臨時休業なのに「定休日」表示に?! Googleマイビジネス特別営業時間の設定方法

GMB特別営業 Googleマイビジネス

「このGW、10連勤お疲れ様でした!」というお店が多い観光地。きっと、連休明けに2−3日連休を取って、お店もGW気分を味わいたいところですが・・・

Googleのお店情報「Googleマイビジネス」で臨時休業の設定をしていますか?

私の好きなお店の中にも、Facebookでは「7日〜9日はお休みします」と投稿しているのに、Googleのほうは通常営業になっています。

GWに定休日を特別に開ける設定は、さすがに売上に響くのでちゃんとしているお店も多いです。

ところが、臨時休業にする方はおろそかになりがち。

忘れるとどうなるか?

Googleのお店情報では「営業中」と表示されますので、それを見たお客様は信じて来店します。しかし、閉店していたら…

「営業中って書いてあるから来たのに、閉まってるやん!」

と怒って、Googleのレビューに

☆☆☆☆

とだけ書き込んで帰る可能性が! 

お店の総合評価の点数を下げてしまいます!

変更しようとしたら臨時休業なのに「定休日」って?!

臨時休業の設定は、「特別営業時間」から設定します。変更する画面まではPCとスマホアプリは異なります。

(PCの場合)

管理画面

情報

特別営業時間

画面が立ち上がったら、「新しい営業日を追加」をクリックします。

GMB特別営業

(iOSの場合)

アプリ

管理画面

プロフィール

鉛筆マークをタップ

カレンダーマークをタップ

立ち上がったら一番下の「日付を追加」から日を指定します。

Googleマイビジネス臨時営業閉店の設定

その後が…初めて使う人にとっては「えっ?!」となるところです。

GMB特別営業

臨時休業なのに、スライダーを左にずらしたら「定休日」って表示されちゃう!

「えっ、定休日じゃないの、臨時休業なのに?!」

って焦りますね。定休日変わっちゃうやンかって。

焦る

私も知らなかった頃、設定の時にめっちゃ焦りました(笑)

「定休日」表記はGoogleのクセだと思ってください♪

実は、上記にも書いていますが、これはGoogleの仕様上のことで「定休日」=「休み」と同意語です。(「休み」ってしてくれたら良いのにね)

なのでどうぞご安心下さい

指定日だけに有効な表示になります。

Google検索で表示される情報画面でも「定休日」と表示されてしまいますが、こちらも検索して開いた日から1週間に限った情報が表示されています。

Googleマイビジネス定休日

私の事務所(コムサポートオフィス)は日曜日が定休日ですが、この表示では月曜日が定休日と勘違いされそう、と焦りそうですね。

この表示方法は、Googleのお店情報があくまで「今、知りたい情報」を表示するという行動ターゲットを反映した表示です。ご理解下さいね。

もしそれでも「お客様が勘違いしないかしら?」と心配な方は、投稿機能のイベント、または最新情報(7日間表示)で「臨時休業のお知らせ」を書き、その時に通常の定休日も合わせて記載しておけばいいでしょう。

マイビジネス臨時休業の設定

私のGoogleの師匠からはこんなアドバイスを頂きました。

特にサービス業の方、しっかりと設定して頂き、ムダな悪いクチコミを集めないようにしましょう!

Googleマイビジネスのヘルプページもご参照下さい

特別営業時間を設定する
https://support.google.com/business/answer/6303076?hl=ja&ref_topic=4854128

 

なお、この特別営業時間の設定ですが、宿泊業は関係ありません。営業するかしないかはOTA(宿泊予約サイト)から引っ張ってきているためです。

宿泊業の方向けのGoogleマイビジネス設定等のポイントについては明日お知らせします♪

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました