Grow with Googleの新プログラム「いますぐはじめる観光のデジタル化」はDMO、観光協会など国内の観光関係者は必見!

いますぐはじめる観光のデジタル化 Googleマイビジネス

Googleマイビジネスのセミナーをオンラインや会場などで開催している、コムサポートオフィス代表今井ひろこです。

昨日のブログで

商工会・商工会議所・観光協会さんこそがGoogleマイビジネスの重要性を認識して欲しい

ことについて書きましたが、そのための無料ツールがついにGoogleから公開されました!

観光事業者向けGrow with Googleプログラムが満を持して登場!

先日、Googleが提供する無償の学習プログラム「Grow with Google」シリーズで、観光事業者向けの新プログラムいますぐはじめる観光のデジタル化が満を持して登場!

いますぐはじめる観光のデジタル化 Grow with Google

「訪日外国人観光客とツールを使って円滑なコミュニケーションをとろう」「観光客へ自社のビジネスをオンラインでアピールしよう」という二つの視点で、すぐに活用できるデジタル施策について学ぶ講座です。

1時間のe-ラーニングプログラムですが、実際に受講したらとても秀逸で、DMOや観光協会、商工会会員にこそ聞いて欲しい内容です!! 

当プログラムは、Googleが提供する無料のデジタルツールを使って、言葉が通じなかったりローカル情報に詳しくなくても観光案内ができるようになることや、自身のビジネスをインターネット上に掲載するGoogleマイビジネスについて学び、新規顧客開拓を目指します。

何せ、日本の観光施策におけるインターネット投資割合はわずか5%と言われています。国内、海外の観光客が相当使っているのに、活用しきれてない。逆に言うと、ちゃんと使えば、もっと観光客を獲得することができると私は信じています!

Googleの無料ツールについて分かりやすく解説

特にこの中ではGoogleの無料ツールのうち、

お客様とのコミュニケーションツールとして

  • Google翻訳
  • Googleマップ

自社を知ってもらう為のツールとして

  • Googleマイビジネス

Web集客の効果UPとして、

  • Googleトレンド
  • Google広告

等の活用方法を映像で具体的に学べます。解説がめちゃ分かりやすいんですよ!

私が「へぇ〜」って驚いたのは、Google翻訳。Wifiの届くところでの会話だけしか使えないって思っていたのですが、オフラインでも相当な言語が使えるし、メニューなどを写真に撮ればそれを瞬時に希望言語に翻訳してくれるという高度の機能までついています。旦那よ、ポケトーク買わなくてもよかったんじゃないの??

プログラムで最も時間を割いて解説しているのは、今や私のライフワークとなりつつある「Googleマイビジネス」。GoogleマップとGoogle検索で自分の店の情報を表示させる無料サービスです。

どうやって登録するか、詳しく説明がされているほか、投稿の仕方等の機能説明についても丁寧に伝えています。日ごろ教えている私もめっちゃ勉強になりました。

受講に向いている方(サイトより抜粋)

・国内外の観光客へデジタルツールを使ってスムーズに観光案内したい方
・言語の違う海外の観光客ともスムーズにコミュニケーションが取りたい方
・国内外の観光客が利用してくれるよう、自身のビジネスをオンラインでアピールしたい事業者
・宿泊業・カフェ・レストラン等店舗型ビジネスなどの観光関連事業に関わる方
・中小企業オーナーまたは(デジタル)マーケティング担当者
・ホテルの受付や従業員、観光インフォメーションセンター、レストランの店員など、観光事業における接客を担当する従業員

受講の仕方

  1. Grow with Googleを検索し、ビジネス向けの欄から「観光ビジネスのデジタル化」を見つけ、ボタンをタップする。受講はスマホでもPCからでも可能です。

    いますぐはじめる観光のデジタル化 Grow with Google

  2. 提携しているUdemy(ユーデミー)のサイトへ飛ぶので、そこでユーデミーに登録します。無料なのでご安心下さい。名前、メールアドレス、パスワードを入力すると、受講することが出来ます。

  3. 約1時間の学習のあと、10問の問題をクリアしたら修了証がもらえます。

受講は無料なので、観光関係者はぜひ受講してほしいです。日本海側の観光関係者は特に11月の松葉ガニ解禁までに絶対受講してくださいね!

Grow with Googleとは?

Googleは、デジタルが苦手な人たちを救うべく、動画や講師から無料で学べるプロジェクト「Grow with Google」をスタートさせました。これからの時代に役立つデジタルスキルの習得をサポートする取り組みです。

Grow with Google

Grow with Google - 新しいスキルを、すべての人に。
Grow with Google は、無料のデジタルスキルトレーニングを提供する Google のプロジェクトです。

新しいスキルを、すべての人に」をコンセプトに、個人向け、ビジネス向け、学生教育者向け、スタートアップ向け、デベロッパー向けと各種プログラムが1−3個ずつ用意されていて、デジタルスキルを無償で学ぶサービスを提供。Googleは日本国内で2020年までに1,000万人への提供を目指しています。

「Grow with Google」の内容はe-ラーニングとセミナーの2パターンがあり、どちらも無償で受講が可能です。

実は但馬で(おそらく)唯一、Googleから「Grow with Google」のパートナーとして活動しているのが、弊社コムサポートオフィスです。特に、Web活用が遅れている日本海側の観光地で、Googleの各種サービスを使って小規模事業者をサポートしたいという願いを伝え、パートナーとして活動させてもらっています。

 

パートナー企業は、Googleのプロダクトを地域の事業者に広めるため、Grow with Googleの各種セミナーを自主開催できる他、50名以上が参加するセミナーではGoogleに依頼してGrow with Google講師を派遣して頂くこと(これは全てGoogleが負担します)も可能です!

詳しくは弊社にどうぞお問い合わせ下さい。行政の観光課に在籍し、まちづくりにも関わった経験を活かし、零細観光事業者のサポートを地域全体で広げていくお手伝いをさせて頂きます。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました