Googleマイビジネス上級者講座をするとすれば、どんな内容が良いですか?

Pocket

先日のGoogleマイビジネスセミナーin京都の話を引っ張ります。

受講していただいた方のご感想にお答えする形で。

「今後レベル別の開催をしてほしい」

というご意見ごありました。

なるほど、、、

確かに基本的なことをやった上で、次のステップとして何をすれば良いか。私自身どんな内容にすれば良いか考えてみました。


暑かった、いや、熱かった京都セミナーにて

偶然にもお隣のセミナーはストレングスファインダーの橋本先生だったので一緒にパシャリ。

お互い全く連絡しあってなくて、会場でバッタリでした!!

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

さて、これまで豊岡で開催、及び今回京都で開催したGoogleマイビジネスセミナーは、しいて言えば中級講座です。

何故、初級ではなく中級か?

「オーナー登録している」前提でご参加いただいている内容だからです。


このビジネスのオーナーですか?

が出ている場合、まずはオーナー登録を、なぜオーナー登録が必要かというと、、、

という話のレベルが初級です。

なので、今お話している内容は中級なのです。(コムサポ基準)

では、上級のお話ってどんなの?って話ですよね。

私が今、考えているGoogleマイビジネスセミナー上級編

では、上級編の内容とは?

半分妄想、本文本気としてお聞きくださいね。

業種別Googleマイビジネスセミナー(特に宿泊施設!)

業種ごとにGoogleマイビジネスセミナーを行うというのはいかがでしょうか。

特に、宿泊施設。投稿機能がなく、空室情報がOTAリンクとして設置されています。

自社サイトではなく、宿泊予約サイトの空室情報が掲示されてしまっている・・・。


海外OTAが強い

実はこの「空き室状況」対策のお話だけでもかなり深く切り込んだ話ができます。

他にも最近、美容院関連で特殊な表示があることを知りました。業種別で学ばなければならないこと。ありそうです。

広告(Adwords Express)講座

Google Adwordsの簡易版とされるAdwords Express。要は有料のクリック広告です。

以前もお話ししました通り、現時点ではGoogleマイビジネス、やったもん勝ちです。要はGoogleマップリストの上位に載ることが必須。その為にはオーナー登録し、情報を整え、クチコミやQ&Aに返信。これで充分なのですが、今後同一地域の同業他社がやり始めたらどうなる?「広告」という手段もゼロではなくなります。

実際、私もこっそりAdwords Expressやってみたんですけどね。


春にこんな感じでやっていた

すっごく簡単にできます。但し、キーワードの絞り込みやリンク先も限定されるので、Google Adwordsをしている人にとってはストレスがたまります(笑)。

まあ、個人的にはGoogle Adwordsも小規模事業者にはあまりお勧めできません。

私は最近自社屋号のキープに使う程度になっています。


トップに自社サイトが来るようにしている

ビッグワードをゲットしようとすれば経費が掛かります。そうなると同業大手にはかなわないわけです。

コムサポと言えば、やっぱりクチコミ対応講座!?

やっぱり、コムサポが行うならば、クチコミ対応における深い部分かなぁ~と感じています。何といっても、宿泊予約サイトで10年以上対応してきた経験があります(笑)。クチコミの考え方、良いクチコミを増やす方法、悪いクチコミを減らす方法、それぞれの対応方法や活かし方。それ以上に実は必要なのがメンタル面でのケア。


人々がクチコミを書きたくなる理由
なんて話も京都セミナーではお話ししました

結局、クチコミを制することが、今後の集客の方向性の全てと私は認識しています。

Googleマイビジネスに力を入れるのも、クチコミがあるからです。しかも、検索で真っ先に目に入るところにクチコミ評価と件数が表示されている。

これは無視できない。売上に大きな影響を与えているのです。

いかがでしょうか。他にも様々なアイデアが浮かびます。

いやいや、中級講座ももっとブラッシュアップせねば。宿業以外の方には「投稿機能」の有効活用の仕方とか。

Googleマップとの連携面でもまだいくつかネタがありますf^^;

うーん。第2弾。悩ましいところです。ZOOMを使ったオンラインセミナーでどんどんやって行ってみましょうか。

Googleマイビジネスはまだまだたくさんのマイナーチェンジもありそうですし、それらを踏まえて夏の間にまとめて行きますね。

講座が決まったらまたご報告します!!

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする