皆がGoogleマイビジネスをやりだしたらどうなるんですか?優位性は?

Pocket

Googleマイビジネス、今はまだやっていない人が多いけど、みんながやり始めたらどうなるんですか?

そんな風に質問される方が多いです。

同業者が数多く始めてしまうと、埋もれてしまうのでは?という不安?疑問があるようです。

今日はこのことについてお話します。


Googleマイビジネスからの行動データ
私の小さな宿でも1ヶ月で1036人もが
何らかのアクションを起こしている

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

検索で見つけてもらった。

Googleマイビジネスってやり始めてしまえば、誰にでもできるんですよね。だって基本は登録するだけだから。


「オーナーですか?」をなくすために
登録することが最初のハードル

あとはクチコミや質問が入ったらちゃんと返事を書く。時々写真を投稿する。投稿機能も使える事業者さんは使うと良いでしょう。その程度です。

毎日更新のプレッシャーがあったり、何かインパクトのあること投稿しなきゃって頭抱える必要はありません。

何よりも写真やクチコミを見て、タップで電話、Webサイトへ、あるいは直接ルート検索でお店へ、と次の行動に結びついているのです。

先に始めた方がクチコミが多くなりやすい

まず当然ですが、この手の比較されやすい統一フォーマットの場合、注目を集める上で重要なのはクチコミ件数です。

クチコミ点数も大切ですが、件数、たくさんクチコミをもらっていることが重要になります。クチコミ件数を増やすにはどうすれば良いか。色々方法はありますが、誰にでも出来て、最も効果的なのは早くから始めることです。去年より一昨年、今年より去年、来年よりも今年始めていた方が集まりやすくなります。


事業者は悪いクチコミやクチコミ点数を
意識しがちだが件数が重要

また、オーナー登録されていないケースの方が無法地帯になり、好き勝手書かれてしまう可能性が大きいです。実は、クチコミ点数もちゃんとオーナー登録して管理した方が悪いクチコミが入りにくくなり、点数も上がります。

始める人は多くても、続ける人は1割もいない

SNSでもブログでも同じことが言えます。始める人は多いですが、続く人は1割もいません。Googleマイビジネスに関していえば、続けるとか続けないではなく、お客様の反応に対応するだけです。

今後、メッセージ機能や投稿機能が強化されていくとSNSに近いこともできるようになってくるかもしれませんが、まずは「写真」と「クチコミ」の管理です。

その時に使いこなせている、既に管理している事が大きな価値になります。SNSっぽくなってやらないと行けなくなってから始めると覚えるハードルが今よりも上がってしまいます。

登録は面倒かもしれませんが、日々の対応は簡単、シンプルな今のうちに始めておいた方が後で大変な思いをして覚えなくても済みます。


特にクチコミの「返信」は必須!!

チャンスは悪いクチコミが入った時!!

これは宿泊予約サイトで悪いクチコミをもらった経験のある宿事業者だからこそ言えることです。

悪いクチコミをもらった時がチャンスです!!


悪いクチコミもいつかは入ってくる

なぜ、チャンスなのか。

これでほとんどの事業者さんは心が折れます。

もう見たくない、管理したくないになっちゃうんですね。

私も昔はそうでした。

こんなクチコミ書いてくる予約サイトなんて続けられない!

と、思ったことも。

今は違います。

ここで止めてる人が多い中自分だけ続ければ、チャンスになる。

そう考えています。

100%こちらのミスを指摘された場合は仕方ありませんが、それでもその場での対応ではなく後から悪いクチコミを(特に寝耳に水な形で)投稿された場合というのは、お客様とのコミュニケーションが取れていない証拠なんですね。

あるいは、本来自分の宿、お店にはあわないお客様がいらしてしまった、なぜそういったお客様を引き寄せてしまったのかを今後の課題にするようにします。

良い点を気にいってくれるお客様に見つけてもらう、良くない点を嫌な人は最初から来ないで下さいね、といえる場がクチコミ、お客様の声です。次のお客様と出会うためにとても重要な”場”なのです。そこを管理しないのはもったいないのです。

Amazonや楽天市場のレビューとは異なり、返信が書けるクチコミは事業者側が”場”を作ることができます。特に悪いクチコミが入った時が場づくりのチャンスです!悪いクチコミに対して、事業者がどんな風に応えるか、閲覧者は注目しています。

「悪いクチコミが入った!」

と、逃げた時点で続かなくなります。1つぐらい悪いクチコミが入っても、その後9つ良いクチコミが入ればいい。それぐらいのメンタルを持てるかどうかが継続できるか否かの分かれ目です。

クチコミが50件しかなくても、全てに返事を書けば、返信も50件、合計100件の投稿ができます。クチコミも返信も増やす。今中心となって行うべきことはこれです。クチコミから逃げる事業者が多い。だからチャンスです。皆がクチコミを避けている今だからこそ、向き合うことでチャンスをつかみましょう!

*******************************************************

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする