Googleからの営業と言えば、お金がかかる、うさんくさいと思っている事業者さんが多い?!

SNS・WEB全般

SEO対策しませんか?」

3,4年前までしつこいほどの電話営業がかかってきたことがありませんか?

検索エンジンにおける上位表示対策を進める営業電話。

まあ、テクニック的なやり方だったので、一瞬上位表示されてもその後すぐにGoogleの判断基準が変わって逆に大幅に順位を落とす結果になりました。

ある意味、不信感満載な営業電話だったのです。


今は専門家が専門的なことを書くことで
上位表示されるようになっている

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

最近では館内ストリートビューの営業電話がかかってくることがあります。


業種によってインドアの
360度ビューはメリットあり

こちらは「Google認定フォトグラファー」の資格を持っている会社の営業ならばOKです。といっても、もちろん有料で、ストリートビューを入れるとなると決して安くはありません。

また、Google認定フォトグラファーの資格を持っていないのにGoogleを名乗って営業してくる会社もあります。

その結果、

検索エンジン関連の営業は胡散臭い

というイメージをもっている事業者さんが多いと思います。

実際、それはそれで仕方ないことかもしれません。

原則Googleに関することは無料でできる

Googleに関する営業はアドワーズ広告、SEO対策。最近だとGoogleマイビジネスの整理の営業もあると聞きます。

これらは全てやろうと思えば自分でできますが、アドワーズ広告とSEO対策は素人には難しいです。また、中小零細企業には広告やSEO対策にお金をかけるのは費用対効果として合わないことが多い。

更にはGoogleマイビジネス。

こちらはお金を支払ってしてもらわなければならない程難しいものではありません。

正直、オーナー登録して基本情報を入力して行くだけ。あとはQ&Aやクチコミに対応したり、時々写真を追加して行けばよい。


まずはオーナー登録を!!

それだけでやっていない事業者さんに差をつけられる。

やってない事業者さん、まだまだ多いですしね。

オーナー登録は原則オーナーが行うべきものです。申請すれば、Googleからすぐに店舗の電話に自動音声の電話がかかってきて、申請画面からコード番号を入力するだけです。

私に言わせれば、変な営業電話がかかってくるのは、オーナー登録をしていない「カモ」なお店としてみられているだけです。

楽な設定で集客できる仕組みなのに やってないお店が多過ぎる!

何度も言っていることですが、ひと昔前は検索に屋号を載せるだけで大変でした。Yahoo検索の場合は、ビジネス登録ということでお金を支払って登録しなければならない時代もありました。

今は、屋号が登録されることに苦労のない時代です。むしろ、自分の知らないところでGoogleマイビジネスが登録されていて、勝手に運用されている場合もあります。


「このビジネスのオーナーですか?」

この文言が出てくる場合は、オーナー登録不在で勝手に運用されているということ。

ひょっとしたら勝手なこと書かれているかもしれませんし、知らないうちに常連さんが絶賛してくださっているかもしれません。

皆が登録されている状況からまず一歩目はオーナーが運用している状況へ持っていく。

管理することで良いクチコミや正しい情報が集まる”場”になるように育てていく。

この感覚が大切。SNSほど手はかかりませんし、ビジネスに直結している行動なので、わかりやすいし、結果も実感しやすいです。

どうも最初の一歩目が踏み出せない。

登録した後、運営していくのが難しそう。

そんな方はぜひ、8月22日にコムサポが主催するオンラインセミナーを受講してみて下さい。セミナー終了後、そのままの勢いで設定しますし、参加者全員に各1時間のオンラインフォローアップのお時間をお付けしています。

正直、SNSやSEOよりは全然簡単です。

最初の設定が肝心。変な営業がかかってくる前に、しっかり設定されている、運営している状態に持っていきましょうね。

オンラインセミナーに興味のある方はこちら↓↓↓

 

Zoomを活用したGoogleマイビジネスオンライン講座のお知らせ

★wi-fi環境があればご自宅で受講可能!
2018年8月22日(水) 14:00〜16:00 又は19:00~21:00
※どちらも同じ内容です。各先着6名様まで。

詳細はこちら
https://www.kokuchpro.com/event/comsupport201808221/347901/

 

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました