来年もZOOMをフル活用します!ぜひ多くの方にこの便利なツールを知ってもらいたい!

SNS・WEB全般

今日を入れて後4日で今年も終わります。

今年、何をはじめて何を続けた年でしたか?

私はようやく重い腰を上げてメルマガを始めました(笑)。

「始める」と決めてからスタートするのが遅かったですが、始めてしまえばそれなりに続けられています。

春から始めて現在99号。年内最後の配信を大晦日にする予定です。記念すべき!?100号、登録まだの方はぜひこのキリ番から受け取って下さい。


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

さて、自分が始めた、というよりも新たに活用しだして「これは良い!」と実感しているのがオンラインミーティングアプリのZOOM(ズーム)です。

これを活用しだしたことで大きなメリットを感じた1年でした。


オンラインミーティングアプリZOOM

ZOOMとは?

何人でも参加可能なビデオ会議システムです。パソコンはもとより、タブレットやスマートフォンでも参加することができます。一番の特徴は、非常に回線が安定していて動画も音声も見聞きしやすいところにあります。

Googleはメールを使わない

こんな話をご存知ですか?

Google社は社員の連絡のやり取りでメールは使わない。

この本が有名ですね。

あ、でも私が読んでこの話を知ったのは同じ著者の以下の本を読んでです。

この本にもメールを使わない理由が書いてあったんですね。

メールで一番のストレスは「返事を待つ」という行為。返事が来るまで話が進みません。人数が多ければ多いほどやり取りの時間が増えてしまう。最も時間がかかるのが日程調整だそうです。日程調整は何も生み出さないムダな作業の典型。グーグルカレンダーをグループで共有して原則メールやメッセージアプリでのやり取りはしない。

何か話し合うべき事項ができれば、すぐに全員が集まれる時間を作り、チャット会議を行う。やり取りの手間は極力省き、その場で決める。

じゃあ、チャット会議をするとしたらどんなアプリを使えばよいのか。Googleだとハングアウトなのでしょうが、今年私が出会ったツールの中でベストツールはまさにZOOMだったと言っても過言ではありません。

ZOOMはセミナー開催、受講、夫婦の打ち合わせ 何にでも使っている

思えば今年、夫婦の打ち合わせからセミナー開催、個別のコンサル、ZOOMでのセミナーやグループコンサルしてもらう側でも多数参加しました。


FacebookやGoogleのアカウントでも
気軽に始めることができる

リアルにあった事があり、関係性が出来ていれば、ZOOMを通してでもスムーズに話し合いができます。私が宿から、うちの奥さんがコムサポ事務所からお客様とZOOMで結び、3方向でやり取りを行うなんてこともありましたし、その時に何を話し合うかを開始の30分前に二人でZOOMをつないで打ち合わせをしたこともありました。

そうそう。とあるガイドの人たちと前半話し合い、後半はお酒を持ち寄ってZOOM晩酌を定期的に開催していたこともありました。


そういえば最近やってないな(笑)

コミュニケーションを加速させるツールです!

これまでリアルで会わないと話し合えなかったような事柄が自宅にいて話し合うことができる。北は北海道から南は九州まで。海外の人でもOKですし、そういえば、これから海外旅行へ行く、という人が成田(羽田だったかな?)からつないで少しだけ参加、なんてこともありました。

これ、使えるかどうかで生活が一変しますよ!そう言えば、リンダ・グラットン著「ワーク・シフト」の中で、2025年の働き方をシュミレーションしていた記述がありました。

ZOOMのようなビデオ会議システムで自宅に居ながら会議に参加。しかもワーク・シフトの中では自分はパジャマのままアバターを使って会話。アバター同士で会話をしている、なんて妄想になっていました。


仮想現実の世界も取り入れられているかも

田舎にいると、交流範囲に限界があります。今やこういったツールを使えば、なかなか会うことのできない人とでも話し合いや交流をしたりできる時代なのです。

ポイントは、ツールを知っているか、使えるか、です。勿論、一度覚えてしまえばスマートフォンの様々なアプリ機能の中では簡単な部類に入ります。

皆さんにもぜひこのツールの良さを実感してほしい!!

実はコムサポートオフィスが動画販売を始めたのは、ZOOMがあるからとも言えます。最初に動画をご覧いただき、その内容に関しての質疑をZOOMで行う。


ZOOMコンサルティング付で販売している

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

無料コンサルティング付としていますが、実際のところはコンサルティングに動画が無料でついてくると言った方が適切です。実際にお会いしなくてもコンサルティングができるツールが登場した。このことが動画販売を行う決め手となったわけです。

ZOOMセミナーも随時開催する予定です。

1/5(土)【オンラインで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【士業限定】

1/16(水)【ZOOMで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー【小規模宿泊施設限定】

1/21(月)【オンライン全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【店舗オーナー限定】

ZOOMができるかどうか心配な方はセミナー開催日よりも前に実際につないでみてお話をしてみる時間を設けることも可能です。

集中講座なども申し込む前に話を詳しく聞きたい、ということでZOOMでお話させていただくこともできます。

来年もZOOMという優れたツールはフル稼働で使っていく予定です。興味のある方はぜひZOOMに挑戦してみて下さいね。お手伝いします!!

コムサポートオフィスではセミナーでもコンサルティングでもZOOMをフル活用して皆様をサポートします。田舎だからこそ活用できる、いえ、活用すべきツールです!!

*******************************************************

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般田舎のビジネス
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました