Googleマイビジネスは求人にも大きな影響を与える?!

SNS・WEB全般

今日はGoogleマイビジネスの暗部な部分も書きたいと思います。

私、20代の頃は工場周りの営業をしていました。

その時にお世話になった工場がたくさんあります。

企業の本社だけでなく、工場にも一つ一つGoogleマイビジネスがあるんですよね。


工場等のGoogleマイビジネスも
活用のチャンスがある!!

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

全ての実店舗にGoogleマイビジネスは存在する!!

昔は自社のホームページを検索エンジンに反映させるのがとても難しかったです。

そんな時代からすると実店舗があればすぐにGoogleに反映されるのは良い時代になったとも言えます。


実店舗があれば、Googleから即DMが来る

宿泊業や飲食業。サロンや物販店等、直接消費者にかかわる事業者さんの優先順位が高いと思われがちですが、そうでもありません。

Googleマイビジネスは公共機関や工場、本社等、住所のある企業全てに存在しています。企業規模の大小は関係ありません。


FacebookにもGoogleの広告が!!

公共機関は書かれたい放題

役場や公立病院にもGoogleマイビジネスは存在します。

基本、オーナー登録がされていないので、書かれたい放題。総じてネガティブな書き込みも多くあります。


悪いクチコミの中には根拠のない
誹謗中傷も多い

この辺、2chに近いです。

正直、不適切な投稿も多い。

反論できない場は、書かれ放題になってしまうという典型です。

気をつけないといけないのは工場や本社機能

例えば、工場などでは誰がどんなことを書いているでしょうか。

流石にここでこんなことが書かれていた、とは名指しで公開できないので、私が過去に見たことのある書き込みを紹介しますね。

パートのおばさんの虐め、男性は月給なのに女性は日給。そのくせ毎日二時間以上の残業、父親が具合悪く残業出来ないと伝えると工程の皆の前で晒しあげ恥かかせられた。

女性のパートによる派遣いじめをする会社と雰囲気が悪い!

 

読んでみてお分かりいただけますか?

従業員が工場の労働状況に対する書きこみがあるのです。

悪口とか、誹謗中傷という感じではなく、内部告発的な書きこみなので、リアリティがあります。

いや、ここに書かれていることが正しいと言っているわけではありません。読んだ人がそう感じてしまうことに問題があるわけです。

しかも、この書き込み内容、書きこまれた当事者である工場側は気づいていません。

オーナー登録すれば、不適切なクチコミは報告、削除依頼ができるにもかかわらず、です。


不適切なクチコミはGoogleに削除依頼ができる

このことから言えるのは、物販、サービス系の業種でなくても、自社のGoogleマイビジネスはオーナー登録の上、きちんと管理しておかないといけないということ。

もっと言えば、求人関連にも影響が出てくるということです。

良い意味でGoogleマイビジネスを求人活動に利用しよう

逆を言えば、投稿を機能を利用して求人募集にも活用することができます。


これはうまい活用の仕方です!

もちろん、SNSでも併用して求人されています。

すると、Facebookページにこんなうれしい書き込みが。

 

3名のスタッフが決まったそうです♪

いかがですか?

リスクもありますが、良い使い方もあります。

Googleマイビジネスの活用方法は集客だけにあらず。求人にも活用できるし、放置しておくことで求人面でのマイナスも伴います。

結局はツールですから使い方次第。

薬にも毒にもなります。

Googleマイビジネスは、今後様々な活用がされるポテンシャルを持っています。

ぜひとも良薬として活用しましょう。

 

Zoomを活用したGoogleマイビジネスオンライン講座のお知らせ

★wi-fi環境があればご自宅で受講可能!
2018年8月22日(水) 14:00〜16:00 又は19:00~21:00
※どちらも同じ内容です。各先着6名様まで。

夜の部は残0名です!!

昼の部はあと若干名募集中!!

詳細はこちら
https://www.kokuchpro.com/event/comsupport201808221/347752/

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般田舎のビジネス
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました