地域活性化

田舎で「事業継承」がされず、若者離れが進むのは、若者の思考を理解しようとしない大人たちの責任

昨日、モチベーション革命の書評をブログに書いたところ、その紹介ツイートを、著者自らリツイートして下さいました。 また、F...
未分類

尾原和啓著「モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書」書評~事業承継の視点から

事業承継のお話が続いていますが、よくよく考えてみると私、後継者がむちゃくちゃ多い大学を卒業していることに気づきました。 ...
地域活性化

親の商売を継ぐ時、実家のお店の経営状態や借金の有無が心配なんです

昨日のブログ、たくさんのアクセス頂きましたー ベンチャー型事業承継についてのお話でした! 私と同世代、子どもがそろそろ成...
マーケティング

「ベンチャー型事業承継」の先輩として私が言いたいこと〜20年前家業を継いだときのこと

昨日、NHKのニュースを見ていたら「ベンチャー型事業承継」というキーワードが耳に入ってきました。 どうやら一昨日やってい...
マーケティング

宿泊プランでクーポン・ポイント10倍・バーゲン値引きはやるべきか否か?

宿泊プランの作り方のお話を長く続けていましたので、質問もいただきました。 値引きはダメってことですが クーポン、ポイント...
マーケティング

広告費もない、SNSもできないなら出来ることから始めよう~宿泊プランの作り方(7)

連載シリーズになってしまいました宿泊プランの作り方。 気がつくと昨日までに6記事も書いてしまいましたf^^; 宿泊プラン...
マーケティング

ターゲティング型プランは安易に価格を下げてはいけない~宿泊プランの作り方(6)

予約が入って来なくなると、売れなくなるとついつい値下げしちゃいますよね。 よく言われることですが、売れないのは ・商品の...
マーケティング

徹底的に業界の時流を調べてプランに反映させよう~宿プランの作り方(5)

先日、ツヴォイさんの名古屋での単独セミナーのレビューを書かせて頂きました。 その際、独自性と時代の流れを読み取る、特に「...
マーケティング

自分の好きなお客様だけに絞り込む究極のターゲティングもプランでできる!~宿泊プランの作り方(4)

お客様のカテゴリーでプランを考えてみる。 さらにそれをより狭く、具体的な体験にまで落とし込む。 より絞り込むことで、自分...
マーケティング

情景が浮かび上がるプランタイトルを作ってみよう~宿泊プランの作り方(3)

来月に文章講座を学ぶ赤羽博之先生に「言葉の泉」を増やそうと言われたことがあります。 詳しくはこの本に↓↓↓ 例えばですね...