公共の場でもある観光スポットにもGoogleマイビジネスのスポット登録があるってご存知ですか?

SNS・WEB全般

Googleマイビジネスは飲食店や物販店の多い都市部だけでなく、観光地にも重要。

旅館、ホテル、飲食店、お土産屋さん等、営業時間や定休日、詳細を掲載しておいた方が良い事業者さんがたくさんあります。


私の宿もその一つです♪

今日はそんな観光地におけるGoogleマイビジネスの大切なお話をしておきたいと思います。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

実はGoogleマイビジネス。スポット登録されているのは店舗だけではありません。いわゆる事業者の存在しない、観光スポットにもGoogleマイビジネスは存在します。

例えば、私の宿のすぐ近くの海水浴場。

佐津海水浴場も登録があります。


佐津海水浴場

クチコミも写真もたくさん入っています。

勿論、私もローカルガイドとして写真を投稿しています。


海水浴シーズン、写真の投稿

ある意味身内の投稿になってしまうのですが、これはステマではありません。

むしろ「ローカルガイド」としての活動です。

「ローカル=地域」の「ガイド=案内」ということ。

良く言われるところの地元のおすすめを地元の人に聞く、という感覚です。

勿論、身内びいきもあるでしょうし、逆に身内だからこそ気づかないスポットもあるかもしれません。でも、観光スポットとして登録されているならば、きちんと紹介しておくこと。四季に応じた写真を投稿しておくこと。

クチコミや写真は地元の人と観光客、たくさん混ざっていて良いのです。

ガイドブックに掲載しなくても、たくさんのクチコミや写真を無料で見てもらえる場がある。観光地であれば、ラッキーなことだとは思いませんか?

宿や飲食店、お土産屋さんが20軒あれば、20件のクチコミや写真が投稿できます。

ちなみにマイナースポットでもあります。

私の近隣にあるパーキングに魚見台があります。


桜の季節がお勧め魚見台

ここもGoogleで検索すると・・・


しっかりGoogleの
スポット登録があります!

少し足を延ばして「かえる島」も。


かえる島の
グーグルスポットも

ただ、ここで注目したいのはGoogleでの掲載順位が

1位.香住観光協会の案内サイト

2位.Googleマップ

となっています。

この順位は時期により変動して行きますので、あくまで現時点での順位です。

これがメジャースポットになると


Googleではさかり岩

経路案内やWebサイトリンクが登場し、クチコミだけでなく、写真が124枚も投稿されています。

MAPでリスト表示される場合と、単独でGoogleマイビジネスが成立している。この違いは大きいです。

地元の観光スポットはGoogle上で育てていく、自分たちで有名にしていくような感覚が必要です。

観光業者の皆様。自身の地域の観光スポットのGoogleマイビジネス。チェックできていますか?自らクチコミを入れるのに抵抗があるならば、時々写真を投稿しましょう。

コツコツとした積み重ねがWeb内での影響力となっていきます。

 

Zoomを活用したGoogleマイビジネスオンライン講座のお知らせ

★wi-fi環境があればご自宅で受講可能!
2018年8月22日(水) 14:00〜16:00 又は19:00~21:00
※どちらも同じ内容です。各先着6名様まで。

夜の部は残0名、キャンセル待ちも出ています!!

昼の部はあと若干名募集中!!

詳細はこちら
https://www.kokuchpro.com/event/comsupport201808221/347752/

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

タイトルとURLをコピーしました