ヤフートラベル終了に伴いじゃらんネットや楽天トラベルの手数料が近い将来上がる!??

マーケティング

昨日のブログ、宿業界だけのお話でしたが、美容関係者、ブライダル関係者の方から直接メッセージを頂いたり、他の業界の方にもなかなかの反響でした。課金システムの呪縛から逃れたい事業者さん、やっぱり多いんですよね。

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

昨日に引き続き、宿業界のお話です。ヤフーが予約サイトの「一休」を買収した時点で次の動向が気になっていましたが、まさかのヤフートラベル終了!!

ヤフートラベル終了

【重要】「Yahoo!トラベルプラン」終了のお知らせ <2016年12月01日>
突然のお知らせとなりますが、弊社では、宿泊事業強化を進める中でYahoo! JAPANグループのOTA※の役割を
株式会社一休へ集約することにいたしました。
※OTAとは…宿泊施設様と契約し、宿泊プランをインターネット販売する旅行会社

これに伴い、宿泊施設様と直接契約を締結していた「Yahoo!トラベルプラン」を2017年5月末日をもちまして
終了させていただきます。
これまでYahoo!トラベルプランをご支援、ご活用いただきました宿泊施設様へ心より厚く御礼申し上げます。

今後、Yahoo!の旅行予約サイトは「一休」となり、Yahoo!自体は元々の本業である検索サイトとして、様々な予約サイトを一括で紹介するまとめサイトへとなるようです。(実はヤフートラベルができる前はそうでした。元に戻るだけなのですけどね)

さらに詳細知りたい方はこちらをどうぞ↓↓↓
【緊急発表】2017年5月31日で現Yahoo!トラベルプラン終了│今後はあのサイトで販売管理を継続


ふーん。うちはヤフートラベルや一休からの予約って
ほどんどないから関係ないや

そう思っているお宿さん、多いと思います。実は私、このことにものすごーい危機感を持つべきだと思っています。

 

「手数料無料!?」ヤフートラベルスタート時を振り返る

ヤフートラベルの登場は画期的でした。宿業界での期待感も高かった。今井ひろこドットコムでも以前このことをブログで書いています。

今井ひろこドットコムより

ヤフートラベルはじゃらん、楽天トラベルに続く第3勢力になる?!

 

ポイント還元率が今は5%とユーザーにとって一番お得。部屋提供する宿泊施設にとっても手数料無料(お客様のポイント分のみ負担)。

そう、ソフトバンクの孫社長が衝撃的な発言をしたのをご存知ですか?

 

あ、これじゃないやf^^;

こっち↓↓↓

ヤフーショッピング手数料無料の衝撃
ヤフーショッピング手数料無料の衝撃

詳しくはこちら↓↓↓
孫正義氏「これまでのヤフーは間違っていた」、EC手数料「無料化」の意図説明

ヤフーショッピングに続き、このすぐ後に宿泊予約サイト「ヤフートラベル」でも手数料無料を実現させたのです。

参照↓↓↓
ヤフートラベルの宿泊予約の手数料無料化、その狙いをヤフーに聞く

ネット通販、ネット予約サイトの収入源は販売手数料です。これを徴収せず、広告収入だけで運営していく。ヤフートラベルの登場は宿業界にとって衝撃的かつ画期的なことだったのです。

これは売り手側の宿泊施設、買い手側のお客様、ともに最安値で買いやすくなるwin-winな関係です。どちらにとってもありがたいビジネスモデルの登場でした。

が、これが終了になるということは・・・・

孫さん、手数料無料で広告料で運営のビジネスモデル、
これ、失敗だったのですか~(>_<)

案外、誰もこのことに突っ込みを入れてないのですよね。

ヤフートラベル終了に伴い 他の予約サイトの手数料が上がる!??

ヤフートラベルがどうなろうが自分には関係ない。本当にそうでしょうか?広告料収入で運営するビジネスモデルが撤退したということは、裏を返すと手数料ビジネスが肯定されたということです。

つまり、近年依存度が高くなっているじゃらんネットや楽天トラベルが強気に出て、もし今「手数料を値上げします」と言っても反論できないのです。

そう。ヤフートラベルの存在は他の予約サイトの手数料値上げの抑止力になっていたのです。元々じゃらんネットも楽天トラベルも最終的には手数料を15%~20%まで上げていきたい希望を持っています。現在8~10%ですから、手数料今の2倍が目標。この大手2社は虎視眈々と手数料値上げのタイミングを見計らっています。これに消費税のUPも一緒にやってきたら・・・

悩む
頭抱えたくなっちゃいますよね・・・

そのためにどうするか、今のうちに何をすればよいか。色々打つ手はあります。まずは、現行依存度の高い予約サイトの手数料が2倍になってしまったらどうなるかを想像してみて下さい。「手数料値上げのお知らせ」が来てからでは遅いです。そんな危機感を今から持っておくことが重要。

備えあれば患いなし。

先を見据えてしっかり計画を立てていきましょうね。

今から大丈夫な状態を構築しておきたい!
そんな方も気軽にご相談ください。
コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました