SNS・WEB全般

宿泊施設は写真が命。自社サイト作るお金がない宿ほど写真はプロに頼もう

昨日はWebにおいて、写真の大切さのお話をさせていただきました。Webサイトを作る際は「写真が一番大切」というのが分かる...
SNS・WEB全般

Webサイトを作る際は「写真が一番大切」というのが分かるのではないでしょうか

先日もお話した通り、コムサポートオフィスの公式Webサイトがリニューアルしました。新公式サイト、ぜひご覧下さい!!それに...
セミナー・講演会聴講

無意識にお客様を「モノ」として扱うような言動をしていませんか?

昨日のブログもかなりFacebookで盛り上がりました(笑)ただ、皆さんとのやり取りをしていて、私自身ちょっと間違った考...
地域活性化

会社の事業規模に人としての上下関係はない☆だから私は中小零細事業者を応援したい

宿泊施設関係者だけが閲覧できる某掲示板にこんなことが書かれていました。旅行会社の中には横柄で適当で、宿泊施設を下に見てい...
SNS・WEB全般

SNSで【拡散希望】や【RT希望】をつけて投稿はしない方が良い

今まで私、【拡散希望】や【RT希望】、【シェア希望】というのを頭につけて投稿をしたことはありません。フェイクニュース以降...
お知らせ

【お知らせ】当ブログ及びコムサポートオフィス公式サイトをリニューアルしました!

おはようございます。普段は民宿の経営者兼看板親父♪コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!...
マーケティング

小規模事業者にしか使えないキャッチフレーズを使おう

大手って良いよなぁ。売上も大きいので、広告も大きく出せるし。そんな風に思ったことありませんか?中小零細事業者は不利!!果...
セミナー・講演会聴講

スイスでは嫁姑問題が起こらない?!☆観光カリスマ山田桂一郎先生/豊岡市日高町講演

今年、リアルでお会いし、最もお話を聞いた先生。2位はファシリテーションのまーきー@青木将幸さん。4回受講しています。1位...
口コミ・お客様の声について

宿業界の人は過去に「クチコミに書くぞ!」と言われた方、いらっしゃると思います。

今でこそ、多くの業界にクチコミやレビューは存在します。でも、その”ハシリ”だったのが、宿業界かも知れません。2000年、...
口コミ・お客様の声について

クレーマーになってはいけない

先日の佐川急便未配問題のブログ。Facebookで紹介したところクレームを入れるべきという意見もいただきました。「怒り」...