ミラサポ登録専門家を今年度で卒業する理由 〜さらに上を目指して〜

ミラサポ表示コムサポートオフィス今井ひろこ writing by Hiroko

令和元年度をもって、コムサポートオフィス代表今井ひろこはミラサポ(中小企業庁未来サポート事業)の登録専門家を”卒業”いたします。

今までミラサポをご利用頂いた皆様、ありがとうございました。

卒業すると専門家紹介の画面もすべて削除されることから、”魚拓”して振り返ってみたいと思います。

ミラサポ表示コムサポートオフィス今井ひろこ

(4/1からは見ることができません)

ミラサポ登録専門家を辞めた3つの理由

1.年々、費用対効果が悪くなってきた

特に今年度の夏から、集客相談に伺った際に手続きが煩雑さを極めました。最初にメールを事務局へ依頼者が送付、終了までに派遣依頼元と写真を撮影し、終了後にまたメールを事務局へ依頼者が送付します。

それを忘れると始末書のような、依頼者、中間支援機関、専門家3者の直筆サインと印鑑を求められます。

それまでも報告などでは記入欄が多く大変だったのですが、それ以上にこの手続きの煩雑さが増え、依頼者や支援機関、ワタシまで微妙な緊張感のもと、集客相談を受けねばなりませんでした。

その他にも、支援2回目以降はZOOMオンラインを活用するなど、移動にかかる時間と経費を節約できたらいいのに、それもままならないことでした。

また、ミラサポ事業を引き受ける目的の一つは、「コンサルティング」という商品サービスの認知向上とPRの為でしたが、年々それも厳しくなり、弊社が継続して事業をする上での足かせになっていました。

2.ミラサポ支援だけでは依頼者の効果が見えにくい

この専門家派遣事業は、店舗側の費用負担はゼロ円で専門家を呼ぶことが可能です。そのため、商工会や会議所から依頼者(事業者)に「とりあえず、先生に相談してみたら?無料だから」と言われ、私にご依頼下さるケースが多いです。

全く初めての面識の方で1回で訪問が終わる依頼者の場合は、どこまで出来たのか、つまずいたとしても依頼者が連絡しないため、その後の様子がわかりません。

訪問時だけのスポットコンサルティングになると、伺うまでに何度かメールでお声がけすることもできず(有償となるため)、弊社で通常行う定期コンサルティングよりも効果は限定的になってしまいます。

3.専門家として適正な対価で招聘して下さる商工団体の増加

ミラサポの登録専門家になった理由は、開業当時、コンサルティングのお仕事が殆ど無かったからです。経験を積むため、修行の一環として集客相談を受けてきました。

5年目に入ると成果がやっと実ってきたのか、専門家として適正な対価で招聘して下さる商工団体が増えました。そういう商工団体の場合、繰り返し訪問する機会も頂いたり、ワンチームとして支えてくださることで、依頼者に一定の成果が見られるようになりました。

お陰様でGoogleマイビジネスなどの講演依頼も増え、高品質なコンサルティングを実現するために、仕事内容の取捨選択はせざるを得ません。そのため、修行させて頂いていたミラサポ支援から卒業することを決めました。

ミラサポでの支援実績

実績件数

平成26年度 39回
平成27年度 27回
平成28年度 4回
平成29年度 10回
平成30年度 11回
令和元年度 14回  合計105回

主な支援課題

販路拡大・販促支援 56件
ITを活用した経営力強化 44件
その他の経営課題 3件

主な支援対象企業業種

宿泊・飲食サービス業 53件
卸売・小売業 23件
サービス業 10件

主な派遣申請元の支援機関

豊岡市商工会 43件
京丹後市商工会 25件
香美町商工会 12件

依頼者からのご感想(抜粋)

派遣先からの総合評価 コムサポートオフィス今井ひろこ

派遣先からの総合評価 コムサポートオフィス今井ひろこ

 

少し進めている分野については表現方法などこうした方がもっと効果的など、具体的に指導してくれました。
まだできていない分野は、こういう写真がふさわしいよと、一緒に撮影に立ち会っていただき、撮影した写真をすぐにアップしました。一緒にしてくださることで一連の操作方法がよくわかりました。
集団で話し(講義)を聴いて実践するより、取り掛かるハードルが下がると思います。
具体的に指導いただけて、ありがたかったです。

(販路拡大・販促支援 2019年秋)

ここまでお話していただけるとは思いませんでした。濃厚でした。
私もグーグルマイビジネスについては、ある程度は知っているつもりでしたが、進化のスピード、今井先生の分析力は凄すぎます。世界最先端のお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

(ITを活用した経営力強化 2019年夏)

従来の弊社のサービスや商品の宣伝方法に加え、新たな切り口の顧客へのアプローチを指導していただきました。グーグルビジネスの活用方法も教わり今後に生かしたいと思います。

(販路拡大・販促支援 2018年秋)

質問をしてみたかった全ての点において、丁寧に細かく指導して下さいました。分かり易くスピーディーに的確な指示を頂き、大変有意義な時間となりました。

(ITを活用した経営力強化 2017年夏)

中間支援機関からのご感想(抜粋)

中間支援機関からのご感想(抜粋)

中間支援機関からのご感想(抜粋)

前回指導後の修正ポイント確認及び見解の後、現プランの見直しと新たなプランの構築についてわかりやすく説明指導を受けることができた点において非常に評価できる。

(販路拡大・販促支援 2019年春)

当支援企業に対して、課題克服に向け何をどのようにどの順番で行うべきであるかを今井氏の指導経験等に基づき、非常にわかりやすくご指導いただいた。今後は当会がフォローを行っていくが、支援を進める上で検証事項及び新たな課題が出てきたときは再度今井氏を派遣したいと考えている。

(ITを活用した経営力強化 2018年秋)

今井氏ご自身の支援実績や自営経験に基づき、相談者のレベルに合ったご指導及びご提案をいただけた。また、経営計画を策定する上で注意すべき点やスケジューリングについても的確にご享受いただけた。

(ITを活用した経営力強化 2017年夏)

令和2年度以降の専門家派遣ご依頼について

来年度以降は、商工団体様の通常支援メニューからの専門家派遣をお引き受け致します。お問い合わせは、弊社ホームページのお問い合わせ欄からご記入下さい。(電話は、コンサルティング時や運転中などで出られないことのほうが多いです)

コムサポートオフィスお問い合わせページへ

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

LINE公式からのお問い合わせも受付中♪
登録はこちら↓↓↓
友だち追加

公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました