2019年を振り返る 〜伴走型支援、ホームページ制作など今年は盛りだくさん!〜

Googleマイビジネス

あっという間に2019年も終わりですね。今年のコムサポートオフィスは外部講演や自主開催セミナーも多く、2014年の開業以来の売上高となりました。ご利用頂いた皆様に感謝申し上げます。

2019年、印象に残っている仕事ベスト3とは

今年は昨年以上にチャレンジさせて下さる仕事を頂きました。

第3位…カフェのホームページ制作

宿泊施設のホームページ制作はいくつか手掛けていますが、今年初めて、飲食店のホームページ制作(英語と日本語)をがっつり致しました。

Bikers Café circoloチルコロ
コミュニティカフェ・チルコロは本格イタリアンスタイルカフェと淡路産食材を使ったランチだけでなく自転車を通じ地域に根ざしたコミュニティを作り新たな出会いを創造する場所を目指しています!

宿泊施設のホームページ制作では、作ると同時に宿泊プランのブラッシュアップやクチコミ分析まで、通常のホームページ制作業者ではできない、コンサルタントならではの「事業内容の見直し・編集」を行います。ですから、ページ制作中にも関わらず、売上がどんどん伸びる事業者のほうが多いです。

一方、今回の飲食業のホームページ制作では、Google検索やGoogleマップに写真・マップ付きの自店情報を表示できる「Googleマイビジネス」の設定や管理、クチコミ分析とともに、「事業の見直し・編集」を行いました。そのため、ページ制作中にも関わらず、検索数が増えたことによる来店数が増加し、売上も比例しました。

コンサルタントならではの編集力を使って、但馬のホームページデザイン会社と組んで、今後も制作をしていきたいと思います。

第2位…起業STEPUPフェスタ2019に登壇

12月20日に開催された「起業STEPUPフェスタ2019」は、商工団体で講師登壇をした中でも、最も思い出深いものとなりました。

2部構成になっており、講演だけでなく、後半では私が大好きな進行役(ファシリテーター)をさせて頂きました。150人ほどが来る、大阪産創館の大きなイベントで、フェスタの場づくりをすることが出来たことがうれしかったです。

詳しくは下記のブログをご参照下さい。

起業STEPUPフェスタ(大阪産創館)に登壇!「小さなお店・会社がWEBを使ってお客様を呼び込む方法」2019/12/20(金)
大阪産創館と尼崎信用金庫主催の「起業STEPUPフェスタ」で、起業する方向けに前半は集客セミナー、後半は起業家2名を招いてトークセッションを開催させて頂きました。当日は幅広い年代層から130名の方が聴講され、終了後の名刺交換も盛況でした。起業する前からブログを書くこと、創業塾で資金調達も学ぶことなどをお伝えしました。

第1位…商工会の伴走型支援事業

「伴走型支援事業」は、事業者とコンサルタント、商工会や銀行が一体となって、複数回(3-5回)コンサルティングを行い、集客や売上改善を行うものです。

今年度は2箇所の商工会からご依頼頂き、旅館の事業承継と、民宿、飲食店の集客改善をテーマに取り組んでいます。年をまたいでのサポートになりますが、飲食店や民宿の集客改善では、Googleマイビジネスを活用したり、オンライン予約サイトの活用法をアドバイスした結果、改善の兆しが見られる店舗が増えてきました。

単発のコンサルティングでは、事業者のモチベーションを上げ続けるのは難しく、複数回、定期的にサポートできるのがとてもありがたいです。整えれば整えるほど、GoogleもOTAも支援効果は数字として現れるため、モチベーションが下がりにくいですしね。

事業について、詳しくはコチラをご覧下さい。

【報告】飲食店と宿泊施設に限定した常連客倍増セミナーを開催【2019/10/2、3 わかさ東商工会】
飲食店と宿泊施設に特化した「常連客倍増セミナー」を福井県わかさ東商工会で開催。新規顧客を増やすより常連客を増やす方がコストも安く、早く結果が出ます。北陸新幹線の延伸を見据えて、お客様に忘れられないようなステキなお店にするには、今からどうすれば良いのか、具体的な成功事例を挙げて説明させて頂きました。

2019年、新たに始めたこととは?

毎年、何かにチャレンジしている私。今年は3つのことにチャレンジしています。

1)北近畿経済新聞へのコラム連載(2019年2月〜)

京都府と兵庫県の北部が中心の北近畿経済新聞(月3回発行)。毎月21日号に『お宿お店の集客UP講座』というコーナーを頂き、コラムを書いています。反響の大きかったメルマガのリライトが多く、隠れた人気コラムになっていたらいいなぁ〜と思います。

まとめて読めるよう、ブログを工夫しますので、しばしお待ち下さい。

2)Googleマイビジネスの登録・管理代行開始(2019年4月〜)

Googleマップや検索で自分のお店情報を表示させるサービス「Googleマイビジネス」の代理店登録を行い、登録や運用の代行を始めました。

私がGMBに着目し、活用セミナーを豊岡でし始めたのが2017年。同時に、セミナー動画も販売させて頂きました。ところが、周囲を見ていると、Googleの波に取り残される方もいて、興味関心があって登録はしてみたものの、途中で分からなくなったり、アップデートできずに放置する事業者も一定数います。

そのために登録をサポートしたり代行するお仕事もスタートしました。SNSはしないけど、Google(マイビジネス)だけはできています、という事業者もいますので、苦手だと思っている方はぜひご相談下さい。

Googleマイビジネス 設定管理 (一般店舗・年間契約) | コムサポートオフィス powered by BASE
一般店舗のGoogleマイビジネスの設定・管理を代行します。・基本情報の設定・写真の投稿/表示 10枚まで・商品掲載(4カテゴリ12商品まで)・クチコミへの返信アドバイス・投稿のアドバイス・その他、Googleの最新情報への対応上記の中でご希望の設定を行います。年45000円+税(年間契約、初回一括払いのみ)で承ってお...

3)Grow with Googleパートナー(2019年8月〜)

デジタルスキルを1000万人に、無料講習でGoogleがサポートする「Grow with Google」という取り組み。そのパートナーとして登録致しました。まだ全然、セミナーが開催できていなかったのが反省点。これについては、ついに、1月15日に「いますぐはじめる観光のデジタル化」のセミナー開催が決まったので、後日レポートします!

詳しくはコチラをご覧下さい。

Grow with Googleの新プログラム「いますぐはじめる観光のデジタル化」はDMO、観光協会など国内の観光関係者は必見!
Googleが提供する無償の学習プログラム「Grow with Google」で、観光事業者向けに「いますぐはじめる観光地のデジタル化へ」が満を持して登場!Google翻訳、Googleマップ、Googleマイビジネスなどのツールの活用方法が簡単に学べます。観光協会、DMO、商工団体、観光事業者向けです。

2019年でサヨナラすること

2020年3月で終了するのは中小企業庁の専門家派遣制度・ミラサポです。この仕事を始めたときに、コンサルティングの経験が不足しており、経験を増やしたいと思って登録しました。

2019年でついに、起業してからコンサルティングした事業者は105社と、初めて100社の大台を超えました。そのため、経験を増やしたいという当初の目的は達成しましたので、ミラサポの登録を来年は更新しないことにしました。

コンサルティングをお願いしたいという方は、直接弊社にお伝え頂くか、商工団体や銀行の事業サポート窓口でお問い合わせ頂きたいです。

*****

2019年ももうあと数時間となりました。

今年も事業者皆様の「やる気」と接し、私自身も成長させて頂きましたこと、ここに感謝申し上げます。 

来年は十二支の一番最初「子」。令和時代最初の正月を迎えます。

心機一転! 新たな気持ちでチャレンジの一年にしたいと思います。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました