2021-07

Googleマイビジネス

宿泊系のGoogleマイビジネスで追加された「持続可能性」「エコ認証」の属性設定について

宿泊系のGoogleマイビジネスの設定項目「ホテルのアトリビューション」で2021年7月下旬に「持続可能性」「エコ認証」の属性が追加されました。「持続可能性」はホテルで実施されているサステナビリティの取り組みについて記載し、「エコ認証」は認証済みのものについて記載します。
Googleマイビジネスヘルプコミュニティダイジェスト

「写真をいっぱい入れたら上位表示されるというのは本当ですか?」 Googleマイビジネス ヘルプコミュニティダイジェスト 2021年7月16日配信より 

写真や投稿をいっぱい入れると上位表示されるということはありません。店が見せたい情報にたどり着けないデメリットも生じます。上位表示を意識するよりは、お客様に転換する情報のほうを優先して整えましょう。ただし口コミは量があった方がオーナー側の心の余裕も出るのでメリットはあります。
Googleマイビジネスヘルプコミュニティダイジェスト

「お客様のクチコミが表示されない」 Googleマイビジネス ヘルプコミュニティダイジェスト 2021年7月16日配信より 

Googleマイビジネスのクチコミや投稿についてGoogleの審査が入るようになり、即時反映しなくなりました。Googleマップに口コミが表示されない原因として、反映遅延を含め6つの可能性について解説しています。
Googleマイビジネス

ウェブサイトにGoogleマップを埋め込む時は、Googleマイビジネス登録名に変更しよう

ペライチにGoogleマップを埋め込みたい場合、Googleマイビジネスにオーナー登録をしていたら、住所でなくマイビジネスの登録名でGoogleマップを埋め込みましょう。地図に店舗名、口コミ評価と件数が表示されて、ユーザーにも優しいです。
一般事業者向け セミナー開催情報

【終了】無料デザインツールCanvaでLINE公式リッチメニュー画像を作ろう! (2021年7月28日開催)

見逃し配信も対応。バナーなどがプロっぽく簡単に作れると評判の、無料デザインツールCanva。当セミナーではCanvaを使ってブログのアイキャッチ画像やLINE公式のリッチメッセージの作り方のほか、LINE公式のリッチメニューを作ってLINE公式管理画面へ設定する方法までを実際にご覧いただくことができます。
セミナー動画販売

【セミナー動画】小さなお宿向け Canva活用セミナー(68分)(9月改訂版)

この講座では無料デザインツールCanva(キャンバ)の基本が習得できます。特に、宿泊施設の方に向けて、楽天トラベルの写真サイズ16:9への変更や、LINE公式のリッチメッセージ画像、リッチメニュー画像の作成方法、PDF書類の修正方法などの具体的な操作内容も収録。自分のすき間時間に学びたい方向けです。
You Tube

YouTubeで「動画を再生できません 他のウェブサイトでの再生は、動画の所有者によって無効にされています」と表示されたときの対処方法

ブログなどに埋め込んだ動画の部分に「動画を再生できません 他のウェブサイトでの再生は、動画の所有者によって無効にされています」と表示されたときには、埋め込みたい動画の詳細設定で、折り畳まれた部分にある「ライセンスと配信」にある「埋め込みを許可する」にチェックを入れると、動画を再生することができます。
Googleマイビジネスヘルプコミュニティダイジェスト

「地域名 業種名」で検索しても表示されない場合  Googleマイビジネス ヘルプコミュニティダイジェスト 2021年5月27日配信より 

「地域名 業種名」で検索しても自分の店がローカル検索で表示されない場合、どうすれば良いのか。Googleマイビジネスの設定の際、カテゴリを頻繁に変える、検索意図の異なる業種を入れると、店舗の専門性をGoogleが判断できず、検索結果に表示されないことがあります。解決法は専門性をウェブや投稿などでコツコツ粛々と言及することです。
Googleマイビジネスヘルプコミュニティダイジェスト

伊藤 亜津佐さんが定義するローカルSEOとは  Googleマイビジネス ヘルプコミュニティダイジェスト 2021年5月27日配信より 

ローカルSEOの第一人者、伊藤亜津佐さんはローカルSEOについて、お店を探す方、お店を探すユーザーさんの検索体験を上げていくということをローカルSEOの施策でやっていくということと定義づけています。そして、オーナーとユーザーと Googleの3者の「三方良し」を意識してローカルSEO施策に取り組むことを意識しています。
タイトルとURLをコピーしました