神戸新聞に載りました!コムサポートオフィスYouTube動画、50本超えました〜!

神戸新聞 コムサポートオフィス YouTubeチャンネル You Tube

コムサポートオフィス代表、今井ひろこです。

今日はコムサポートオフィスYouTube動画が50本を超え、そして神戸新聞にも取り上げて頂きましたので、それぞれをご紹介します。

コムサポートオフィス動画チャンネルとは?

いきさつ

今年の目標の一つに、ブログやメルマガで記載している内容を、出来るだけ専門用語は使わず、わかりやすい言葉で語るYouTubeチャンネルの開設を年初から考えていました。

せっかくするのであれば、夫婦でするのがいいんじゃね?! と、コロナ禍で宿もキャンセルになって時間が出来た主人と一緒に、半ば勢いで始めたような感じです(笑)

コムサポートオフィス You Tubeチャンネルを 開設しました!
こんばんは!普段は民宿の経営者兼看板親父♪ コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です! 今日...

内容は日頃から2人で話をしているビジネス系な内容や、コンサルティング、個人レッスンの時にお話しする内容から集めたもの。小さな、家族だけで経営している事業者に届いて欲しいなーというネタが多いかな。

スライドの文字を見せるのでは無く、耳で聞いてもらう感じ、そして夫婦漫才風の相の手を入れているのも、他のビジネス教育系Youtubeには無い特徴です。

コロナが拡大し始めてからは宿の受入も取りやめ、時間が一気に出来た主人は、PremierProというAdobeの動画編集ソフトを一気に習得。

https://www.adobe.com/jp/products/premiere.html

収録は週1回、半日に5-6本まとめ撮り。私と主人で手分けして作業しており、主人が動画作成→編集→投稿を、私がサムネイルや動画背景作成を、ほぼ毎日の日課にしています。字幕を入れ作業が一番大変なようですが、これがあるだけで、聞く事に集中するしんどさが緩和されるので、字幕を入れるのと入れないのとでは、内容の理解度が違います。

チャンネルはこちらです!

コムサポートオフィス動画チャンネル
地方で頑張る小さなお店・宿に役立つ情報を夫婦の対話形式で動画配信中。かけあいなので、とても聞きやすいとご好評いただいてい...

人気動画をご紹介

今は下記のようなシリーズを作っています。

コロナ対策・宿泊施設編

小さな宿に行って欲しいコロナ対策についてお伝えしています。最新版は今日の「コロナ自粛解除後の準備を急ごう!」というお話し。

失敗事例シリーズ

小規模事業者が陥りやすい集客の失敗事例について取り上げています。じわじわ人気になっているのは、宿泊施設の通販について。通販も急に競争率が激しくなってきているし、クレーマーが一定数居ることを覚悟しててください、という話。

家族経営の悩み事相談シリーズ

夫婦や家族でひっそり経営している店舗にありがちな相談を取り上げています。例えば、「パソコンなんてする暇が無い!」という話。PCに向かってお仕事していても遊んでいる風にしか、家族にはみてもらえないという悲しいご相談です。

Web集客の悩み事シリーズ

小さな店の店主さんがWeb集客で陥りやすいミス、注意事項についてお伝えしています。このシリーズで人気なのは、Facebookのお話し。飲食店さんに伝えたいのですが、SNSそれぞれにクセがあるので、それをしっかり理解して使って頂きたいです。

小規模店舗・宿泊施設シリーズ

宿に限らず小さなお店まで包括した内容をお伝えしています。最も見られているのが、3月の動画チャンネルOPEN時に公開した下記の「お客様ゼロの恐怖 どう乗り切る?」という話。当時から40日経っていますが、まだまだお困りの方はぜひ聞いて下さい。

その他にも

  • クチコミシリーズ
  • 旅館民宿知っ得シリーズ
  • 今井夫婦シリーズ

などなどいろんなシリーズでお届けしています。ぜひご覧下さい。

神戸新聞にも取り上げて頂きました!

YouTube動画をたまに個人のFacebookでも紹介していたら、神戸新聞の記者さんがその動画を見て下さり、「有料でないと本来聞けないような内容を無料で公開されているし、これは事業でお困りの読者の方に紹介したい!」と、記事にして下さいました。

 

神戸新聞 コムサポートオフィス YouTubeチャンネル

GW明けの2020年5月11日(月)の神戸新聞但馬欄の良い場所に掲載されました。でかっ!

経営の悩みに助言動画 ユーチューブで50本配信

兵庫県豊岡市の集客コンサルティング業「コムサポートオフィス」が、宿や店舗など自営業者らの悩みについて、解決策や心の持ち方などを紹介する動画サイトを開設した。新型コロナウイルスの終息後を見据え、ウェブを生かした集客のこつや「宿泊業はどう変わる?」などの関心事を扱っており、「いま役立つ助言を届けたい」と配信を続ける。(阿部江利)

 同社は2014年、観光ガイドなどを手掛ける今井ひろこさん(51)が設立。香美町で創業50年の民宿を営む今井学さん(53)と、それぞれの仕事で得たノウハウを生かし、宿や店舗の課題解決法などを助言している。

 今年はカニシーズンの終了に合わせて動画配信を準備していたところに新型ウイルスが直撃。多くの事業者が苦しい状況にあるため、コロナ対策にも触れながら1日1本ペースで既に50本を配信した。

 収録は2人が対話する形で、ブログやメッセージアプリ「ライン」を使った集客方法などを紹介。コロナ対策の緊急企画もよく見られているといい、休業中にできる取り組みとして「密閉を避けられる滞在方法を考える」「口コミなどを読み返して顧客を絞り込む」なども伝えている。

 学さんは「10年も20年もかかるような価値観や仕事の変化がこの2~3年で起こるはず。コロナで事業をやめないぞ、という気持ちを応援したい」といい、ひろこさんも「どこに相談するのか迷う人に、私たちの考え方が参考になれば」と話す。

 動画投稿サイト「ユーチューブ」で「コムサポートオフィス動画チャンネル」を検索する。

(神戸新聞 但馬欄 2020年5月11日朝刊より転載)

反響も大きくて、早朝6時半に知り合いからの「大きく載ってます!」という電話を皮切りに、

というコメントまで?! 本当にありがたいです♪

まずは100本目指して頑張ります!

こちらをお読みの皆様で、もし、こういうことを教えて欲しい、ということがございましたら、コメント欄か、SNS等でお寄せ下さい。お待ちしております!

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

コムサポートオフィスYou Tubeチャンネル、スタート!
https://www.youtube.com/channel/UC2eEJ-TWBDKQcowEqOFg8pw

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

コムサポートブログを書いている人
コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿泊施設の集客などに限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学をフォローする
You Tube
コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学をフォローする
タイトルとURLをコピーしました