Googleをはじめとする検索で大切なのは「悩み事検索」「困り事検索」です!

Googleマイビジネス

昨日のブログでは、お客様がGoogle検索をされる場合、屋号検索じゃなく、「地域名+業種」で検索されることが多いですよ、というお話をしました。

Googleマイビジネスの存在価値で重要なのは「屋号検索」ではなく「地域名+業種検索」
Googleマイビジネスをやり始めた時に「屋号検索」でちゃんと出てきてくれるか気になるものです。でも屋号検索する人は、購入を検討しているお客様ではありません。既に知っていて、住所やルートを調べる、電話番号を調べている人です。あなたのお店、宿は「地域名+業種」で検索した時、MAPの上位、特にベスト3に表示されていますか?

でも・・・

それよりももっと多い検索があります。

それは、ズバリ「悩み事」「困り事」検索です!

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

お客様はどこのお店・宿にすればよいか悩んでいる

ランチのお店を探す。旅先の宿を探す。

この裏側にある心理。

失敗したくない、良いお店、宿を見つけたい

という気持ちがお客様は強いです。

つまり、「探している」だけでなく「良いお店を知らなくて困っている」のです。

お客様は香住にカニを食べに行きたい。どこの宿に泊まろうか悩んでいる。

「探している」のではなく、「悩んでいる」って考えてみて下さい。

「香住 民宿」「香住 旅館」で検索しませんよね。

もっと多い検索ワードが存在します。


確かに3位と5位には入っていましたが…

昨日、このランキングをお見せした時、違和感を感じませんでしたか?

1位と2位は何だろう?

って。

もっと検索されている言葉があります。

 

昨日伏せていた1,2,5位を公開しますね。

以下の通りです。


1,2,5位は「香住 カニ」

そうなんです。香住で美味しいカニを食べたい。ハズレのないカニを食べたい。

そう悩んでいるお客様がなんと検索するか。

「香住 民宿」よりも「香住 カニ」なんですね。

で、ビックリなのは「香住 カニ」でGoogle検索すると・・・


トップにMAPが出てきてしまうのです!!

場所を調べているわけでも、お店を調べているわけでもないキーワードなのに、地図が出てくる。

これが今のGoogle検索です。

「悩み事」「困り事」でもマップファースト。

もっとわかりやすい例をもう一つ紹介しますね。

「困り事」「悩み事」検索は最強

一昨日、私の宿に町の電気屋さんの団体さんがご宿泊下さいました。その時、リクエストで1時間ほどGoogleマイビジネスセミナーをさせていただいたんですね。


宿でセミナー開催したのは初めてです!!

Googleマイビジネスのお勉強をした後に温泉に入ってカニフルコース(笑)。

これ、プランとして売り出しありかも知れません(笑)。

電器屋さんの場合、屋号で検索されるのは難しいです。

では「地域名+業種」でしょうか。「大阪市北区+電気屋」とか。

実はこれも難しいんですね。

「地域名+電気屋」で検索すると・・・


量販店ばかりの地域も!!

もちろん、こんな中でもまちの電気屋さんが量販店よりも上位に表示させる方法はあります。

でも、それ以上に大切な事があります。

困り事を持っているお客様は「地域名+電気屋」というような安直な検索はしないのです。

 

例えば、今年の初夏のように梅雨が早く開けて猛暑続きだった時。


「地名+エアコン修理」で検索すると
広告の次に地図とお店が来ます!!

この秋、最近だと私もそうでしたが台風でアンテナ修理が必要になったり。


「地域名+アンテナ修理」でも
地図が検索トップに!

ここ、重要なポイントです。

「悩み事」「困り事」検索でも地図がトップにきている。

つまり、悩み事検索されたお客様に自分のお店、宿を地図に表示させることができるのです。

悩み事、困り事を持たれたお客様は、予約・注文までの成約率が高いのは言うまでもありません。

あなたの業界で置き換えてみて下さい

民宿と電気屋さん、全く異なる業種で例を挙げてみました。

ということは、どんな業界でも通用する、ということです。

お客様はあなたの商品・サービスを探す際、「悩み事」「困り事」からアプローチします。

スマートフォンならば、位置情報がつきますので「カニ」だけでも「アンテナ修理」だけでもOKです。


スマホで「カニ」とだけ検索
※但し、「カニ」という単体ワードの場合はこの地図の上にカニの通販リンクもありました。

お客様の「困り事」「悩み事」を検索したら地図が上位表示されるワードがどの業界にも必ずあります。

それがGoogleマイビジネスへの最も多い動線ワードです。

このワードを見つけて上位表示させる。

Googleマイビジネスのビジネス攻略のポイントはこれです。

どうやったら「困り事」検索でMAPの上位に表示されるか。この部分は業種ごとに異なります。まずは皆さんも自分の業界でお客様にとって何が「困り事」であるかを考えてみて下さいね。

 

コムサポートオフィス代表
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追伸.近日中にGoogleマイビジネスセミナーの動画販売を開始します!!お楽しみに♪

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