GoogleマイビジネスはSNSのように流行り廃りで考えない方が良い

Pocket

最近Facebook落ち目だよね。

今はInstagramだ!!

でも、来年にはどうなっているだろう。

SNSでこういった会話は良くあります。

実際、10年前はmixiに夢中だった人も多いはず。

今もまだ必死にmixiやっている人、ありますか?


まだmixiが主という方、ありますか?

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

SNSをうまく活用するコツは自分の趣味嗜好にあったツール、居心地の良いツールを使うことがポイントです。

気をつけなければならないのは、面白くない、ストレスに感じているのに無理にSNSを続けること。

これはやめた方が良い。

自分がストレスに感じないSNSって何かな、ということを考え、言葉は嫌い、写真で伝えたければInstagram、気軽に言葉のキャッチボールを深めたければTwitter、仲の良いニッチな仲間と議論を深めたければFacebookと使い分ける、いえ、自分が使い勝手の良い、続きそうなツールだけをやってみましょう。

そんな中、Googleマイビジネスも同じようなスタンスでイメージされている方があります。

それはチョット違いますよ、というお話をします。

GoogleマイビジネスはSNSではない

まず、最初に言っておきたいこと。

GoogleマイビジネスはGoogle検索やGoogleマップの最初に表示されるあなたのお店の情報です。

正直言って流行り廃りはありません。

「検索」という行為がなくならない限り、廃れることはありません。

そもそも、お客様とのコミュニケーションがあってもクチコミやQ&Aによる一往復のみ。


SNSはソーシャルメディアの中でも
コミュニケーションが密なツール

SNSはmixiがFacebookに変わったり、Facebookが今度何かに変わったりすることはありますが、Googleは検索という仕組みがなくならない限りなくなりません。

もっと言えば、以前はお金を出してカテゴリー登録していたのが、知らないうちにGoogleが自分のお店情報を勝手に載せてくれてしまっているわけです。

何らかの形で進化はしていくでしょうが、なくなるということはありません。

GoogleマイビジネスはSNSよりもWebサイトに近い

Googleマイビジネスはソーシャルメディアの中でも検索との関連性が強いです。


検索で出てくるお店情報です!

あなたのお店のWebサイト(ホームページ)を教えて下さい

とお願いしたら、長いurlを教える人はあまりいませんよね?

私の宿の場合

「民宿かどや」で検索して下さい

とか

「香住 かどや」で検索して下さい

と、言います。

これで、自社サイトを案内するのが普通だったのですが、その前にテンプレートとしてのGoogleのお店情報=Googleマイビジネスが存在しているのが今のWebです。


Googleマイビジネスから自社サイトへ

つまり、Googleマイビジネスがなくなるとすれば、それはSNSのようにブームやトレンドではありません。

Googleの仕様変更があった場合のみです。

例えば、ホームページも時代によって仕様を変えています。

最近ですとスマートフォン対応。


スマホ対応が必須

GoogleマイビジネスはSNSと向き合うイメージよりも、ホームページを整える、最新情報にするのと近いイメージがあります。

これ、「やった方が良い」というレベルじゃないです。「やらなければならない」レベルです。

このツールは無視でOKではない!

FacebookはやるけどTwitterはやらない。

InstagramはやるけどFacebookはやらない。

SNSはどれをやってもやらなくても自由です。

最初に述べた通り、無理して全部をやるよりも、自分がストレスなく続けられるSNSを絞ってやった方が良いです。

あれも必要かな、これも必要かな、と心揺さぶられる必要はありません。

迷ったら全部やらないという選択肢もあります。

中途半端に効果のないSNSをやるのは、時間を浪費するばかりでデメリットの方が大きいです。

しかし、Googleマイビジネスをやらないというのは

Google上のあなたのお店の情報が整っていないということです。


情報が最新であることが重要

常に最新情報にアップデートできるホームページ的な機能を持っているのがGoogleマイビジネス。

こんな言い方で伝わっているでしょうか。

SNSのように毎日更新する必要はありません。

時々、情報が古くなっていないかチェックするだけでOKです。

Google情報を整えればお客様が来るのではありません。

Google情報を整えていなかったらお客様が来ないのです。

この違いを認識して頂き、一過性のブームツールではなく、情報更新が必須のツールであるということを認識して下さい。

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

実際の講習を受けたい方はこちら↓↓↓

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★大阪市開催
2018年11月7日(水) 19:00〜21:00
場所:大阪産業創造館 6階 会議室AB

詳細はこちら
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=26610

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする