「You Tubeは広告が出るから嫌い」という方に知っておいていただきたいこと

You Tube

先日新型コロナウイルスによって亡くなったタレント志村けんさんの所属事務所が以下の企画を始めるそうです。

IZAWA OFFICE -イザワオフィス-
ドリフターズ、いしだあゆみ、小泉孝太郎 等が所属のプロダクションイザワオフィス公式サイト。出演情報をお知らせ

志村けんさんの作品をYou Tubeで公開。その広告収益のうち必要経費を除いた利益を日本赤十字社に寄付するとのことです。

期間限定です。素晴らしい企画です。

ところで、ここで掲載されている「広告収益」とはなんのことでしょうか。

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

「You Tubeは広告が出るから嫌い」という意見をよく聞きます

先月からコムサポートオフィスもYou Tubeを始めました。このことを紹介すると時々

「You Tubeは広告が出るから嫌なんだよね」

と言う意見を耳にすることがあります。


確かに広告はよく目にしますよね

長い動画になれば、途中で突然入ることもあったり。しかもなんの脈略もなく、テレビのようにキリの良いところで入るのではなく、ブチっと突然話の流れがさえぎられることもあります。これがいやで「You Tubeは・・・」という人が一定数いるのもわかる気がします。

なぜ、You Tubeには広告が入るのか?

「なぜ、You Tubeには広告が入るのか?」を考えた時、こう考える必要もあります。

「なぜ、You Tubeは無料で見ることができるのか?」

と。

答えはシンプルで、You Tubeの運営は広告収入で成り立っているからです。


You TubeはGoogleの提供する
動画共有サービス

じゃあ、皆広告収入を求めてYou Tubeに動画をアップしているのか?そういう訳ではありません。ほとんどの方がSNS同様の自社ブランドや商品の動画発信ツールとして活用しているのであって、広告収入を求めて運用している人はごくわずかです。

ちなみに広告収入を得るには

・ チャンネル登録者数1000人
・ 動画再生時間が4,000時間以上(過去1年以内)

という条件があります。この条件をクリアして、大体1PVあたり0.1円と言われています。10万円稼ぐのに100万PV必要。「広告で稼ぐ」というのが一般的ではないことがわかると思います。(しかも、現在のコロナ禍の影響でこの0.1円が下がってきているという話もあります)

何れにせよ、広告を出してくれている企業のおかげでYou Tubeの無料運営が成り立っています。これは民放テレビを見た場合にコマーシャルが入るのと同じことです。

冒頭に紹介した志村けんさんのYou Tube動画はおそらく何十万PVにも達することでしょう。広告収益というのは、まさにこの広告から得られたものであり、これを寄付するというお話なのです。

広告は無料で動画を見られる見られる恩恵の見返り

確かに聞き入っているときに広告が入るのはイラっとするかもしれません。


広告によってはスキップもできる

しかし、この広告があることで、我々は無料で見ることができる、ということも知っておくべきかと思います。

そんなこと知ってるよ!

という人も多いとは思いますが、

「You Tubeは広告が出るから嫌なんだよね」

という発言をする人ほど実はこの仕組みを知らない人が多いのではないかと思い、今回ブログで解説しました。

今やノウハウを動画でしかも無料で知ることのできるのは当たり前

になってきました。私自身、動画編集やワードプレスで困ったことがあった時、You Tubeで検索し、動画解説を見ながら解決することが多くなりました。

動画での説明はとても便利です。文字検索だけではなく、動画検索もぜひ活用してみて下さい。私自身、一人で悩めば半日かかることだ、10分ほどの動画を見て解決、というケースもあります。

広告の原理を知った上で、上手にYou Tubeを活用しましょう。今はエンタメ系よりもビジネス系動画も増えてきているのですから。

あ、コムサポ動画チャンネルもよろしくお願いします(^0^)。

本日UPした動画はこちら↓↓↓

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました