公共の場でもある観光スポットにもGoogleマイビジネスのスポット登録があるってご存知ですか?

Pocket

Googleマイビジネスは飲食店や物販店の多い都市部だけでなく、観光地にも重要。

旅館、ホテル、飲食店、お土産屋さん等、営業時間や定休日、詳細を掲載しておいた方が良い事業者さんがたくさんあります。


私の宿もその一つです♪

今日はそんな観光地におけるGoogleマイビジネスの大切なお話をしておきたいと思います。

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

実はGoogleマイビジネス。スポット登録されているのは店舗だけではありません。いわゆる事業者の存在しない、観光スポットにもGoogleマイビジネスは存在します。

例えば、私の宿のすぐ近くの海水浴場。

佐津海水浴場も登録があります。


佐津海水浴場

クチコミも写真もたくさん入っています。

勿論、私もローカルガイドとして写真を投稿しています。


海水浴シーズン、写真の投稿

ある意味身内の投稿になってしまうのですが、これはステマではありません。

むしろ「ローカルガイド」としての活動です。

「ローカル=地域」の「ガイド=案内」ということ。

良く言われるところの地元のおすすめを地元の人に聞く、という感覚です。

勿論、身内びいきもあるでしょうし、逆に身内だからこそ気づかないスポットもあるかもしれません。でも、観光スポットとして登録されているならば、きちんと紹介しておくこと。四季に応じた写真を投稿しておくこと。

クチコミや写真は地元の人と観光客、たくさん混ざっていて良いのです。

ガイドブックに掲載しなくても、たくさんのクチコミや写真を無料で見てもらえる場がある。観光地であれば、ラッキーなことだとは思いませんか?

宿や飲食店、お土産屋さんが20軒あれば、20件のクチコミや写真が投稿できます。

ちなみにマイナースポットでもあります。

私の近隣にあるパーキングに魚見台があります。


桜の季節がお勧め魚見台

ここもGoogleで検索すると・・・


しっかりGoogleの
スポット登録があります!

少し足を延ばして「かえる島」も。


かえる島の
グーグルスポットも

ただ、ここで注目したいのはGoogleでの掲載順位が

1位.香住観光協会の案内サイト

2位.Googleマップ

となっています。

この順位は時期により変動して行きますので、あくまで現時点での順位です。

これがメジャースポットになると


Googleではさかり岩

経路案内やWebサイトリンクが登場し、クチコミだけでなく、写真が124枚も投稿されています。

MAPでリスト表示される場合と、単独でGoogleマイビジネスが成立している。この違いは大きいです。

地元の観光スポットはGoogle上で育てていく、自分たちで有名にしていくような感覚が必要です。

観光業者の皆様。自身の地域の観光スポットのGoogleマイビジネス。チェックできていますか?自らクチコミを入れるのに抵抗があるならば、時々写真を投稿しましょう。

コツコツとした積み重ねがWeb内での影響力となっていきます。

Zoomを活用したGoogleマイビジネスオンライン講座のお知らせ

★wi-fi環境があればご自宅で受講可能!
2018年8月22日(水) 14:00〜16:00 又は19:00~21:00
※どちらも同じ内容です。各先着6名様まで。

夜の部は残0名、キャンセル待ちも出ています!!

昼の部はあと若干名募集中!!

詳細はこちら
https://www.kokuchpro.com/event/comsupport201808221/347752/

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする