食文化でブランディングすることの本質とは☆ツーリズムEXPO2019で「食文化・酒蔵ツーリズム」セミナーを聴講

セミナー・講演会聴講

南港にある大阪インデックスまで我が家から車で3時間半。朝出発して終了の午後6時までいて、帰ってきてもPM9時。ちょっと頑張れば日帰りで行ける距離です。

10月24日から27日まで開催されているツーリズムEXPOジャパン2019。毎年東京開催ですが、今年は珍しく大阪開催ということで、日帰り強行軍で行ってきました!!

ツーリズムエキスポ2019にて
秋田県のブースでナマハゲさんと

珍しく夜遅くにUPします、普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

2016年にロンドンで参加して以来、久しぶりの旅行博で色々見て周りましたが、今回一番楽しみにしていたのはセミナー受講。こちらのセミナーです。

食文化・酒蔵ツーリズム
食文化・酒蔵ツーリズム

食文化・酒蔵ツーリズムとは?

京丹後で開催されている丹後天酒まつりの仕掛け人でもあり、丹後酒造ツーリズム運営委員会委員長でもあるSakeソムリエ古田豊弘さんのお話を一度しっかり聞いてみたい。今回24日を選んで旅行博へ行ったのはそんな目的からでした。

丹後の日本酒の魅力
丹後のお酒は私の住んでいる地域でも
手に入れやすいというのもあります

古田さんは天橋立で宿を経営されています。初めてお会いしたのは3年前。楽天トラベルEXPO2016のマイスター授賞式でした。

楽天トラベルマイスター2016にて
楽天トラベルマイスター2016にて

楽天トラベルマイスター2016にて
偶然にも隣同士でした(笑)

この時、古田さんは西日本で唯一、マイスターの中の頂点、トップマイスター賞を受賞されたのですが、その取り組みとして評価されたのが、「日本酒ナビゲーター資格取得プラン」です。

楽天トラベル: SAKEソムリエ(酒匠=さかしょう)のいる隠れ家 天橋立 酒鮮の宿 まるやす 資格取得で味覚革命!日本酒ナビゲーター
SAKEソムリエ(酒匠=さかしょう)のいる隠れ家 天橋立 酒鮮の宿 まるやすの資格取得で味覚革命!日本酒ナビゲーター。気になる詳細情報は是非アクセスして確認下さい。

こちらのページを見た時に衝撃を受け、いつかゆっくりお話を聞きたいと思っていたのです。

古田さんのお話で印象的だったのは、様々な地域の食文化に対し、

誰もが自分の地域の食文化を一番だと思っているが、それを言語化し、お金に変えるためのブランディングができていない

ということ。

日本中地酒はどこにでもあります。「ここのお酒は、なぜ美味しいのですか?」と聞くと「お米と水が美味しいから」と答える。どこの地域だってお米も水も美味しい。「ここだけ」と言える何かを言語化しないとブランディングにはならないし、地域にお金が落ちないのです。

そこで体験プランとして生み出されたのが3年前ならば宿として個人で行った「日本酒ナビゲーター資格取得プラン」であり、今は地域全体で行っている「酒蔵ツーリズム」です。


酒が美味しく飲める町にしよう

その地域を訪れないと体験できない美味しさ

お酒は瓶に入っているので持ち帰ることができます。お土産として買うことも、もらうこともできる。美味しいお酒だからと持ち帰っても、家で飲むと現地で飲んだ時ほどの感動がない。美味しいお酒でも、自分がその地域を訪れ、その場で飲まなければ美味しさの感動が今ひとつない。なぜか?お酒や食材の味を決めるのは、その料理そのものの味だけではないからです。

その地域でそのお酒や食材が生まれ、食べ続けられている理由、物語。誰が作り、守り伝えているのか。うまい食材、うまい酒、その合わせの妙。更にはそれらが生まれた背景や物語、携わっている人の顔。全てを受け入れてその瞬間その場で食べる、飲むからこそ最高の味を感じることができる。


味を決める要素は食材だけじゃない

実際に地域に来てもらい、空気感を肌で感じてもらった上で、その地域にその食材やお酒が生まれた物語を聞き、受け入れてもらう。そして何よりもそれを語る人。

来てもらわないと地方での消費は生まれません。「今だけ、ここだけ」を実現するツーリズムを自分の地域で実現する。古田さんは、商工会や行政からの提案ではなく、一人のソムリエとして、まず自分の宿で一人で始めたことが「酒蔵ツーリズム」として広がっていった、とお話されていたのがとても印象的でした。


古田さんと
「酒蔵ツーリズム」のブースにて

明日から3日間、ツーリズムEXPO開催中です。土日は一般の方も入場できます。「酒蔵ツーリズム」のブース、ぜひ覗いてみて下さいね♪

あ、我が香美町も


かすみ海上タクシーや


JAFのブースにてRVパークのPRでも

頑張っています!!

ぜひお立ち寄り下さい!

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました