お客様セミナー開催サポート

お客様セミナーサポート

今井ひろこ

お客様セミナー

お客様へのサービスとして、お客様の悩みを解決するセミナーを開くことで、自社の特徴を知って頂き、自社スタッフとお客様の関係性を築くことができます。そして自社ファンを増やし、売上につなげます。講習では、セミナーコンテンツの作り方のほか、話し方、開催のノウハウなどをアドバイスします。そして実際にお客様向けセミナーを開催し、実践します。

セミナーを開催したい

お客様向けセミナー開催の4つのコツ

  • 業界用語は極力避けて

    お客様に業界用語を使うと「そんな難しいこと私にはわからないし、ついていけない・・・」とマイナス評価になります。業界用語の使用は極力避けるか、一般の方にもわかりやすい言葉に言い換えましょう。

  • スライドはあくまでも脇役

    Microsoft社のPowerPoint等を用いてセミナーを行う場合、文字を極力減らしましょう。お客様はスライドを読む方に集中しがちで、話を聞いてくれません。

  • ワークの時間を作る

    お話する時間は基本的に15分から20分に。2つ目の話との間は、ワークを入れて身体を動かし、メリハリをつけましょう。

  • 声に出して練習

    声に出して練習しながら、一つの話に何分かかるのかをしっかりと計測し、必要な話、削る話を決めましょう。ワークも実際にやってみましょう。そうしてセミナー前には必ず準備をしましょう。

お客様セミナ
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