際、有名な話があります。

Windows95は発売日の時点でまだバグが3500個残っていた。バクは修正するとまた別のバグが発生する。完全にゼロにするのは難しく、ある臨界点に達すると減らなくなる。100点満点でなくても良いので、80点、90点の商品を納期までに納めることが求められた。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器であるより

今回のGoToトラベルキャンペーンにおいても同じようなことが言えました。仮に時間をかけて準備していたとしても、今回の直予約を認めるシステムを導入することに挑戦した場合、同じようなトラブルは実施後に起こっていたと思われます。つまり、早くはじめても準備に時間をかけてからはじめても、結局トラブルは起こっていた、と。

トラブルが起こることを覚悟してそれでもスタートした今回のやり方。うまくいかなかったとは思いますが、これはコロナ禍、コロナ後の社会に求められるスピード重視のやり方へと変わってきているとも言えます。

繁忙期依存に対する平準化への挑戦

また、今回は夏休みの繁忙期を前に全国で陽性者が急増するというアンラッキーな面もありました。しかし思えば、春の緊急事態宣言もゴールデンウイークの繁忙期を前に起こりました。今回収束しても、次は年末年始に感染が広がるという最悪のシナリオが起こるかもしれません。

つまり、コロナ以前に観光業にとって当たり前であった「繁忙期にまとめて儲ける」というこれまでのビジネスモデルが崩れ、ウィズコロナの時代は、季節関係なく、曜日に関係なく、常に定量のお客様に対応する平準化が求められることになります。

これは悪いことではありません。コロナ前に一部の観光地で問題になっていたオーバーツーリズムの問題も解決しますし、何よりも「100日の繁忙期と265日の閑散期」と言われている観光業の収益性の悪さを改善するチャンスにもなります。

GoToトラベルキャンペーンを否定している場合じゃない

キャンペーン開始からまもなく1ヶ月になります。お盆休みの繁忙期も終わり、しばらくは残暑の厳しい閑散期にもなります。ここで、GoToトラベルキャンペーンを利用し、季節の平準化を図るとともに、「自粛」と「緩和」を繰り返すウィズコロナの時代に観光業の火を消さない努力をしていかなければなりません。そのためにも、GoToトラベルキャンペーンを否定したり、わかりにくさに文句を言っているフェーズから、そろそろ次の段階に進みたいと思います。

今回のLIVEでは、GoToトラベルキャンペーンの存在を肯定的にとらえ、このキャンペーンを活かすにはどうすれば良いかをテーマにトークします。

前向きなトークをしていきたいと思います!

GoToトラベルキャンペーンの仕組みをいかにシンプルに理解し、活用するか。今までの宿泊行の常識が通用しないかもしれません。ウィズコロナ、アフターコロナの観光、旅行に適応したおもてなしに挑戦するチャンスでもあります。皆さんのチャットでのご意見も拾い上げ、有意義なお話をしていきたいと思います。ぜひリアルタイムでご参加して下さいね!!

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!

コムサポートオフィス
私たちは兵庫県豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿の集客問題解決に取り組んでいます。私たちが実践して培ったノウハウを、ひとりでも多くの方に活かしていただけるよう、心を込めてサポートいたします。
タイトルとURLをコピーしました