【開催報告】士業向け・Googleマイビジネス活用セミナー(1/5<土>オンライン開催)

Pocket

週末ブロガー今井ひろこ、3連休の為今週末は日月でお届けしますね。

まずは1月5日にGoogleマイビジネスを士業の方限定で開催しましたので、その報告です。

なぜ、士業向けに
Googleマイビジネスの講座を開催したのか?

当日は私が大変お世話になっている税理士、社会保険労務士の方々3名。士業の方にお伝えしたかったことは

◆クライアントの店・事業所のGoogleマイビジネスのオーナー登録を済ませて、集客をサポートして欲しい。

◆地方で情報の過疎化だけは食い止めたい。

という2点。

私がセミナー告知をしたり、商工会の講習会で事業者を集めて開催したところで、参加する事業者は地域全体の事業所数からしたら、たかが知れてます。

日頃クライアントの事業所へ定期巡回している士業の方なら、巡回ついでに、ちょっとしたアドバイスが可能です。Googleマイビジネスはきちんとケアすれば、確実にお客様が今は増えます。(効果は始まった頃のFacebookに似てるかな?)

なので、ぜひ、士業の先生からクライアントの事業者へGoogleマイビジネス導入を進めて欲しい。そうしたら、但馬・丹波などの情報の過疎化は食い止めることができ、この地方への来訪者が増えるはず・・・と。

それをまずご説明してから、当日の講習に入りました。

講座の内容

講座では、士業やコンサルタントなど、支援する側からのアプローチとして、私が日頃、クライアント様に向けて行っている基本的な設定方法や、投稿機能など、日頃の使い方を順に説明しました。当事務所で行う事業者向けの講座の中で「初級者」の部分です。

用途別に逆引きで使えるように管理画面の説明も作ってみました。

もちろん、士業の先生へのお願い事項として、

というシートもご説明しましたが、肝心なことを当日伝えるのを忘れていました!翌日、資料を送るときにお伝えしました。それは・・・

クライアント様のお店のレビュー、書いてあげてくださいね!

地方ではまだまだ普及していないGoogleマイビジネスなので、レビューも飲食店や宿泊施設以外は少ないのが現状です。ですので、まずは士業の先生からお店にレビューを入れることから始めてほしいと考えました。

クライアントの店がGoogleマイビジネスのオーナー登録をきっかけに、集客力を上げ、売上が上がるよう、先生方、巡回時にお願いします!

(今回もオンラインミーティングアプリZOOMで開催!)

受講者の感想

googleマイビジネスのセミナーを受講しましたが、素敵な内容で、とても参考になりました。宿泊業はもちろん、様々なビジネスに役立つ内容をいただけます! 

士業限定のGoogleMyビジネス講座を受講させていただきました。なによりも教科書的ではなく実務に基づいたコツを中心にお話をいただけるので大変助かりました。また引き続きお世話になりますが宜しくお願いいたします。

グーグルマイビジネス活用オンラインセミナーを受講させて頂きました。グーグルマイビジネス活用の重要性からその活用方法まで非常に分かりやすくご指導頂き誠にありがとうございます。
講義内での活用ビフォーアフターは素晴らしく、グーグルが今後のネット広告戦略において大きな意味を持ってくるものだとまじまじと感じさせられました。
グーグルマイビジネスをまだ活用されてらっしゃらない方には、是非おすすめのセミナーです!

今回参加して頂いた先生3人全員からお声を頂きました!感謝申し上げます。ありがとうございました!

Googleマイビジネスは業態別に少人数制で行うことが重要と考えています。引き続き今週・来週に宿泊施設様向けと店舗様向けを分けて開催します。

詳細、申込は下記サイトからお願いします!
↓↓↓
1/16(水)【ZOOMで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー【小規模宿泊施設限定】

1/21(月)【オンライン全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【店舗オーナー限定】

当日の会場

当日は夜に三ノ宮でミーティングがあったので、三ノ宮から電車で10分、湊川公園駅すぐにある湊川レンタルスペース『ティーモ』さんで開催しました。

4人程度のセミナーであれば問題無く開催でき、オンラインセミナーでも問題無く使えました。冬はちょっと足下が冷えるので、春〜秋にまた使えたらと思います。

商工会・会議所の経営指導員向けセミナーも開催可能です!

今回の士業向けの内容はそのまま、商工会や商工会議所の経営指導員さんにも充分お役に立てる内容です。会員事業所の方へ集客力アップに繋がるGoogleマイビジネスの活用をおすすめしてほしいです。

当事務所では経営指導員向けの講習のお問い合わせも受け付けています。お問い合わせページからお気軽にお問い合わせ下さい。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする