2019年はTrustYou(トラストユー)がブレイクする! 〜宿泊事業者向けGoogleマイビジネスセミナー2019スライドから〜

Pocket

コムサポートオフィス代表&週末ブロガー今井ひろこです。

昨日と今日で宿泊施設のWeb集客に関してとても大切なお話をします。Webの世界は益々Google中心に展開していく。宿業界も例外ではありません。数多くのOTAが登場し、メタサーチによる中抜きがはじまった。この乱立をGoogleがよりシンプルにわかりやすくしていく方向になっていくのではないか。

一昨年から、コムサポではGoogleマイビジネスに注目してきました。

Googleで検索するとGoogleがお店の情報を勝手に(?!)表示する「Googleマイビジネス」。宿泊事業者なら、この表示をご覧になったことがあるかと思います。

(民宿かどやのレビューより)

Googleマイビジネスが注目されているのはレビュー(クチコミ)があるからです。もう、事業者側は無視できないところまで来ています。

そんな表示画面「レビューの概要」の横にある「?」をクリックすると、

TrustYou から提供されたクチコミの概要です。出典が記載されていないコメントは Google に寄せられたクチコミです。

という文章が出てきます。

『センセ、TrustYouって何ですのん??』

という質問も時々頂きます。実は、Googleを攻略するために欠かせない、今後の肝になってくるのがこのTrustYouであるとコムサポでは重要視しています。

TrustYouは世界中のクチコミを収集・分析する会社

TrustYou社はドイツの会社で、日本法人もあります(親会社はリクルートホールディングス)。楽天トラベル、Booking.comなど世界300余のオンライン宿泊予約サイトのクチコミを収集・分析して、Googleなどのオンライン検索会社や契約している宿泊施設に情報提供しています。

特に、Googleにはクチコミの評価の一部を提供しており、Googleが宿泊施設を評価する指標の一つにしていますので、コムサポでは大注目なのです。

昨年秋に、尊敬する宿泊施設コンサルタントの川嶋雄司さんからTrustYou社の下嶋社長をご紹して頂いたら、11月に大阪でホテル向け展示会があったので、早速お会いして詳しく聞いてきました。


(中央がTrustYou社の下嶋社長、右がTrustYou社の芳賀さん)

TrustYou社はクチコミから自社の強み、弱みを見つけ、それを改善し経営や人材育成に活かすことでホテルの評価を上げると同時に、クチコミの数と評価点から自社サイト流入を増やすサポートを行っています。

また、世界中の言語でクチコミを解析するため、インバウンドからのクチコミもTrustYou分析システムで一括解析して結果を日本語で見ることも可能。そのため、東京、京都、大阪などの大都市圏のホテルを中心に導入されているそうです。

その他、ウィジット(画面上でひと目で情報を得られるように小型化されたアプリ)を開発されており、それを宿泊サイトに導入して、より客観的な評価をお客様に提供しているホテルさんもあります。

これだけじゃない、TrustYou社のサポート内容や価格等については、先ほどの川嶋さんがブログで詳細に伝えて下さっているので、そちらをご参照下さい。

(クリックすると当該ブログへ遷移します)

Googleのクチコミ(レビュー)評価はこうなっている

先ほど見せたGoogleホテル検索のレビュー結果を詳しく見ると、下記のようになっています。

(Googleホテル検索の画面)

例としてウチの主人の宿の例を出していますが、最下部の青の部分、Booking.comの表示が無いのは、Booking.comにクチコミが入っていない為です。

さて、上記を見て頂くと分かるように、3つのクチコミ(レビュー)から構成されています。その中でもTrustYouの結果は真ん中の「客室」「立地」「サービス」に表示されています。

TrustYou社が過去2年間で集めた世界中のクチコミ、例えばじゃらんネットや楽天トラベル、TripAdviser、Booking.com、Google、Facebookページなどのクチコミを一つ一つ分析して、「客室」「立地」「サービス」等のカテゴリー別に分けて独自の関数をかけて評価点数を出しています。

私の主人の宿の場合、過去2年、宿泊予約サイトで販売しているのは楽天トラベルとBooking.comのみ、あとはGoogleとFacebookページは表示されていますから、それらに集まった評価点です。

「何で客室3.5を一番最初に掲載すんねんっ!」とうちの主人はブイブイ言ってましたが、簡単な評価はGoogleマップやGoogleから屋号検索をすると情報が下部に出ています。

「部屋が狭いなんて余計なこと書かなくてもいいのに!」と怒る反面、「親切なスタッフに好評価ってありがたいなぁ」と(せめて、順番を逆にしてほしいですね)。

お客様が過度な期待を持って来館しないためには、多少の悪い評価も必要なんですよねー。

もし自宿でTrustYou社の概要が出ていない、Googleの評価が出ていない場合は、Googleのレビュー数が少ない、或いは宿を検索されること自体が少ないため、表示されていないことが考えられます。

自宿の評価を見たい場合は、TrustYou社のトップページから!

自宿の評価、もっと知りたい場合は、TrustYou社のトップページ(リンク先)の朱く囲った部分に、屋号を英語で入れて検索下さい。

主人の宿、民宿かどやの場合は下記のような結果が表示されます。

ただし、TrustYou社が把握できているのはホテルを中心に2万軒程度ということだったので、自社サイトやブログ、他のサイト情報など、宿の情報がWebで拾えない宿泊施設は「評価無し」と出る可能性もあります。

その場合はTrustYou社に問い合わせてみて下さい。

近い将来の宿集客はGoogleとTrustYouが握っている。

コムサポではそのように考え、この2つについて深く分析し、今のうちにすぐ対応できるよう準備を進めています。

1/16昼に宿泊事業者向けGoogleマイビジネスセミナー開催します!

宿泊施設のGoogleマイビジネス画面は11月に随分変わり、表示が複雑になっています。そんな中、Googleマイビジネスを活用して、クチコミを増やすと同時に自社のパフォーマンスを高めていく方法について、6宿限定で、オンラインセミナーを開催します。

・Googleホテル検索(GoogleHotelFinder)について
・Googleマイビジネスで宿側ができること
・Googleのクチコミを増やす方法
・Googleで上位表示させるためには

など、昨年以上に充実した内容でセミナーを開催します。

昨年受講された方の中で、再度受講したい方は特別価格も準備しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。(再受講価格はお問い合わせ頂いた方のみ、お伝えします)

詳細、申込は下記サイトからお願いします!
↓↓↓
1/16(水)【ZOOMで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー【小規模宿泊施設限定】

*******************************************************

Googleマイビジネスオンライン(ZOOM)セミナー「店舗オーナー様向け」は以下にて開催します!!(残席4です)

1/21(月)【オンライン全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【店舗オーナー限定】

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする