Googleに口コミを書いてもらうもう一つの簡単な方法~Googleマップから書いてもらおう

SNS・WEB全般

お客様に口コミを書いてもらうための能動的なアクションを起こすこと。

良い口コミ件数を増やすコツは

常連さんに「書いて下さい」ってお願いする

もしくは

とても満足されているお客様に「書いて下さい」ってお願いする

ことです。

そのためにQRコードなどでお客様に実店舗でクチコミ記入をお願いする。

非常に有効であるというお話を昨日いたしました。

Googleマイビジネスでお客様に口コミを書いてもらうためのurl(リンク)を作る方法
Googleマイビジネスのお話。 昨日は「投稿」機能についてお話ししました。 テクニック的なことは私のブログで紹...

リンクの作り方もお話ししましたが、、、

昨日の方法はGoogleの推奨するやり方です。でもこの方法、欠点もあります。問題点を指摘すると同時に、もっと良い方法を説明させていただきますね。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

ワンクリックで口コミ投稿画面に行ける。これは確かに便利なのですが、私は2点、気に入らない部分があります。

Google口コミリンク、2つの問題点

1)G-mailが必要

実は昨日のQRコードをiPhoneで読み取ると、すぐに口コミ画面へ行きません。


QRコードを読み取ると…

最初に登場するのは以下の画面です。


Googleアカウントへ
ログインを要求される

Googleアカウントへのログインとは?

クチコミを書く前にG-mailアカウントに入らなければならないということです。


G-mailでのログインが必要

元々G-mailが割り付けられているandroidのスマートフォンの方は問題ないでしょうが、iPhoneの方は結構不便です。

直ぐにクチコミが書けると思ったら、G-mailでのログインが必要。常時ログインしていれば良いのですが、これ、一般の方は通常してないケースの方が多いです。

2)写真投稿ができない

昨日のクチコミ画面を見て頂いた方はわかるかもしれませんが、このurlからは写真の同時投稿ができません。


写真の添付ができない

せっかくクチコミをUPするならば、写真も投稿したい。でもこの画面からだと写真は別投稿になってしまうんですね。

実はこれ、Google検索。すなわちGoogleマイビジネスから口コミを書いてもらう場合にも同じ問題が生じます。口コミ文章と写真の投稿が別々になってしまうのです。

クチコミ投稿はGoogleマップからが便利

では、G-mailでのログインが常時されていて、文章と写真を同時投稿するにはどうすれば良いか。実はGoogleマップから口コミを投稿してもらうのが一番便利なのです。

特に、実店舗にいる場合はとても便利です。実際にやってみますね。


Googleマップを開く

現在地が開きます。

屋号をタップします。


下部に
Googleマイビジネスが登場

ここをタップして画面を上に払っていく(フリックしていく)とクチコミ投稿論があります。


☆いくつかだけを投稿

とりあえず☆がいくつかだけを投稿すれば、次の画面が出てきます。


文章と写真が投稿できる

仮にこの時現場で投稿しなくても、後から再投稿できます。


「感想を入力」をタップする

写真と文章を入れます。

 


こんな感じで投稿できます。

個人的にはこのやり方が最も入力しやすいと思います。

Googleマップならば、最初からスマートフォンにアプリを入れている人が多いですし、アプリを入れていればGoogleアカウントで既にログインしているケースが多いはずですので。androidの方は特に言うまでもありませんし、iPhoneの方はその辺使いこなしている方が多いので。

以上、Googleマップから口コミを投稿する方法。

Googleマップならば、リンク先を共有できます。

私の宿の場合は以下のurl。

Google マップを引き続きご利用いただく前に

このurlをQRコードにします


Googleマップに
おけるQRコード

これをスマートフォンで読み取らせます。


ブラウザではなく
Googleマップのアプリがいきなり開きます


直接マップのこの位置が
開きました!

iPhoneシェアの高い日本の場合、昨日の方法よりもこちらの方がおススメかもしれません。

QRコード検討中の方は是非この方法で試してみて下さい。

 

Zoomを活用したGoogleマイビジネスオンライン講座のお知らせ

★wi-fi環境があればご自宅で受講可能!
2018年8月22日(水) 14:00〜16:00 又は19:00~21:00
※どちらも同じ内容です。各先着6名様まで。

夜の部は残0名、キャンセル待ちも出ています!!

昼の部はあと若干名募集中!!

詳細はこちら
https://www.kokuchpro.com/event/comsupport201808221/347752/

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般口コミ・お客様の声について
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました