Webに慣れたいならば、Googleアカウントを使いこなすことが一番大切!!

Pocket

SNSの利用者って発表になっていますよね?

2018年日本国内の場合、

Facebook2800万人。

Twitter4500万人。

Instagram2000万人。

LINE7500万人

だそうです。

参照元はこちら↓↓↓

あ、今日はSNSのお話ではありません。

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

人数比較としてみていただきたかったのです。

今日お話したいのは、G-mailアドレスを持っている人の人数。

何人ぐらいだと思いますか?

実はわかりません(笑)。

でもですね。

ものすごーく多いことは想像つきます。


G-mail登録者は多い

スマートフォンでAndroidを利用されている方は1台にG-mailアドレス、すなわちGoogleアカウントが必ず1つ付帯しているのです。

日本のスマートフォン普及率においてAndroidが50%、iPhoneが50%と言われています。

ということは、スマートフォン所有者の半分は利用しているしていないに関わらず、Googleアカウントを持っていることになります。

また、iPhone利用者はわざわざ高額スマートフォンを購入しているそうです。Googleアカウントを利用してG-mailをはじめとするGoogleのツールを使っている人の方が多いのではないでしょうか。

Googleアカウントでできること

G-mailとはWeb上で利用できるフリーメールのことです。

じゃあ、他のメールシステムを使っている人はG-mailは不要か。

私は自社ドメインやプライベートのメールアドレスを複数保有していますが、全て一つのG-mailに集約しています。

理由はG-mailの迷惑メールフィルターが非常に優秀でほとんどカットしてくれるからです。

設定は以下のサイトが詳しいです。

Webメールなので、外出先からもチェックできるのがありがたいです。

では、GoogleアカウントってG-mailを活用するだけのためのものなのか。

私が利用しているだけでも

・Googleフォト

・Google マップ

・Googleカレンダー

・Googleドライブ

・YOU TUBE

・Googleドキュメント

・Googleマイビジネス

・Googleアナリティクス

・Google広告

などがあります。


それぞれがアプリとして
スマートフォンでも活用可能

一つ一つ説明していくと長くなるので省きますが、一昔前ならばそれぞれが高いお金を出してソフト購入していたものが無料で利用できます。

ビジネスのWeb活用にGoogleのツールは必須

例えば私は今年から手帳でのカレンダー管理は全てGoogleカレンダーに一括しました。

スマートフォンさえあれば、自分のスケジュールを確認できるのでとても便利です。


Googleカレンダー
横にToDoリストも出せて非常に便利

私がブログを毎日書けるのも、スマートフォンで撮影した写真を全てGoogleフォトで同期しているため、パソコンで使いたい写真をすぐ取り出せるからです。

ブログって書き終えても、文章途中に写真をはめ込んでいく作業が結構手間だったりするものなんですよね。

事業者はGoogleマイビジネスの
オーナー登録のためにもGoogleアカウントは必須!!

今回、Googleマイビジネス活用セミナーをやっていて感じるのは、Googleアカウントを持っていない。もしくは、Googleアカウントを持っているのに活用していない、持っていることに気づいていない方が結構多いということ。

G-mailをきっかけに取得する機会の多いGoogleアカウントですが、G-mailを使わなかったら関係ないではなく、Googleマイビジネス活用のためにもぜひ登録して使っていただきたい機能なのです。

自分はWeb苦手だから・・・

むしろ、そんな苦手な人ほどGoogleを使ってみましょう。

まずはこれだけでOKなぐらいです。

Googleマイビジネスを始める際にいきなりではなく、Web上でGoogleを活用した実績を作っておいた方が話が早くなります。

日々の生活でGoogleツールを使えるようになることは、Web内でビジネスをするのにも大変便利です。

一過性のSNSを使い方を覚えるよりも、Webツールとしての様々なGoogle提供ツールを覚えていくことの方がとても有益です。

Google活用講座というのをやっても良いかもしれません。あるいは最近これら本も出てきています。

Amazonにて「Googleサービス」で検索

その中でもKindle Unlimited読み放題の会員ならば、無料で読めるものもあります。

Googleアカウントを使いこなすことが、Web活用の近道です。

まずはアカウントを登録、または既に持っていないかご確認くださいね。

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★大阪市開催
2018年11月7日(水) 19:00〜21:00
場所:大阪産業創造館 6階 会議室AB

詳細はこちら
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=26610

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする