屋号を設定するだけならば、Yahoo!JAPANプロモーション広告は安価でとても簡単だった♪

未分類

例えば、こんなシーンを想像してみて下さい。

この前カニ食べに行ったんだけど、利用した宿がとても良かったのよ。香住のね。「美味し宿かどや」っていうの。

それを聞いたお友達。早速帰ってパソコンで「美味し宿かどや」と検索してみました。

すると・・・


自社サイトではなくじゃらんnetがトップに!

紹介されたお友達はトップが広告枠とは知らず、なんの疑問も持たずにここから予約をされました。

これが「民宿かどや」でも「かどや 香住」でも「香住 かどや」でも同じことです。

こんなことが知らぬ間にたくさん起こっています。

 

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

屋号をリスティング広告で購入されてしまう。この行為は今、当たり前になってしまいました。じゃらんnet以外でも普通に行っています。


トップは自社サイトだが
2番目は楽天トラベル

このように、「屋号」を自ら広告として購入することで、自社予約を守るということをしなければならない。

面倒くさいですが、今はそういった時代です。勿論、コンプライアンス違反として広告者にクレームをつけることは可能ですが、最近は広告の取り下げを拒否して来る事が多いようです。

私自身、Google検索に対して、自社屋号の購入で対応していましたが、Yahoo!検索に関しては全く無防備でした。

その為、「民宿かどや」で検索するとトップに「じゃらんnet香住の宿一覧」が来てしまうという状況になっていたことに、今週気づきました。


これって「モラルとしてどうよ」
って話もありますが・・・

まあ、抗議したり交渉したりするよりも先に、自分も屋号広告を出してしまうことにしました。

なぜ、Yahoo!検索でも広告を出そうと思ったのかは昨日お話ししました。

Yahoo!プロモーション広告で屋号を買うことにしました

Yahoo!プロモーション広告の設定は簡単だった

ヤフー広告で屋号を設定するだけならば、ゼロからでも30分ほどでできました。Google広告よりもシンプルで設定しやすかったです。


最初に「自分で設定」を選択


広告文作成→キーワード→運用

この手順に沿って行きます。


キーワード検索は
「スポンサードサーチ」を選んで下さい


管理画面に入ったら左にある
「新規作成」又は「キャンペーンを作成」
からキャンペーンを作成

その後、広告グループを作成。そこでキーワードを設定するのですが・・・


キーワード作成画面の右側にある
「キーワード候補」に屋号を入れると…


キーワード候補が勝手に出てきます!

この中で、屋号がからみそうなものをいくつかピックアップ!!


こんな感じで12個ほど入れました!

とても便利なのがその下にある見積もり機能。


下に「キーワードの見積もり」というボタン

これをクリックすると・・・


推定コストが算出!!

当然ながら屋号ってそんなに検索されませんし、検索されても単純に一番上の広告をクリックする人なんてそんなに多くはありません。

従って、1クリック13円、1日当たり100円の投資でOKと見積もられました。

つまり、上記のキーワードだけならば1ヶ月に3千円ほどでよいわけです。(あ、実際は、もう少しキーワードを足して200円ぐらいまでにしましたけどね)

この後、キャッチフレーズと飛ばしたいリンクを設定して完了。


広告を作成

以上で設定は完了です。あとは引き落としのクレジットカードの入力をするぐらいです。勿論、本当はコンバージョンを測定する等、色々な設定がありますが、まずは「屋号を守る」という目的だけでよければこれでOKです!!

審査に3日、とありましたが、問題のある文章でなければすぐに完了します。ただ、そこから実際の検索に反映されるまでは少し時間がかかります。

PDFの取説に従ってやっていって30分ほどで終了しました。あと繁栄がなかなかされないのと、広告の文章を変えたい時どうすれば良いかを知りたかったので

Yahoo!プロモーション広告 お客様サポートセンター
0120-559-703  (平日9:00~18:00 土日祝休)

に電話したところ、直ぐにつながり丁寧に教えてもらえました。

広告文章を変えたい時は、再度新たに広告を作ってそちらに設定し直すのだそうです。

というわけで・・・

通常はここから「運用」していくわけなのですが、「屋号を守る」のが目的なだけならば、このまま放置でよいかと思います。

勿論、リスティング広告を勉強して深入りするという選択肢もありますが・・・

正直、プロにはかなわない領域ですので、必要最低限の設定でよいのではないかと私は考えています。

以上、

Yahoo!JAPANプロモーション広告ってこんな感じで設定するだけですので簡単ですよ!

ということをご紹介させていただきました!!

*********************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました