【開催報告】Googleマイビジネス活用セミナー(基礎編・応用編)2019年6月5日in京都四条烏丸【満員御礼】

Googleマイビジネス

2019年6月5日、京都四条烏丸にあるコワーキングスペース「学び場 とびら」で開催した、Googleマイビジネスセミナー(基礎編・応用編)の報告です。

このセミナーは京都の神佐真由美税理士のクライアント様向けに開催したものですが、こくちーずプロなどでも一般募集させて頂きました。彼女は私や主人が学んだ、福島正伸先生の人材育成塾「究極のコンサルタント養成講座」同期。担当するクライアント全員の黒字化や夢が叶うよう、東奔西走してサポートなさっています。

神佐さんと昨年に同セミナーをさせて頂いたところ、受講したクライアントの中にわずか2ヶ月で140%も新規顧客が増えたお店が出るなど、目に見える結果が出て、リクエストも多数いただいたことから、今回2回目の開催になりました。

前回は基本編のみでしたが、今回はより高度な使い方をお伝えするため、応用編も新たに設定。昨年受講された22名中、5名が参加するというリピート率の高さ! 地元京都だけでなく、大阪や宝塚からも参加して頂き、お陰様で満席でした♪

こんにちは。今回講師を務めた、週末ブログ担当・コムサポートオフィス代表、今井ひろこです。

Googleマイビジネスセミナー基礎編の内容は?

基礎編は「これから登録をする人」や「登録はしただけで何もしていない」という方を対象に、今回はご覧のラインナップで行いました。

  1. 自己紹介
  2. Webマーケティングの現状
  3. Googleマイビジネス(GMB)でできること
  4. GMBの登録方法
  5. 最低限、GMBの基本情報は整えましょう
  6. 困ったときは & 明日からすること

どちらかというとテクニックなお話しよりも、何故Googleに今注目が集まっているのか、自分たちが知らず知らず意識せずに使っているGoogle検索やGoogleマップについてのお話しをしました。

急速にインフラ化した中、利用しない手は無いですね! そのために、今は無料でGoogleマップやGoogle検索で自分の店の紹介が出せるGoogleマイビジネスに登録して利活用してほしいと思っています。

Googleマイビジネス応用編の内容とは?

基礎編とは異なり、「登録し、ある程度は整えたけど、使いこなすまではしていない」「投稿機能の使い方が分からない」など、これから活用したい人を対象に行いました。

  1. 自己紹介
  2. Googleマイビジネスの詳細設定
  3. インバウンド対策
  4. Googleマイビジネスの掲載順位を上げるには
  5. 悪徳業者を見分けるには
  6. 困ったときは?

この応用編はまさに「テクニック論」が中心で、初めてお話しする内容も多く、前回参加された方は「脳みそパンパンです」って仰ってました(汗)

「5.悪徳業者を見分けるには」は、先日もミラサポで豊岡に来て頂きGoogleサーチコンソールとアナリティクスの指導を頂いた、Googleマイビジネスの本も出されている戎井さんから教えて頂きお伝えすることを戎井さんからご了承頂いた内容です。

まさにそのような最新情報や「やったらあかんこと」も含め、基礎編、応用編合わせて3時間の長丁場でした。

セミナー参加者の声

Googleマイビジネスセミナー参加者の声1

Googleマイビジネスを取り入れた方がいいという話は、最近よく聞いていたのですが、具体的に何をしたらいいか分かっていませんでした。登録はしているので、内容を充実させてみたいと思います。レビューしたら500円オフとか、聞かなかったらやっていたかもしれません。色々と勉強になりました。ありがとうございます!

セミナー参加者の声2

すごくリアルで、わかりやすく、イメージがしやすく、早速やってみようと思いました!
これから集客をガンバロウと思っていたタイミングだったので、具体的に教えていただけて とても有難かったです!
素直に、堂々とやっていったらいいんだなと!笑
ありがとうございました!

セミナー参加者の声3

とにかく自社のページをととのえようと思います。
やっている間に分からないところが出てくると思うので
その時にまた連絡させて下さい! やっぱり、重要ですね、Googleマイビジネス!!

セミナー参加者の声4

とても分かりやすい説明で勉強になりましたし、現在登録しているGoogleマイビジネスの内容の再確認にもなりました。ただ、そのままになっていて「この先どう活用するか」を知りたかったので、その面で、とてもよい勉強になりました。

たくさんのお声を頂戴しましたが、4つだけご紹介しました♪

満足度が高かったようで、とてもウレシイです\(^o^)/

次回、Googleマイビジネスセミナーのご紹介

次回のGoogleマイビジネスセミナーは今月、6月21日(金)に今回と同じ内容をお届けします。但し、今、ちょこちょことこの時間もアップデートが繰り返されております。

7日(金)に新たにAndroidのマップアプリから実装された重要な更新があり、飲食店の料理メニューでは今まで「商品」という投稿機能があったのですが、新たに料理の写真をUPして、料理名まで登録することができるようになりました。

Googleマップヘルプページ
料理を追加したり閲覧したりする
https://support.google.com/maps/answer/7321152

アメリカではすでに「人気の料理」という項目があり、その料理写真をクリックすると、その料理に関する口コミが観れるようになっているという、便利極まる機能が追加されています。

Google Maps now highlights photos of restaurants’ most popular dishes
(訳・グーグルマップは今、飲食店の最も人気のある料理の写真を強調表示します)
https://www.engadget.com/2019/05/03/google-maps-photos-most-popular-restaurant-dishes/

食べログやぐるなびで料理の評判を観なくても、料理そのものの評判がすぐに探せるのが良いですね。そういう情報などをお届けできるように、日々情報をチェックしていますので、最新情報を当日もお届け出来ると思います。

6/21のセミナーについて、詳しくは下記サイトへお問い合わせ下さい。
(主催:一般社団法人ユアーズファンナップ)
https://www.yoursfunup.net/google-2

 

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました