【宿限定】新規顧客を獲得したい宿のオーナー様へ、Googleマイビジネスセミナーの内容とは?【1/16(水)開催】

GoogleHotelsearch Googleマイビジネス

週末コムサポブロガーの今井ひろこです。

先週から、オンラインセミナー用のスライドをせっせと作っている私です。昨年と内容をガラリと変えているので、昨年までのセミナー(動画販売分も含め)の1/3は内容が変わっています。

そのくらい、Googleの改訂がめまぐるしいのです。特に昨年は宿にとってはGoogleの宿検索の画面が随分変わりました。

そこで、セミナー動画を再編集するのと合わせ、2019年1月16日に宿限定・Googleマイビジネス活用セミナーをオンラインで行います。

今回のセミナーのテーマは前回からと同様

「どうやったら、見込み客や新規顧客をWebコンテンツで獲得できるか?」

です。もちろん、日頃、手間暇あまりかけずに、です。

お客さんはどうやって宿を探し、予約しているのか?

スマホが全盛となる前、今から8年前ならば。

じゃらんネットや楽天トラベルの画面をPCで立ち上げて、エリア検索や「香住 松葉ガニ」と検索窓からキーワード検索をしていたでしょう。

スマホが全盛の今。検索方法は多様になりました。

もちろんPCやスマホからじゃらんネットや楽天トラベルのトップ画面を出し、エリア検索やキーワード検索をする人もいれば、

スマホを立ち上げ、トップ画面のGoogle検索窓から「城崎温泉 旅館」「香住 民宿 カニ」と直接検索をする人のほうが恐らく多いでしょう。

Googleはとても賢くて、検索画面から宿名を入れたときには、

「この人は宿そのものの情報が見たいのだ。もうすでに宿を決めているのだな??」と、

宿のGoogleマイビジネスの情報を表示します。

(「民宿かどや」と検索窓に入力した場合)

ところが、Google検索画面で「城崎温泉 旅館」「香住 民宿 カニ」という具合に宿名ではなく、エリア名と業種などでキーワード検索をすると、「この人はまだ宿を選んでないな?!」と、気を利かせて、価格表示された地図と共に4軒の候補を表示します。

その画面をクリックすると、12軒の候補が表示されるGoogle Hotel Finder(Googleのホテル検索)の画面に飛びます。

(Google Hotel Finder画面)

さらに、日程、価格帯、評価の高い宿などの好みを選ぶと、それに合わせた候補が表示されるようになります。

そこから1軒の宿を選択すると、Googleマイビジネスよりももっともっと詳しい施設情報が表示されます。

(Google Hotel Finderの施設情報ページ)

一連の動きを図にしてまとめるとこんな感じになります。

つまり、最初の4軒なり12軒に表示されることが、お客さんから選ばれるポイントになります。

ここで宿の検討をつけてからじゃらんネット、楽天トラベルへ、という動線のお客様も増えてきていると感じています。

上位表示される必要性はじゃらんネット、楽天トラベルでも同じでした。私のコンサル案件でも過去に「最下位なんですが、順位を上げることはできますか?」という、結果を出すのに最低1年はかかるようなお悩み相談も過去にありました。

じゃらんネットや楽天トラベルでは閲覧数やクチコミ、写真の善し悪し、広告を出しているかなどが順位付けに響くことがありましたが、Googleもほぼ同じです。

集客力UP=Googleのホテル検索で上位に表示されるには

Googleのホテル検索画面で、上位表示されるためには、Googleマイビジネスのオーナー登録(無料)をしなければなりません。

そして、宿のGoogleマイビジネスでは、
◆情報を整理し、整える
◆写真を投稿する
◆クチコミを集めて、返信を書く
が最低限必要です。

具体的な設定やお客様へのアプローチなどについては1月16日昼の宿向けGoogleマイビジネスセミナー(オンライン)でお話しする予定です。

クチコミを集めるのが難しいと感じる経営者はTrustYou社の機能を活用して、クチコミを集めます。10部屋以下なら月1万円程度でクチコミを集める機能を使うことが可能です。

その機能については、先日もブログでお話ししています。

私が実際にTrustYouのアンケート機能やサーベイ機能を使って感じているメリットは

とはいえ言葉で読んでもイメージが湧かないと思いますので、実際の画面を、時間が許す限りお見せ出来るページのみ見て頂こうかと思っています。

まずは、宿屋の事業者自身が、Googleで自分の屋号検索するだけでなく、「地名 業態」で調べてみるなど、お客さんになったつもりで自分の宿の情報を客観視してみてくださいね!

1/16(水)宿限定・Googleマイビジネスセミナーについて

もっと詳しく知りたい方!!自身の宿にしっかり落とし込んで分析・行動したい方!!オンラインセミナーにぜひご参加くださいね!!

詳しくは下記サイトをご覧下さい。(現在、残席は4となっています)
↓↓↓
1/16(水)【ZOOMで全国開催】

Googleマイビジネス活用セミナー【小規模宿泊施設限定】

 

*******************************************************

店舗様向けセミナーも来週に開催します!
↓↓↓
1/21(月)【オンライン全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【店舗オーナー限定】

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました