ネットや本で学ぶのとリアルで会ってビジネスを学ぶのとの違い

Pocket

おはようございます!コムサポートオフィス・アドバイザースタッフのガク(@kasumi_kadoya)です。

最近はビジネスノウハウってネットや本でいたるところにあります。

私も2011年末エクスマに出会ったのはちょうどその時に新刊「安売りするな!価値を売れ!」が発売になったばかり、この本を読んだことがきっかけでした。

安売りするな!価値を売れ!
この本が私の人生を変えた?!

本を読んで、更にその著者に会いに行ってみる。

私がエクスマセミナーに初めて行った時もそんな感じでした。

ライブ感はノウハウをより浸透させてくれる

私が初めて

勉強できる場があるのって素晴らしい!!

って実感したのは楽天トラベルのサマーフォーラムに行ったのがきっかけです。初めて行ったのは2009年7月でした。

(参照)当時の様子を宿ブログに書いていました。

その前の2009年1月の回で藤村先生が講演されていたとのこと。それに参加していれば、もっと早くエクスマに出会えていたのに残念!

とはいえ、この当時の時点で、集客を勉強するセミナーに参加する、しかもそれが商工会とか観光協会が主催する会計や接遇ではなく、集客、マーケティングのセミナーに参加するのはとても刺激的でした。

2012年の楽天トラベルカンファレンス
2012年楽天トラベルカンファレンスにて
勉強中。ってスマホしてるし(笑)

本を読んだだけだとテクニックを学んだだけですが、ライブだとすぐに実行に移そうというやる気も起こります。

2009年サマーフォーラムの最後の挨拶で当時楽天トラベルの岡武社長が言われた言葉がとても印象的でした。

今日この会場にいらしている千人の中で半分ぐらいの人は今日学んだことを実際にやってみようと思う人が半分ぐらいいます。でも、実際に行動する人は1割ぐらい、やり続ける人はその中の更に1割です。そのやり続けた人が、今回受賞された皆さんです。

1000人の中で行動する人100人。その中でやり続ける人10人。実際受賞者は10人ちょっと(笑)。

藤村先生もセミナーの最後に必ず言われます。

1000人の人が学んでも、500人の人が「決断」だけする、そして本当に「行動」するのは1人。 行動するだけで1000人より一歩前にいける!だから決断より行動!!

エクスマに行くと行動する人が圧倒的に多いので、この比率は間違っています(笑)

でも

決断より行動

はとても大切です!!

行動するのが当たり前の人たちの場に身を置くこと自体が刺激的でかつ実際に行動する気持ちを高めてくれます♪意識の高い人と一緒にいるだけで既に多くの勉強をしたことになっているのです。そう。

“やる気”というのはライブだからこそ得られるものですね!!

実際会えば「うまくいかなかった時どうするか」が聞ける

実際に会いに行く価値はもう一つあります。

直接質問ができるということ。

藤村先生と
藤村先生と著書と

でも、どんな質問をすれば良いのかわからない・・・

本やインターネットで学べないこと。

それは、

書いてる通りにやってみたけどうまくいかなかった。

こういった場合はどうすれば良いか。

を聞くことができるということです。

もちろん、その前提条件として

やってみた、試してみた

という”行動”が必要です。

最初にもお話ししましたが、ビジネスノウハウは山ほどあります。

それをやってみてうまくいかなかったときにどうするか。

壁にぶち当たったときにそれにどう対応したかを聞ける場がリアルの場です。

有料セミナーと無料セミナーの違い

あくまで私の感覚です。有料セミナーはうまくいかなかったときの話が多い。それをどう改善したか。どう乗り越えたかの説明があります。無料セミナーは成功事例のテクニック説明のみ。

あくまで私のイメージですけどね。なので、無料セミナーはネットや本で学ぶのと同じレベル。有料セミナーは結果実際に行動する背中を押してくれる場になります。

もちろん、お金使ったから元取らないと、という意識が働くからというのもあります(笑)。

そんなわけで、私はリアルで学ぶ場をとても重視していますし、本当に自分が身に付けたいノウハウであれば、高額セミナーでも受けに行くようにしています。

そうやって得た知識に自分の実践例、結果もからめて地元の人にお話しできればいいなと思っています。

そんなセミナー地元開催がこちら↓↓↓

*****

【現在コムサポで募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜

日時:2016年10月20日(木)19:00~22:00
場所:豊岡劇場(兵庫県豊岡市元町10-18)
料金:5000円
   (セミナー受講料、懇親会食事代&飲み放題)
定員:20名
講師:今井 学氏((有)かどや 代表取締役)
   エクスマ・エバンジェリスト
主催:コムサポートオフィス(兵庫県豊岡市)
   TEL:0796-24-3139

*****

1日平均2000PV以上ある
ガクの本職?!ブログはこちら
↓↓↓
民宿かどや公式ブログ

The following two tabs change content below.
私たちは兵庫県豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」です。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けの者が多く、平日は副代表の今井学が、週末は代表の今井ひろこが投稿しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする