コムサポートオフィスで開催するセミナーの開催基準は?

Pocket

先週、3つもセミナーを開催し、やや放心状態のコムサポ今井夫婦です。


といいつつ、今週はジオガイドのOFF会で
北海道洞爺湖に来ています!

来月もまたセミナーを企画しています。ただし来月、地元豊岡で開催するセミナーは宿泊施設限定。詳細はまた改めて説明させていただきますが、告知ページはできていますので、ぜひご覧くださいね。(宿泊事業者の皆様、ぜひ!!)

ホテル・旅館・民宿が直販を増やすために 〜広告に頼らないクチコミマーケティングセミナー〜

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

ある方にこんな質問をされました。

今井さんは、どんな基準でセミナーの内容を決めていますか?

と。

これ、改めてお話ししておいた方がいいなーと思い、夫婦で話し合った基準をお話ししますね。

振り返ってみると、3つの基準がありました。

(1)地域を元気にさせるノウハウがあること

まず、コムサポートオフィスの理念。「地域に経済循環を起こさせる」大切なノウハウであると私たちが確信できた内容であること。

単なるテクニックではなく、それを習得することで、地域の経済循環が活性化すること。個々のお店がただ儲かればよい、というスキルを伝えるためのセミナーを企画しようとは思っていません。

Googleマイビジネスって単なるスキル、テクニックじゃないの?

それを教えているだけ?違います。Googleマイビジネスを重視しているのは「ローカルビジネス」「ローカルマーケティング」だからです。

例えば、皆さんが旅行をした時、旅先の情報を少しでも多く知りたいですよね?その時、ただ1軒のお店や宿だけがやたらと詳しい地域と、地域全体の情報が充実している地域。どちらの方が良いですか?

SNSはどんなに頑張っても「個」が主体です。地域全体が盛り上がる施策を打っていかないと、1軒の事業者だけが頑張っても、地域の地盤沈下には勝てないのです。

個人が儲かる。確かにそれは否定しません。でも、地域全体が儲かっていないと個人の儲けはいずれ落ち込んでいくのです。


自分だけ儲かれば良いは違う

(2)私たちが学びたい、と感じている

続いて、私たち夫婦が「今」知っておきたい、もちろんそれは数年後の地方を見据えた上で、どんなに地域経済が落ち込んでも、これを知っておけば立ち直せるスキルであると感じている内容を積極的に紹介していきたい。


共に学びたい!!

文章講座やファシリテーション講座。更にはエリアマーケティングのような個店の直接的なビジネスの範疇を超えたセミナーを開催しています。これからの地域に必要なスキルや、私たち自身がまだまだ学びたいと考えている最先端のスキルを豊岡で受講できる機会を作りたいと考えているからです。

それぞれの分野で国内最先端の先生をお呼びし、私たちも学び、共感できる方にぜひ一緒に受講していただきたいと考えています。

(3)地域の人たちに持って欲しいスキルであること

このスキルを持った人が地域に大勢いれば、私たちの住む地方は素晴らしい未来が待っているのではないか。そんなワクワクする講師をお呼びしてコムサポセミナーを開催したい。常にそんな風に思っています。

最近はオンラインミーティングアプリZOOMを活用した開催も行うようになりました。我々夫婦が学び、咀嚼できたノウハウは積極的にZOOMで開催していきたいと思っています。が、私たちの人脈も含め、地域で共に頑張っていこうとしている人たちに、最先端のスキル、ノウハウを一緒に持ってもらいたい。そんな思いもあり、地元でのリアル開催にも今後こだわっていきたいと考えています。

ブログやメルマガで伝えた思いを更に感じてください!!

地域の人口減少、高齢化の波はもう止められません。そんな中でも、いる人たちが元気に知恵を絞って魅力的な地域を作っていきたい。安定した経済循環を起こしたい。私たちの活動拠点は「地方」「田舎」です。このことにはこれまでもこれからもこだわりたい。

ブログやメルマガで日々、そんな思いを伝えていきたいと考えています。そのため、ただ、ノウハウを得たい人、自分が儲かる術を知りたいだけの人には違和感を感じるセミナー内容かもしれません。

コムサポの理念は「地域の経済循環を作ること」であり、開催したセミナーは「やる気のある地方の人材同士が繋がる場」です。

セミナーもそのような思いを込めて内容を決めています。日々のブログやメルマガからそんな思いを感じ取ってもらえるととても嬉しいです。

******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

The following two tabs change content below.
私たちは兵庫県豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」です。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けの者が多く、平日は副代表の今井学が、週末は代表の今井ひろこが投稿しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする