ブランドではなく口コミが宿の信頼性を担保する時代になってきた

セミナー・講演会開催

何故、企業はブランド価値を求めるのでしょう。

企業としての信頼の証、品質保証となるから。

ひと言で言えばそういうことではないでしょうか。

ブランドがあるからお客様は安心して買ってもらえる。高くても買ってもらえる。ブランドとはある意味「お客様との約束」とも言えます。


今日は私ガクから先日開催したクチコミ活用
TrustYouセミナーの振り返りです

 

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

私たち宿業界は2000年にじゃらんnetが登場した時から”クチコミ”に対応しています。まもなく20年になります。

今回は世界最大のクチコミ分析会社TrustYouのセミナー。世界中のOTA、クチコミサイトのデータを収集、分析しています。私たちが気づいていないデータをたくさん持っています。

口コミが品質保証をしてしまう時代

そんなTrustYou下嶋社長のお話を聞いて私がもっとも衝撃を受けた話があります。

以下のデータをご覧下さい。


外国人に選ばれるクチコミ高評価の日本の宿

いわゆるブランド力のあるホテル、旅館といえば、10位の大阪マリオット都ホテルさんぐらいでしょうか。多くがコテージ、ゲストハウス。当然ですが、ここでベスト10に入っている宿泊施設は人気宿です。繁盛しています。

繁盛しているけど、決してブランド宿ではない。では、ブランドではない宿を誰が品質保証するのでしょう。

そうです口コミです。口コミ点数の良さが宿の品質保証をしてしまうのです。

ブランド宿といえば、高級ホテル、一流旅館、というイメージがありませんでしたか?小さな宿では世間に憧れられるような宿にはなれない。これまでそんなイメージがありました。でもですね。今の時代は、小さな宿でもブランド価値の高い宿と同じような評価が得られるわけです。


クチコミ評価が品質を保証してくれる

口コミ高得点の宿は高くで売れる

下世話な話をしてしまいますね。ブランド力がなくても、口コミ高得点の宿は高くで売れます。以下のデータをご覧下さい。


クチコミが収益に与える影響

この表で説明をしますね。

クチコミが5ポイント(100点満点で5点)高ければ、5〜9%高くても予約すると答えた人が35%。10〜14%高くても予約すると答えた人が20%いるということ。5〜14%で55%、半分を超えています。

ざっくり言うと2人に1人が5ポイント高ければ1割ぐらい高くてもクチコミの高い方を選ぶと言うことです。いえ、

皆さんにわかりやすくするように国内OTA同様5段階評価にすると。

4.0の宿が1万円で販売していたとするならば、5段階評価で4.25以上の宿は1万1千円で販売していても選ばれるということです。

クチコミ点数が高ければ、価格を上げて良い。つまりブランド価値が付いている判断になるわけです。こういった客観データで説明されたこと、今までありませんでしたよね。

更にはホテルブランドの違いとクチコミ点数の違いでお客様がどれぐらいまでお金を支払ってくれるかという比較データもありました。流石にこちらは具体的なホテル名が入っており、一部モザイク処理で紹介させていただきます。


4.4ならば29%UPも可能!!?

こういったデータ見せつけられると、頑張りたくなりますよね。

クチコミ点数が高い宿に対しても

クーポン発行しませんか?

スーパーセール、バザールに割引価格で販売しませんか?

って営業をかけている日本のOTAは猛省していただきたい。

口コミ点数の高い宿はブランド宿と同等の価値があるのですから、安売りなんてしないで適正価格で売りましょう!

ってアドバイスして欲しいところです。もちろん、口コミ点数を上げるには「独自の価値」が必要です。とはいってもそれは必ずしも完璧なサービス、豪華な設備を求められているわけではないことは、先に示した「口コミ高評価の日本の宿」の一覧を見ても明らかです。

ブランド力のある宿に良い口コミが集まるのではありません。小さな宿、無名の宿でも、良い口コミを集めることでブランド力を身につけてしまう。平等にチャンスを与えられる、そんな時代になってきているのです。

外国人だからゲストハウスやコテージが高評価なのでは?

そんなことはありません。旅の感動、楽しさの本質に国籍は関係ありません。もしもそう思うのであれば、日本が人口増加によって良い料理、良い設備を提供していればドンドンお客様がやってきた頃の幻想に囚われているだけです。今の時代、口コミ高評価のポイントはそこじゃないんですね。

ブランドを作るにはイメージ広告を出したりするなど、お金をかけなければならなかった。ある意味お金で買える部分もある。でもクチコミはお金では買えない。もっと言えば、お金をかけなくても良いのです。

いやぁー興奮しました!!まずはこのお話を最初にしたかった。ブログ読者の皆さんにフィードバックしたいお話はまだあります。特に口コミ高評価のポイント、知りたいですよね。続きは明日。

 

 

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました