最近、ブログのアクセス数が下がってきている。SSL化の影響!?

Pocket

今日のブログは私にとって備忘録として書いておきます。

実は、当コムサポブログ。

7月から急激にアクセス数が下がってきています。


6月がピークだったがその後右肩下がり

最初はFacebookに投稿してもタイムラインに上がらなくなったからかと思っていました。でも、それならば6月の時点で既に下がっていたはず。

7月から落ちていったとすると・・・

思い当たる点が一つありました。

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

7月からGoogleで警告が出始めた

お気づきの方も多いと思いますが、サイトのurlをhttps化していない場合、2018年7月より警告が出るようになりました。


「保護されていない通信」(Chromeの場合)

正常な場合はセキュリティが効いているいる、というのを意味しているのでしょうか。鍵のアイコンが最初にでます。


https化している場合最初に鍵マーク
(Chromeの場合)

私の場合、去年のうちにhttps化していたので問題なしと思っていました。

常時SSL化していない記事を書いていた

すると、最近になって気づいたのです。

https化しているにもかかわらず「保護されていない通信」の警告の出る記事がいくつかあったのです。


警告の出る記事がある!!

https化したにもかかわらず、記事によっては警告が出る場合も。

出る記事と出ない記事があるのです。

色々調べた結果、犯人はブログカードでした。


リンク先をかっこよく見せるための
プラグインを使っていました!

これを普通のリンクに直すと警告表示が消えました。


ベタですが、こんな風に変えました

この1か月以上、最後のシグネチア(自己紹介やセミナー紹介リンク)の部分でブログカードを使っていました。

つまり、アクセス数が右肩下がりになっていたのと、警告を出し続けていたのが連動していたのですね。

これが原因だったかどうかはまだわかりません。

ただ、アクセス数の急激な低下において思い当たる点はここなのです。

修正を加えたことで、アクセス数がどう変わっていくか。検証して行きたいと思います。

SSL化の波が今後検索にどのような影響を与えるか。

注視していきます。

環境変化には対応しなければならない

宿業界では大きな火事があったら建造物の防火規制が良く変わったりします。これが正直結構面倒くさい追加工事や確認申請が必要になったりします。

でも、「嫌だ」では旅館営業の許可が下りないわけで・・・

やらざる得ないんですね。

Web上でも同じことが言えます。今回のSSL化は言ってみればセキュリティの強化です。

強化しないとあなたのサイトやブログは検索にかからなくなってきますよ。

そう言っているに等しくなってきています。

https化していますか?

意味が分からなければ早急にサイトを作ってもらった業者さんに相談しましょう。

ワードプレスブログをされている方。

自分でやる場合、たくさんのやり方サイトがありますので調べてみて下さい。

トライしてみるのも良いでしょう。

私は商売に関わるサイトは直ぐに対応してもらいましたが、NPO関連のサイトは今後順番に自分でやってみます。


「進化論」はビジネスにも当てはまる

一生懸命書いた投稿が見てもらえない、見つけてもらえない状況になっていないかは時々アンテナを張っておかなければなりません。

もう一度言います。

https化していますか?

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

The following two tabs change content below.
私たちは兵庫県豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」です。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けの者が多く、平日は副代表の今井学が、週末は代表の今井ひろこが投稿しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする