起業STEPUPフェスタ(大阪産創館)に登壇!「小さなお店・会社がWEBを使ってお客様を呼び込む方法」2019/12/20(金)

起業STEPUPフェスタ2019 大阪産創館 コムサポートオフィス SNS・WEB全般

久しぶりにブログをUPします。

一昨日、12/20(金)夜に、大阪産業創造館(大阪産業局)と尼崎信用金庫(あましん)との合同イベント「起業STEP UP フェスタ2019」に、コムサポ代表今井ひろこが登壇してきました。

前半は起業したときのWeb集客についてお伝えし、後半は起業家とのトークセッション。月末近い金曜日、それも18時からという時間でしたが、会場は机を置いて150名満室のところ130名の方が来て下さいました(前週より多かったとか)。ありがとうございます!

セミナーの内容は・・・起業する方向けです

起業時にどうやって集客始めたらいいのか? SNSって、ブログってやらなきゃいけないの??などなど、起業するときに気を付けたい集客についてお伝えしました。とはいえ、Web集客だけじゃ集客ってできないので、アナログの話もさせて頂きました。

今回、起業前の方が対象と聞いていたので、集客の考え方について最初に定義づけをしてみました。コムサポートオフィスでは、集客を「自分の商品を求めている人と出会うきっかけ」と定義づけしています。そうすることで、集客できなければ価格をすぐに下げる悪しき考えから脱却することができます。

今回の内容は新作スライドが多かったのですが、内容としては、SNSも効果が出るまで2-3年かかるので、起業する1年前からブログやホームページ構成をしっかり考えて書いておくことなどを話しました。

もちろん、一番時間を割いたのは、私なのでGoogleマイビジネスです。起業90日前から店舗情報を表示させることができるGoogleのサービスは、実店舗経営には必須アイテムですね。

トークセッションでは進行役を担当!

後半は産創館をよく利用し、ビジネスコンテストでも上位入賞をされているお二人にご登壇頂きました。

横尾 マイコー 美徳 氏(株式会社Mr.Bliss 代表取締役)

 大きいサイズのメンズ特有の悩みを解決するECサイト「QZILLA by Mr.Bliss」を運営。

藤井 治子 氏(SAY株式会社 代表取締役)

 ストレッチとバレエを活用した新しい体幹トレーニング方法『エイジレスバレエ・ストレッチ』を開発・レッスン提供。

起業する前からセルフブランディングを意識されていたマイコー社長と、ボランティアから起業し、講師養成も手掛ける藤井社長。お二人の個性的なお人柄を引き出し、起業でもう一歩前に進めるようなアドバイスをどう引き出すかについて考えながら、進行を務めました。

私のトークセッションのゴールは、セッション後のお二人の名刺交換のときに列が途切れないくらい、参加者に感動してもらうこと。それは無事に達成したみたいで、10人以上が並んでおられました♪

お二人の話で印象に残っていること

マイコー社長

・前職のレディスアパレル時代に、大手には絶対に手が出せない、ニッチな分野だけどウォンツを突いた「デブな人が自信持って着れるカッコイイ服」を周囲のスタッフを見てて気づけたこと。

・起業時に備え、セルフブランディングを徹底して行い、起業1年前から太った方に刺さるブログを書いていたこと(それも起業後のECサイトのSEO効果を高めるよう、独自ドメインを使っていた!)

・セルフブランディングとブログのお陰で「隣の人間国宝」としてテレビに取り上げられてから一気にブレイク。

・ファンづくりとオフラインでの交流にチカラを入れ始めていること。試着用に冷凍庫を買い、真夏でも-10℃の中で着替えることができるようにするなど、デブな方への心遣いはハンパでない。

公式サイトもお客様がすごく絞られてわかりやすいです。

QZILLA by Mr.Bliss | 大きいサイズのメンズ服専門店
QZILLAのデカイ男専門のコーデ集は必見!大きい&#...

藤井社長

・自分たちのスキルを高めることばかり考えていて、WebやSNSをちゃんとしてこなかったから後に集客で苦労したこと。

・健康産業は伸びているが、ヨガや健康体操などではなく、自分が30歳から趣味で始めた「バレエ」に着目。「エイジレス・バレエ」という、誰もやってなかったブルーオーシャンを見つけたこと。

・自分たちのスタジオを資金調達して構えてから、今までのWebサイトでは集客出来ていなかったため、新たにランディングページもしっかり作り込んで勝負に出た。このサイトがきっかけでバラエティ番組「ウラマヨ」にも取り上げて頂き、一気にレッスン生が増えた。

とてもわかりやすいランディングページです。

エイジレスバレエ・ストレッチ
バレエの健康効果を活用した、40代~一生涯の健康づくりを目的とした運動プログラム。「クラシックバレエ」と「ストレッチ」のメソッドをベースに、医師の監修を加えて開発されました。

お二人の話の共通点

実は自社サイトやECサイトは重要であるという点。SNSの話はあまり出てきませんでした。SNSで発信するよりも先にECサイトやランディングページ「=何を売っているか」をはっきりとさせた点が注目です。

結局は、販促のサイクル「誰が→誰に→何を伝えて→どう行動して欲しい?」が自社サイトやECサイトで伝えられないと、最終的に買って下さらないですからね。お二人とも商品紹介や購入ページをしっかりと作りこまれていた話は印象的でした。

また、お二人とも、アパレルや健康産業という、大きな産業の中にありながら、大手は手が出せないニッチでウォンツが高いブルーオーシャンに着目し、丁寧に商売をなさっていることですね。

さらに孤独になりがちな起業ですが、奥様や同志など、親身になって相談できる人が近くにいたことも、起業直ぐの大赤字時代をブレイクスルーできるポイントかな、と思いました。

*****

今回、このような重要なイベントでセミナー開催というチャレンジをさせて下さった大阪産創館の春田様。そして、ご多忙な中、一緒にトークセッションに登壇して頂いたマイコー社長、藤井社長に感謝申し上げます。

地下鉄の中吊り広告をお土産に頂きました。家宝にします♪

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました