SNSをする前にすべきことがあります。あなたのビジネスにおけるSNSの優先順位は妥当ですか?

Pocket

昨日に続いてSNSのお話をしますね。

昨日の記事ではSNSをするにあたって

・そのSNS、あなたのお客様がいますか?

・面白くないのに嫌々やっていないですか?

というお話をしました。

もう一つお話しておきますね。

ズバリ、

SNSする前にやっとくべきことあるでしょ

というお話です。

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

さて、SNSはビジネスに対してとても役に立ちます。

このことに私は異論ありません。

色々な人とつながっておくことは悪いことではないですし、自身の”人柄”を見てもらうチャンスが広がります。

ただですね。ちょっと待って下さい。

私自身、SNSを長くやって来ました。

古くはmixiから。

いえ、今思えばパソコン通信におけるニフティのコミュニティもこれに近かったような気がします。

今も一通りのSNSはやっています。

そんな経験を踏まえた上での結論。

SNSはやることやった上でやりましょう。

アナログ面とデジタル面、2つの側面からお話しますね。

ニュースレターができました!(アナログ面)

そういえば、3連休前にニュースレター秋の号が完成しました!


出来立て。発送はこれからです

送付回数、決して多くはありません。

春と秋の年2回です。

これ以外にクリスマスカード。

私が既存のお客様に送付するのは年3回です。

これが適正な回数かどうかわかりませんが、1度に1000部以上送りますので、送料としてはかなりかかっています。

ざっくり3回で30万円~40万円かかっています。

ただ、これで既存のお客様。特にインターネットをされていないシニアのお客様としっかりつながれていると感じています。これは、リピート率をみることで確認できます。

1000部以上送っているということは、一度お越しいただいたお客様に1000人以上に年3回アプローチしているということ。

冷静に考えてみて下さい。

SNSで出会うのは濃いのは友達。情報が伝わるのは新規顧客。

確実に1000人以上の濃いお客様とつながるのは難しいです。

百歩譲ってデジタルで既存顧客とつながるのであれば、ネット予約を頂いた際にメールアドレスを頂いているので、メルマガでつながると言った方法が王道になるでしょう。

私はブログファースト(デジタル面)

続いてデジタル面。

私はブログを毎日続けています。

自分発信ができる場。しかもそれが蓄積されていく場と言えばブログです。


まずはブログファースト

もしもブログなしでSNSだけをやっていったらどうなっていたでしょうか。

あくまで、ブログあってのそこへの動線としてのSNSです。

ブログなしで、SNSだけでお客様に情報をお届けした上で関係性は築けるか?

もちろん、できる人もいるでしょう。

でも、そんなセンスのある人は一握りです。

Facebookを8年やっている私だって無理です。

ブログがあってこその日々の発信でありコミュニケーションです。

ここまで言えば、お分かりいただけるかと思います。

ブログも書いていないのに、SNSだけやっても、

胸を張って『ビジネスの役に立つ』とは言えません!!

先にやることやった上でのSNSです!

Web上の看板を整えることも優先順位が高い

SNSをする以前の問題としてWeb上における自分のお店の看板をちゃんとしておくことも大切です。

Web上のお店の看板って何でしょう。

以前はホームページでした。

今は違います。

Googleマイビジネスです。


検索で一番最初に
出てくるのですから

SNS頑張ってるけど、その方のお店のGoogleマイビジネスに


このビジネスのオーナーですか

が出ていた場合。

いやいや

「SNSやってる場合じゃないでしょ」

って痛烈に思います。

オーナー登録していても、マップ検索順位の3位以内にあがってこない。


検索でMAP上位に載ることも重要

まず、やることをやってからSNSをしましょう。

でないと、SNSは

スマホで遊んでいるだけ

になってしまいます。

SNSを最優先でやっていて、他に何もやっていない人。

それではビジネス、うまくいきません。

むしろ、SNSに時間を食われて仕事がおろそかになってしまいます。

SNSをする前にすべきことがあります。

あなたのビジネスにおけるSNSの優先順位は妥当かどうか。

改めて確認してみましょう。

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★大阪市開催
2018年11月7日(水) 19:00〜21:00
場所:大阪産業創造館 6階 会議室AB

詳細はこちら
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=26610

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする