マーケティングも恋愛も同じ?!あなたのことを「好き」と言ってくれる2割の人を見つけよう

マーケティング
2-6-2の法則(好き嫌い)

2-6-2の法則ってご存知ですか?

働きアリの法則とか、働きバチの法則とも呼ばれています。

組織において、2割の人が優秀な働きをし、6割の人が普通の働きをし、2割の人間がよくない働きをするという法則です。

人間に限らず、アリでもハチでも同じ傾向がみられるそうです。

これ、組織に限らず、一般的な人間関係でも同様なのです。

2-6-2の法則

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

2-6-2の法則を人間関係に置き換えてみる

先の法則を人間関係に置き換えるとこうなります。

友人関係でも、恋愛で考えてもOKです。

自分の周りにはには3種類のタイプの人がいます。

何を言ってもあなたのことを嫌う人。

あなたに対して全く無関心、興味のない人。

そして、何を言ってもずっと好きでいてくれる人。

この割合が、

・嫌う人:2割
・無関心な人:6割
・好きでいてくれる人:2割

まさに2-6-2の法則に当てはまるということです。

2-6-2の法則(好き嫌い)

好きでいてくれる2割の人を見つけよう

無関心が6割、というのは正確に言えば正しくないです。あなたの言っている内容によって好きになったり嫌いになったりという、流動的な人が6割とも言えます。

話をビジネスに戻します。

ビジネスというのは、ファンづくり、コミュニティづくりです。

まずは、好きでいてくれる人2割と確実に繋がることです。

では、真ん中6割の流動的な人を好きに持っていく活動は必要か?

私の中ではこう定義しています。

マーケティングとは、私の商品、会社、私自身を好きになってくれる2割の人と出会うための活動。


相思相愛の人と出会おう

嫌いな人2割には最初から相手にされません。

実は難しいのは真ん中の6割。好きになってもらおうとして、逆に嫌われるケースもあります。

悪いクチコミをもらうケースってこのパターンです。

好きになってくれる2割の人を探す努力を怠り、無関心の人を無理矢理好きにさせようとして結果嫌われている事業者さん、実は多いです。

売り込み、安易な値引きは 無理矢理好きにさせようとしているということ

例えば、「〇〇プランが安い!お得です!」というのは、それを必要としている人にとってはお得かもしれませんが、いらない人にとっては雑音でしかありません。

人は欲しい時に安くなっていれば嬉しいですが、必要のない時にいくら安くても欲しくはありません。

ダイビングショップにおいて、この失敗を何度もしました。

人は暑くなってからしかマリンレジャーをしようとは思いません。するとお客様の申し込みは8月に集中してしまう。海のコンディションは6月頃から良くなるので、6月頃に早割キャンペーンなどを行ったのですが、値引だけではお客様は集まりませんでした。

8月のベストコンディションの際に、気持ちよくダイビングして頂くために、6,7月のうちに講習を受け、8月は遊びで潜られるようにしましょう。

本来はこう説明して、6,7月にスタートする価値(そもそも最初は学科講習からスタートしますので、8月に入ってから申し込むのでは遅いのです)をしっかり伝えることの方が重要なのですが、その努力を怠り、安易に夏前はお客様が少なく、と安易に安くしてしまうんですね。


暑くなってから「ダイビングしたい」と
言われても遅すぎる!!

きちんと説明をして、「好き」になってくれるお客様だけとお付き合いする。無関心の人を無理矢理振り向かせようとしないことです。

好きな人を見つけるのには手間がかかる

実は一見無関心にみえる人たちの中に、好きの2割の人も隠れています。が、その人たちを見つける前に、安易に楽なアプローチで、好きの2割になってもらえるチャンスを自分たちで失っています。

なので、2割もいる「好き」になってくれる人の1割にすら出会えていないのです。

そう。2割の「好き」になってくれる人に出会うには手間がかかるのです。「好き」になってもらえるために、伝える努力をしなければなりません。

自分の魅力を発信し、それを「好き」と言ってくれる2割の人と出会うのがマーケティング。

こう解釈して下さいね。

分かりにくいですか?

自分の魅力を発信し、それを「好き」と言ってくれる2割の人と出会うのが恋愛。

これならわかりやすいですか?(笑)


ビジネスも恋愛も相思相愛の人を探す活動です!

 

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コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿泊施設の集客などに限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

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