Googleマイビジネスでお客様に口コミを書いてもらうためのurl(リンク)を作る方法

SNS・WEB全般

Googleマイビジネスのお話。

昨日は「投稿」機能についてお話ししました。

宿泊施設のGoogleマイビジネスは投稿機能が使えない問題について
昨日、Googleマイビジネスの投稿機能のお話をちらっといたしました。 投稿機能で様々なお知らせが できる!! ...

テクニック的なことは私のブログで紹介しなくても、他のサイトやGoogleマイビジネスのヘルプページもあるのでいいかな、なんて思っていましたが、つまづく部分、知りたいことは結構皆さん共通。

昨日の投稿機能に続いて私が普段力説している部分についてはきちんと説明しておきますね。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

口コミ件数を増やす方法

さて、私が普段力説している部分とは・・・

そうです。「口コミ」です。口コミの件数を上げるにはどうすれば良いか?

これはもう、お客様にお願いするのが一番です。

でも、悪い口コミが入ったら・・・

であれば、常連さんにお願いしてみてはいかがでしょうか。

特に仲の良いお客様。気に入って何度もいらして下さっているお客様に書いてもらう。これはステマでもズルでも何でもありません。

気に行って下さっているお客様と、同じ部分を良いと感じて下さるお客様に来ていただくためにこそ、「良い口コミ」は必要です。

逆を言えば、悪い口コミが入ったら入ったらで、「そこが気になる人は来ないで下さいね」というメッセージにもなります。

いずれにせよ、良い口コミ件数を増やすコツは

常連さんに「書いて下さい」ってお願いする

もしくは

とても満足されているお客様に「書いて下さい」ってお願いする

これが一番です。

お願いしづらければお願いPOPを作ろう

お願いしづらければ、お願いPOPを作りましょう。

例えば私。

宿のニュースレターに以前はSNSの宣伝をしていました。


Facebookを楽しんでます!
「今井 学」で検索してください!

今は違います。


Google口コミ募集中に変えました!

私の宿はお部屋にお客様の声シートを置いています。

これを口コミをお願いするQRコードにしても良いですね。

というわけで、口コミ用POPを作るためのリンク(url)を作る方法をお話しておきますね。

Googleマイビジネスでの口コミリンクの作り方

Googleマイビジネスで、口コミリンクを作るにはPlaceID Lookup Tool というツールを利用するのがおススメです。

PleaceIDはどうやって得るか?

Place ID Finderのサイトへ行って[Enter a location] 項目に屋号を入れればOKです。


[Enter a location]に屋号を入れる

例えば、私の場合。屋号を入れてみると同じ屋号が複数名出てきます。


その中から一番上にある自分の住所を選びます。


PlaceIDが出てきます

下記urlの<place_id>の部分に自分のお店のPlaceIDを加えて下さい。

Error 400 (Bad Request)!!1

私の宿の場合、以下のurlになります。

クリックしてみて下さい↓↓↓

ログイン - Google アカウント

いきなり下記の画面が出ます。


Googleのクチコミ投稿画面です!!

先のurlをQRコードに変換すれば、すぐにPOPで使えますよね。

QRコードの作り方はこちらを参照ください。無料で簡単に作れます!!

QRコードをスマホで読み取ってみると・・・


スマホでも
クチコミ投稿画面に!!

このQRコードをPOPに貼り付けてお部屋に置くなどしてクチコミをお願いしてみるのも良いですね。

是非お試しを♪

クチコミは良いクチコミをたくさんもらったもん勝ちです!!

 

Zoomを活用したGoogleマイビジネスオンライン講座のお知らせ

★wi-fi環境があればご自宅で受講可能!
2018年8月22日(水) 14:00〜16:00 又は19:00~21:00
※どちらも同じ内容です。各先着6名様まで。

夜の部は残0名です!!

昼の部はあと若干名募集中!!

詳細はこちら
https://www.kokuchpro.com/event/comsupport201808221/347752/

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般口コミ・お客様の声について
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました