マーケティング

事業者にとって一番の敵は「恥ずかしい」という感情。誰に対して恥ずかしいのか?

先日、魚政さんのブログを紹介させていただきました。これからの松葉ガニシーズン。お読みいただいてもわかると思いますが、とて...
マーケティング

実際、クレジットカードを導入したら何割ぐらいがカード支払いのお客様になりますか?

昨日のクレジットカード導入のお話。 じゃあ、実際売上の何割ぐらいがカードなの? っていう質問を受けました。 やっぱりそれ...
マーケティング

クレジットカード手数料よりもクレジットカードが使えないことによる売り損じの方が大きい

本日、いよいよ松葉ガニ解禁です!! お昼に初競りがあります。 もちろん、見学に行ってきます。 今日から日本海側はカニで繁...
マーケティング

宿泊業者はお客様との接触時間が意外と少ない

ダイビングショップの現地サービスをはじめた頃、改めて気づいたことがあります。 現地スタッフに比べて都市型ショップのスタッ...
SNS・WEB全般

ビジネスにおいてお客様との接触時間が長いほど売上があがるのは今も昔も同じです

お客様と接している時間がどれだけ長いか。 売上はその時間に比例する。 そういえば営業マン時代、そう教えられました。 なぜ...
SNS・WEB全般

デジタル販促(WebやSNS)とアナログ販促(ニュースレター、DM、POP)は効果が出るまでの速度が違う

これからはデジタル販促の時代、という言葉をよく耳にしますが、アナログ販促を止めてデジタル販促だけにすればいい、というわけ...
マーケティング

広告効果のなくなった時代だからこそアナログ販促をしっかり分類して考えよう

もうチラシやDMの時代ではなくなった。 広告も昔ほど効果がない。 アナログ販促は終わった。これからはデジタル販促の時代だ...
セミナー・講演会聴講

「映像化・シナリオ化すると伝わりやすい」を実感した1週間

秋田から帰ってきて週末のお仕事をしたらすぐに大阪へ。 カニのハイシーズン前の駆け込み旅?! いえ、がっつりお勉強して来た...
セミナー・講演会聴講

「軸」ビジョンがしっかりしていないとどんなに独自性があってもうまくいかない〜ツヴォイセミナーIN大阪

ツヴォイさんにとってかっこいい未来の映像、イメージはコンプレックス吉川晃司の登場シーンなんですって!! うん。この時の吉...
セミナー・講演会聴講

山陰海岸ジオパークが条件付再認定(イエローカード)になった本当の理由

昨日お話しした「テーマ」と「トピック」の違いについて。実はこれ、各ジオパークにおけるテーマにおいても同じことが言えます。...