【終了】9/12 川西市商工会主催 Googleマイビジネス活用セミナー【開催報告】

川西市商工会集客力UPセミナー第1回Googleマイビジネス コムサポートオフィス今井ひろこ Googleマイビジネス

セミナー開催報告が続きます。

今回は講習を担当したコムサポートオフィス代表の今井ひろこが報告します。

9月12日(木)に川西市商工会でGoogleマイビジネス活用セミナー(基礎編)を開催してきました!

講座の様子

当日は36人が参加と、今までになく大入満員だったみたいです。実際、参加者の多くが若い方で、後で伺ったら、川西では親の跡を継ぐというよりは、若い人が起業する風潮が強いんだとか。女性の受講社も半数くらい。いいなぁ、そういう雰囲気♡

川西市商工会Googleマイビジネスセミナー

講座はこれからオーナー登録をする方〜登録はしてみたものの使ってないという方という基礎編をお伝えしました。オーナー登録していない方は休憩の最中も質問をたくさん頂き、実際に動かしはじめてみると「??」となっている方が多いのかな?という印象でした。

川西市商工会Googleマイビジネスセミナー

2時間弱の時間でしたので、商品の登録や投稿機能といったテクニック的なことまではお伝えせず、Google検索の現状をしっかり認識していただき、実店舗経営者はSNSばっかりやってる場合じゃ無いことをお伝えしました。伊丹空港に近い場所での開催なのでインバウンド対策を盛り込んでいるのが今回の特色ですね。

川西市商工会Googleマイビジネスセミナー

質問も多数頂きましたので、後で述べますが、皆様から「なるほど〜!」と声が上がったのは、星一つの口コミに対する返信の仕方でしょうか。その件については後日のブログで、北近畿経済新聞の連載コラムを載せますので、そこに書いている事がすべて答えです。お楽しみに。

セミナーをさせて頂いてて、やる気のある若い&女性経営者が多い地域って羨ましいです。但馬もどんどんそういう起業が増えてきてくれたらいいな…

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!

ご質問頂いた内容から 〜その① 同じ店舗で違う2つの事業を登録したい〜

質問を当日いくつか頂いたのですが、よくありがちな質問から2つご紹介します。

同じ建物で2つ事業をしています。だけど1つは登録を自宅の住所と電話番号でしています。それを現状に合わせて、建物内に住所等移動させたいのですが。

・事業内容&業種が異なる
・屋号が異なる

場合は申請が通りやすいです。電話番号は建物に合わせて頂いても良いですが、異なる2つの事業をそれぞれ経営していることを示す看板Webサイトが必要です。

看板といっても本格的なものではなく、タペストリーやA型看板でOKです。登録後に看板写真を載せることで、Googleから「重複」と審査された場合に「重複じゃないのです」と示すためです。

過去に相談があった例としては、

・理髪店の中に奥様が別に経営しているエステが併設されている

・宿泊施設の中で、昼間だけランチを提供するカフェを経営している

がありました。いずれにしろ、「重複」にならないように、審査されても「重複ちゃいますねん」と伝えるだけの証拠が必要です。Webサイトはペライチのように簡単な無料サイトでも構いませんので、ぜひ整えてみて下さい。

ご質問頂いた内容から 〜その② 2つ同じ店が登録されている〜

二つ同じ店が登録されているんです。一つは自分が作りましたが、もう一つは心当たりが無くて。一つにしたいのですが、どうしたらいいですか?

これもよくある質問です。店舗登録をする際に電話確認か葉書による確認が行われるので、第三者が登録していることはまずありません。

私が扱ったケースではほぼ100%、前の経営者かホームページ制作会社、Googleストリートビュー業者が登録したケースでした。

このようなケースでは、メインオーナーの資格を誰が持っているか確認することができます。

ビジネス リスティングのオーナー確認をリクエストする
(リンク先はGoogleマイビジネスのヘルプページです)

もしオーナー権限を移して下さったら、自分が登録した方と情報を統合しますが、それはGoogleマイビジネスのサポートへ伝える必要があります。

サポートへの相談受付ページ
(リンク先はサポートのページです)

すぐに委譲してくれたらいいのですが、そうとも限らないです。

委譲せず音沙汰が無い場合

もし、7日間待って(これ必要です)音沙汰が無ければ、オーナー申請をする権利が新たに与えられます。Googleからオーナー問い合わせを受け付けた旨のメールが申請直後に来るはずなので、そのメールに沿って8日目に行動します。

拒否られた場合

私が扱った案件で拒否られたことは無いのですが、ちょくちょくそういうこともあるようで、その場合もサポートへ相談のようです。相談もちょくちょく、ヘルプコミュニティに寄せられます。

Googleマイビジネスヘルプコミュニティ:マイビジネス重複について

ご質問は弊社又はGoogleマイビジネスヘルプコミュニティへ

セミナー参加された方からのご質問は無料でお答えしております。登録やGoogleサポートへの連絡など作業が伴う場合は有償で対応させて頂きます。(ご自身で作業して頂く場合は無料です。)

又は、Googleマイビジネスヘルプコミュニティへ相談投稿してください。私もそうですが、他にもっと数百軒という管理をされている猛者がボランティアで答えています。

Googleマイビジネスヘルプコミュニティ

Googleマイビジネスヘルプコミュニティ

質問は一番下の段から入力できます。ぜひこちらも利用してみてください。

Googleマイビジネスの管理をして欲しいという方は、弊社でも可能です!

一般事業者の場合は月3000円、医療広告ガイドラインに抵触する事業者(病院、エステ等)は月5000円です。管理内容はクチコミの返信サポートや投稿など、多岐にわたります。

Googleマイビジネス管理代行

詳細は、弊社BASE店の商品案内 https://comsupport.thebase.in/items/16671305 をご覧下さい。

なお、現在、セミナー受講者は年契約に限り、特別割引を設定して受け付けております。お問い合わせ下さい。

また、Googleマイビジネスの設定代行も行っています。詳しくは リンク先(BASE)をご覧下さい。

Googleマイビジネス代行設定

1年後には自分で扱えるようにサポートも致します♪

応用編が学びたいという方へ

基礎編で話さなかった詳しい設定など、テクニック的なことは弊社セミナーの「応用編」で、当日までの最新情報を交えてじっくりとお伝えしております。

次回開催は、10月17日(木)です。(月1回開催しています)

応用編 13:00〜15:00 (弊社基礎編セミナー受講者のみ受付可)
残席3です。
https://www.kokuchpro.com/event/googlemybiz/797727/

又は、基礎編から通しのバージョンが夜にあります。
基礎編&応用編通しバージョン 18:30〜21:30
応用編は19:30くらいからです。
https://www.kokuchpro.com/event/googlemybiz/797729/

どちらもオンライン参加可能です。豊岡で開催していますので、お越し頂いて現場で聞いて頂いてもOKです。(その場合は延長戦で細かいご質問・ご相談に応じます)

セミナー時間が合わない方向けに、セミナー動画を販売しています

この手のセミナーは実店舗でワンオペに近い経営者が参加されるので、時間があるときにいつでも見て頂けるように、セミナー動画を販売しています。

ただし、最新の情報ではないため、年に1回、動画を編集しています。(購入して頂いた方には、最新版がでる毎に無料でお届けします)

現在、一般店舗向けの応用編のみ、2019年8月に編集しなおしたものを販売しております。すでにGoogleがいくつか更新していたり、Androidにのみ搭載されたものがiOSでも見れるようになったりと、そういう状況もございますが、大きな変更はありません。(2019/9/23現在)

【一般事業者向け】Googleマイビジネス活用セミナー(応用編:66分)【ダウンロード動画】 | コムサポートオフィス powered by BASE
Googleマイビジネスをこれから導入する飲食店、サービス業向けに、各項目の詳細な設定も含めてスライドで解説しています。また、Google検索におけるMEO(マップ検索最適化)の重要性も解説しています。

宿泊施設編は新版を10月に販売予定です。(以前にご購入して頂いた方には順にお送りします)

*******************************************************
メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました