北近畿経済新聞社に月1回のコラム「集客UP講座」連載開始〜vol.1『集客の罪悪感を捨てよう』

お知らせ

週末ブロガー・コムサポートオフィス代表の今井ひろこです。

今年から新たに、地元経済新聞の「北近畿経済新聞」へのコラム連載がスタートしました。

この新聞は月3回発行され、中小零細事業者から大きな会社、銀行さん、商工団体にも読まれている経済専門の新聞です。小さなお店の新商品から、デカい億単位の話まで、京都府北部(丹後)と兵庫県北部(但馬)のいわゆる「北近畿」をベースに経済ニュースを載せています。

コラム掲載のお話しは昨年12月、「Googleマイビジネス動画販売」の取材に来て頂いたことがきっかけです。


(表紙にカラーで登場もした♪)

その時に「今井さん、コラム書いてみませんか?」と記者さんから相談され、即答で

「書かせて下さい!」

とお願いし、実現しました♪

私の名前で出していますが、ネタも含めて夫婦合作です。

第1回目『集客の罪悪感を捨てよう』

合計860文字になるので、要約しますね♪

******

 コムサポートオフィス今井ひろこです。今月から月1回、お店と宿の効果的な集客手法について連載します。

 私の主人は兵庫県香美町で民宿を営んでおり、その経営や集客で得たノウハウを他の宿泊施設でも実践し、夫婦でサポートしています。

 また、地域の小さな商店の集客サポートも行っています。観光客に一円でも多く幸せにお金を使って頂くことで売上増、税収増、実体経済の活性化を起こし、住民や事業者の暮らしが豊かになると信じているからです。

 さて、ひと言で「集客」と言いますが、皆様はどう捉えていますか?「集客=お金を集める」という後ろめたさを持っている経営者は、お客様にお金を請求する瞬間が苦手な方って多いです。

 コムサポートオフィスでは、集客を「自分の商品/サービスで幸せになる人と出会うこと」と捉えています。「お金を集めなきゃ!」と焦る気持ちがあると、本来、必要のない人に売ったり、安易な値引きをしたりして、自ら商品の価値を下げてしまいます。それが後ろめたさの原因です。「私の商品やサービスはあなたを幸せにできる」と前向きに捉えられると、本当に必要な人に対して、自信を持って積極的にPRできるようになります。

 では、次回から、具体的な集客事例についてお伝えしていくことにします。

(北近畿経済新聞 2019年2月20日号より抜粋)

******

毎月21日号に掲載されます。次は3月21日号。お楽しみに!

3/22Googleマイビジネスセミナーin三田市のお知らせ

次回セミナーはオンラインでは無く普通に登壇します。今度は南に降りて、兵庫県三田市です。お近くの方、ぜひ起こし下さい。

******

日程:2019年3月22日(金) 13:00〜15:30(懇親会:16:00〜17:30)

会場:三田市まちづくり協働センター多目的ホール
   (三田市キッピーモール6階)

講師:今井ひろこ(コムサポートオフィス代表)

参加費:8000円(懇親会込)

定員:30名

主催:一般社団法人ユアーズファンナップ(0795−78−9116)

申込先:こちらのリンク先からお申し込み下さい。

 

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
お知らせマーケティング書評・紹介
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました