Googleマイビジネスの弱点は人気(ひとけ)が出せないこと。こんな方法があります!

SNS・WEB全般

SNSの良さってなんだと思いますか?

私は「誰が」発信しているかが明確であるということ。

企業のアカウント(FacebookページでもTwitterでも)で発信する際でも、その会社の「誰が」発信しているかが重要。

会社名だけで投稿するのと、会社の○○さんが投稿するのとで、反応は明確に違います。

そう考えた時。

Googleマイビジネスって「個人」ではなく「会社」って感じが強いんですよね。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

Googleマイビジネスで最初に目に入るトップはこんな感じ。


Googleマイビジネスのトップ

写真がありますが、基本外観写真です。

マップとかと連動していますので、外観写真であることは正しい写真のチョイスです。

ここがスタッフとかお客様の写真になっているケースはほとんど見かけません。

じゃあ、全く人気(ひとけ)は出せないものでしょうか。

実は宿泊施設は使えませんが、投稿機能において「投稿者=施設のオーナー」の顔写真入りで投稿することができます。


「誰が」投稿したのか

この部分がお店の外観写真や商品写真になっていませんか?

これ、もったいないです。

オーナーさんや女将さんの顔写真になっていて、人が語りかけるようになっていた方が親近感がわくと思いませんか?

宿もこの人物アイコンが出せるようになればいいのにって思います。


今のところ、管理画面には出ていますが・・・

管理画面に出ていても意味がないですよね。

個人的にはクチコミの「オーナーからの返信」の部分に顔写真が入れば嬉しいなって思います。


オーナーの顔写真が入って欲しい!!

SNSでは当たり前のことですが、こういった返信に顔写真が入るといいですよね。親近感もわくし、悪いクチコミも入りにくくなりそうです(笑)。

この部分は個人的にGoogleさんに要望したい部分です。

もちろん、宿業界の投稿機能の設置も重ねてお願いしたいです。


宿業界にも投稿機能が欲しい!


上記をクリックしても・・・


投稿はできないになります

残念です!!

なおクチコミやQ&Aは、顔写真が入らなくても文章の柔らかさで人気(ひとけ)を出すことができます。かたぐるしい表現、親近感のない機械的な表現は避け、やや口語体で返事を書くと良いでしょう。

Googleマイビジネスだから人気は出せない。

いえ、逆に人気が出せればチャンスです!!

そんなピンチをチャンスに変えてみる発想をしてみてはいかがでしょうか。

小さな事業者ほど人気(ひとけ)、出していきましょうね!

 

Googleマイビジネス
京都府京丹後市にて開催します!!
※主催は京丹後市商工会さんです。
詳しくはこちら↓↓↓

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました