万策尽きた時、私がなけなしのお金を投資したのは「思考と行動を変える学び」でした

マーケティング

自分がお金を出して宿の勉強をし始めたのはいつ頃のことだったのだろう。ふと、そんな事を思い返しました。

思えば、楽天トラベルカレッジが最初だったかもしれません。


2009年〜10年頃
通いまくっていました!

 

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

楽天トラベルで有料講座を受けた結果

色々な有料講座がありました。


このほとんど受講しました

ちょっとうる覚えですが、1講座3時間ぐらいで午前と午後で2コマ。確か1講座2万円ぐらいした記憶があります。なので、1日受講すると4万円ほどかかりました。

いえ、実際は京都や大阪、神戸などで開催されましたので、その往復の交通費や宿泊費も含めると2講座受けるごとに7、8万円使っていたと思います。

中でも役に立ったのは、コチラ↓↓↓


カスタマイズページの自作を
教えてくれる講座です
(昔はカスタマイズページのことを
GOLDページと呼んでいた!!)

衝撃的な講座でした。最初に紙とペンを用意します。紙にヘッダー(タイトル)、写真、キャッチコピーとホームページの設計図を書いていきます。それをホームページビルダーで実際に作り、楽天トラベルの管理画面内にあるカスタマイズページ編集の画面にペーストしてしていく手法を学びました。

会場のすぐ近くのWifi環境の整ったビジネスホテルをとり、講座終了後すぐにホテルに缶詰。徹夜で自作のカスタマイズページを完成させました。数ヶ月間自作のものを運用し、プロのWeb制作会社さんにそれをプロっぽく仕上げていただくよう依頼。2009年1年間で10万円ほどしかなかった楽天トラベルでの売上が2010年1千万円をオーバー。なんと、2011年2月に楽天トラベルアワードで受賞されるという信じられない結果を出すことができました。


まさかの受賞でした!!

2万円の講座を8つぐらい受けました。交通費やら宿泊代やら考えると短期間で20万円以上使ったと思います。でも、そのおかげで10万円/年が1千万円/年になり、その後5年後には楽天トラベルだけで2千万円をオーバーするようになりました。

あの時、20万円かけて講座を受けまくった結果です。

エクスマセミナー&実践塾もそんな感じでした

楽天トラベルの売上は上がっていましたが、無理な設備投資によって資金繰りが厳しい状態が続いていました。

「もっと売上を伸ばさないとやばい!」

そんな時にたまたま出会ったのがエクスマセミナーでした。本を読み漁ったのが2011年。初めてエクスマセミナーに行ったのが2012年1月です。


2012年ごろのエクスマセミナー

2012年から13年はエクスマ漬けでした。

実践塾からエバンジェリストコース。合宿場所も信州だったり伊豆だったり。セミナー&塾代に交通費も加えると100万円以上使ったと思います。

でも、それでどうなったか。2013年から3年連続で1千万円/年売上を上げることができました。2012年の売上に対して13年は1千万、14年は2千万、15年は3千万円ですから、エクスマに出会っていなかったらできなかった売上の上乗せが6千万円もあったことになります。

なけなしのお金だからこそ 自分の考え方と行動を変えることに投資すべき

20万円の投資が1千万円に。100万円の投資が6千万円に。価値あるノウハウにお金をつぎ込み、そこで学んだ内容を行動に移した結果は裏切らない。私はそんなふうに思っています。

楽天トラベルにWeb集客を学べるカレッジがあると知った時、

「うちのような小さな民宿が、宿集客を学べる場があるんだ!」

とビックリしました。それまでは旅行会社や広告会社の言いなり、雑誌や新聞に広告を載せる場合でも、安さをPRしないと効果はないと思っていたのです。ホームページを作るとしても、売上の上がる自社サイトや楽天トラベルカスタマイズページの作り方、特に「売れるページの作り方」なんて全くわかりませんでした。


”売れる”Webページを学ぶことができた

あの時、自分が学ぶのに20万円もなぜ投資できたのか?なぜ、100万円も投資できたのか。

「高い!そんなお金ない!!」

と思わなかったのか。正直、当時決してお金に余裕があったわけではありません。むしろ、過度な設備投資がたたり、一番資金繰りの厳しい時でした。

ただ、はっきりとわかっていたことは、今のままだとやばいということ。考え方と行動を変えないと悪い方向へと進んでいく流れは止められない。何より、じっと待っていても景気が良い方向に進むわけはないと最悪の想定をしていました。

なけなしのお金を何に使うか。お金がない時にこそ、

自分の考え方と行動を変えることに投資する

という考え方を決断したのです。

自身の変化に投資できる「覚悟」こそが唯一無二の打開策。学ぶこと、行動を促すことにお金をかけるのが、うまくいかない状況から脱する一番の近道だからです。

自分に投資する覚悟、ありますか?

誰も助けてくれません。誰かがなんとかしてくれると思った瞬間にそういった人間をカモにしている業者に騙されます。

万策尽きたと思った時にこそ、自分に投資してみることをお勧めします。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
マーケティング田舎のビジネス
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました