ホームページはいらない?ブログは?GoogleマイビジネスだけでOK?実際はどうなの?

Googleマイビジネス

一つ訂正しないといけない事があります。

Googleマイビジネスの登場で、ホームページは見てもらえない時代になりました。

はい。ここまではその通りです。

もう見てもらえないのだから、ホームページはいらなくなる。

果たしてそれはどうか?

私自身は正直、ホームページはもういらなくなるな、と思っていました。でも、その考えを訂正しなければなりません。


なぜ、コムサポートオフィスは
ホームページをリニューアルしたのか

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

これからはGoogleマイビジネスで全てが完結する。実際ホームページのアクセスはどんどん少なくなってきています。

ブログやSNSもアクセスを集めるだけ継続するのは難しい。

そういった意味ではGoogleマイビジネスが手軽に更新できて、情報がほぼ発信できる。


コムサポのGoogleマイビジネス

これだけやっていれば、いいんじゃないの?

私たち自身、そう思うこともありました。

でも・・・

地域の同業他社がやりだしたら。

「地域名+業種」でリスト表示された時に上位表示されたければ。

やっぱりホームページやブログが重要ということが最近分かってきました。

ブログによるキーワード検索はまだまだ有効

SEOでキーワードをゲットするには、効果的なブログを書けば良いというお話は過去に何度もお話してきました。

詳しくはこちらをお読みください
↓↓↓
Google検索という行為は廃れないのでワードプレスでのブログ更新はまだまだチャンスです!

上記の記事で書いているブログによるキーワードからのアクセスはまだまだ有効です。ブログを書ける人は今後もどんどん書いていきましょう。


キーワード検索はまだまだ有効

では、ホームページはどうなのでしょう?

ホームページの存在意義については私、最近はこのように定義化しています。

Web上において自社の信用度を高めるための証明書

です。


Website、ホームページの存在価値とは?

ホームページ(Website)の存在が 会社の価値と情報の信ぴょう性を高める

つまり、Web上では、ホームページ(Website)の存在が、会社の価値と情報の信ぴょう性を高めるのです。

Web上における価値とは?

よくSEOにかかりやすくなる、と思いがちです。勿論、それもあります。まだたくさんのデータから確認したわけではありませんが、私はGoogleマイビジネスが業種リストで上位に来るか否かに影響を受けているように感じています。

つまり、SEOではなくMEO、マップ内順位に大きな影響を与えている、と。


MAP内業種検索の掲載順位

例えば、去年話題となったSSL対応があります。http://をhttps://に変更しないとGoogle評価が下がるというものです。

これもSEOよりもMEOにおいて検索順位への影響が大きい気がします。

「大きい気がする」としているのは、MEOは位置情報も加味されるため、必ずしも同じ事業者ばかりが上位になるとは限らないからです。勿論、遠い場所にある事業者でも、Google のアルゴリズムに基づいて、近くのビジネスより検索内容に合致していると判断された場合は、上位に表示される場合があります。

この辺を明確な数値で紹介できないのが残念ですが、、、

感覚的ですが私は間違っていない捉え方ではないかと現時点で考えています。

つまり、MEOは総力戦である

残念ながらGoogleマイビジネスだけをやっていればOKというわけでは今後なくなってくるでしょう。


勿論、オーナー登録と情報整理、
クチコミ対応はマスト

地域に同業他社が多く、皆がGoogleマイビジネスをやりだした時は、Web上にたくさんの情報がある事業者が有利になります。また、自社サイトがhttps化されて最新のものであったり、ブログの更新頻度が高い、更にはGoogle広告に出稿しているといったことが総合的に判断され、優位に働きます。

近未来はそうなります。今の時点ではオーナー登録と情報整理、クチコミ対応をしっかりしておくことが重要ですが、次の段階はWeb上の総力戦になってくると考えておきましょう。

今後のWeb集客対策

Web上で自分の宿、お店を見つけてもらうにはSEO(検索エンジン最適化)がと言われていました。確かにこれまでのWeb集客は、ブログ等を活用したSEOでの細かいテクニックで対応できました。
  
しかし、これからのMEO(マップエンジン最適化)の時代は、Web全体での総力戦になります。ホームページ等自社のWeb情報が最新でない場合、MEOにおける評価に大きくかかわってきているからです。
  
ホームページが古かったりhttpのままだったりすると、MEO的には大変不利な状況になってきているようです。
 
実は「ホームページはもういらなくなる」と常々言っておきながらコムサポートオフィスが最新のホームページにリニューアルした背景にはそんな部分もあります。
 
ホームページ・・・
 
今でもやっぱり重要です。いえ、より重要になって来たかもしれません。

*******************************************************


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

次回の宿泊事業者向けの講座は2月12日(火)にオンラインで予定してます。

詳細・お申し込みはこちらまで!
↓↓↓
【小さな宿の経営者限定】
Googleマイビジネス活用セミナー
【ZOOMでオンライン全国開催】

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました