コムサポートオフィス公式ブログ、1000記事達成しました!!

未分類

ブログを1000記事書けばすごいことが起こる。

私は宿ブログでそれを実感しました。なので、コムサポブログも1000記事までは必ず毎日書こう。3年弱で書けるのだから。そう思って2016年の9月からスタート。

おかげさまで本日の投稿を持ちまして、1000記事達成しました!!

これまでお読みいただいていた皆様、ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!


現在は2人で順番に
書いています

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

さて、宿ブログの方は2013年9月より毎日書いておりますのでもうすぐ丸6年。2000記事を超えました。毎日記事数分のアクセスはあります。

コムサポブログは一時期2千アクセス前後で安定していたのですが、今年の春ぐらいから一気にアクセス数がダウン。最近は千アクセスにも満たない、つまりは記事数を満たしていない結果になっています。

なぜ、こんなに下がったのか。おそらくアルゴリズムの影響だと思います。「マーケティング」のカテゴリーは同じような内容が乱立しています。その中でクチコミやGoogle、宿集客に特化して書かせていただいていますが、まだまだ市場の大きな場で書いてしまっています。

宿ブログの場合は地域が絞られているため、「地域+キーワード」での獲得数が圧倒的に多い。このことが、記事を書いたら書いただけアクセスが伸びる結果につながっているのでしょう。

詳しくはコチラをぜひお読み下さい。

最近、ブログSEOって意味があるの?〜地方の事業者はまだまだブログをやった方がいい!
まだまだ地方の事業者にとってSEOは重要です。日々SEOでキーワードをゲットできるのはブログです。地方の、エリアを絞った情報発信にはブログはまだまだ有効です。

では、コムサポブログについては今後どうしていくか。私なりの考えは、

ブログ記事の更新を減らしていく

という結論に達しました。

理由は2点。

・ブログでは濃いコンテンツを週1、2回のペースで書く。毎日更新することで、内容の薄いコンテンツを乱造しない。

・今後はメルマガとLINE@でつながった皆様への配信を優先する。最新情報の希少価値をあげる。繋がりを大切にする。

ブログを更新した際は、SNS(主にTwitter)でお知らせします。なかなかマメに配信できなかったメルマガやLINE@の配信数も増やす予定です。以下の紹介よりぜひ登録して下さいね。あ、ブログをやめるわけではありませんので、繰り返し申し上げますが、今後ともコチラのブログも、よろしくお願いします。

 

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました