【5/22】宿泊プランづくりワークショップ Zoomオンライン 開催報告

宿泊プランづくりワークショップ コムサポートオフィス 宿泊施設の集客

本日、Zoomでは初となる「宿泊プランづくりワークショップ」(2.5時間)を開催しましたので、その報告をいたします。

宿泊プランづくりワークショップ コムサポートオフィス

今回、旅館経営者、旅館Web担当、民宿経営者も3名がご参加。オフラインで豊岡開催していたときに参加された方は1名、残りは初めての参加者でした。

宿泊プランづくりワークショップ コムサポートオフィス

気になる「宿泊プランづくりワークショップ」の内容は?

コロナ禍で営業自粛を余儀なくされていた宿にとって、営業を再開するときに「ソーシャルディスタンス」「三密回避」を考慮すると、通常よりも事業を縮小しなければなりません。

事業を縮小して予約が入ってくればいいですが、6月はただでさえ望み薄な閑散期。その間にどのようにお迎えすれば良いか,スタッフ教育のOJTも欠かせません。それにもっと欠かせないのが、プランの見直しです。

安心安全、三密回避、個室、などのキーワードで検索する観光客に見つけてもらい、予約までして頂くためには、宿泊プランのタイトルだけでなく、中身がきちんと心に響く内容になっていなければなりません。

いままでと同じようなプランだと、これからますますお客様の取り合いになる宿泊業界で生き残れません。そのため、宿の強みを活かしたプランづくりをグループで行うワークショップ形式で行いました。

事前の宿題はGoogleドキュメントでリアルタイムにチェック!

ワークショップに参加するにあたり、事前に、自宿の強みを見つけるための10コの質問に答えて頂く宿題をして頂きました。例えば、どんなお客様に喜ばれているのか、自分の宿の特徴などなど、プランを作る上で自分の宿の特徴を客観視することが重要なので、書き出すことによって再認識して頂くことを目的としています。

以前はWordファイルをつかっていましたが、今回からはGoogleドキュメントでお渡ししています。

Google ドキュメント - オンラインでドキュメントを作成、編集できる無料サービス
パソコン、スマートフォン、タブレットのどこからでも新しいドキュメントを作成して、他のユーザーと同時に編集。インターネットに接続していなくても作業を継続でき、Word ファイルも編集できる、Google の無料サービスです。

ドキュメントは私たちコムサポと参加者それぞれで共有化。リアルタイムに記載状況がわかりますし、誰が何を継ぎ足したか、削除したかまで記録されることや誤って削ってしまったことも振り返る事も可能です。拝見する私たちコムサポもどこからでもストレス無く見ることができます。

ワークショップの目次

ワークショップは前半後半と分けており、前半では座学、そして後半はプランを作り上げるためのワークシートに各人が記入し、それを公開でディスカッションしながら仕上げていきます。

座学ではご覧の内容でお話ししていきましたが、話過ぎた!(爆)

宿泊プランづくりワークショップ コムサポートオフィス

特に日本のOTA向けにプランを作る際には、プランタイトルから情景が浮かぶようでなければ反応率が上がりません。また、選びやすくするのもポイント。さらに、コロナ禍ではコロナ対策をどういう風にプランタイトルに落とし込んでいくのかも重要になってきます。

コロナ禍だからこそ「〜してはいけません」というマイナスイメージではなく、それが○○限定、と特別なおもてなしとしてプラスにイメージしてもらえるかが重要になります。

そんな話ばっかりしていたので、当初計画の時間を30分もオーバーするという・・・(笑)

後半のディスカッションは「産みの苦しみを体感?!」

後半はグループディスカッション。マンツーマンでなく、参加者全員にドキュメントを公開してアドバイスします。そうすることで、自分のプランだけで無く、参加者のプランがどうブラッシュアップされていくかを見ることが出来、自分のプランづくりに役立ちます。それぞれの方の感性や考え方がヒントになって、自分のプランを更に見返し、より良いプランに作り上げることが可能です。

特に、宿泊事業者はホテル、旅館、民宿、ペンション、ゲストハウス、ユースホステル、コテージなど、業態違いで全く客層が異なったり、要望も違います。それぞれの経営者が入ると、更に客観的な視点がプラスされて、反応率の高いプランに仕上がることが過去の開催回でもありました。

プランタイトルがバチッと決まると、中に書く内容もまとまりやすくなります。日本のOTAだけでなく自社サイトでも、お客様が宿を探すときに見るのはPCでなくスマホが8割。このワークショップでは、スマホでお客様がプラン内容を読んでもらえるようなフォーマットを準備しており、ワークシートを丁寧に埋めると、ほぼ完成するようになっています。

今回のセミナーではそれぞれ9割くらいまでプランタイトルができあがりました。そこで、締切を1週間後としてプランタイトルと中身を書いて頂く宿題にさせて頂きました。そこに私たちがコメント付けて最終的に仕上げて頂きます。

セミナーのご感想

受講後にご感想を率直に聞いてみました。

最終的に、自施設の長所をいかに具体的につかんでいなかったのかと感じました。そこに気づいただけでも大いに収穫がありました。

なかなか思いつかないプランですが、じっくり考えることも出来て良かったです。

一番参考になった座学の項目は「宿泊プランの書き方のルール」だったことに、私も講師を務めた主人も驚きました。意外にみなさん、予約が入りやすい宿泊プランの書き方をご存じ無かったんですね。

ちなみに楽天、じゃらんネット、Yahoo!では宿泊プランタイトルは50文字、内容は1000文字と決まっています。その他、ターゲット層によっては、記号やオノマトペを効率良く入れるコトもポイントです。

これはこれで私たちのコンテンツが光っているという証拠にもなるので、今後ともブラッシュアップしていきます。

今回は特にオンライン講座なので、皆さん宿泊施設や自宅からの受講だったのですが、

家で受けるので緊張感にかける自分がいることもありますが、私だけではなくて主人も聞けるのでよかったです。他地区の方とも御一緒できるのはオンラインならではですね。

と言って頂けたので、これからも続けて開催しようと思います。

次回講座日程

日時 :2020年6月3日(水) 12:00〜14:30 
会場 :オンライン会議システムZoomで行います
講師 :今井 学 (民宿美味し宿かどや代表)
参加費:10,000円(税別) 事前カード払い(VISA,Master)のみ
定員 :3名 (グループレッスン形式)
必要な機材:カメラ、マイクが使えるPC又はタブレット(Wi-Fiでお繋ぎください)

※上記以降の日程について、今のところ、
2020年7月9日(木)12:00〜14:30 
2020年8月26日(水)12:00〜14:30
2020年9月24日(木)12:00〜14:30
を予定しております。なお、各日とも2日前が締切です。

◆Zoomオンラインについて

お支払い確認後、開催までに一度、オンライン会議システムZoomを繋いで接続機器の確認や使い方のレクチャーをマンツーマンで行います。Zoomの使い方については繋ぐまでに方法のご案内を送付しますのでご安心下さい。

参加方法

下記サイトよりお申し込み下さい。

コロナに負けない! 宿泊プラン作成 ワークショップ【オンライン】 2020年6月3日(兵庫県) - こくちーずプロ
コロナに負けない! 宿泊プラン作成 ワークショップ【オンライン】 2020年6月3日(兵庫県): 【宿泊施設限定】コロナを見据えて個室食、三密回避プランや限定プランをグループセッションで作り上げていきます。 - こくちーずプロを使えば、驚くほど簡単で安全なイベントの告知・集客ができます。登録料・手数料は無料!SEOに...

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

コムサポートオフィスYou Tubeチャンネル、スタート!
https://www.youtube.com/channel/UC2eEJ-TWBDKQcowEqOFg8pw

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました