ガクさんはいつブログを書いているんですか?

SNS・WEB全般

先日、私が毎日ブログを書いている理由を掲載しました。

私が宿ブログを毎日書いている理由
読んで下さるヘビーユーザー、直近に旅行予定のある方が数名であったとしても、その数名の方のために書くのがサービス業、宿泊施設の価値。常連さんを大切にする。ストック型のブログですが、間もなくお越し下さるお客様のためには日々の様子を綴ったブログは重要。週に2、3回キーワードを狙って骨太なブログを書く。残りは日々の様子を書く。

SEOで書くならば、毎日書く必要はありません。

でも、本当につながっている人(宿の場合はお客様)とのコミュニケーションツールとして、毎日更新することが大切と考えているからです。

じゃあ、ブログっていつ書いてるの?

どうやって時間を捻出しているの?

って質問を受けましたので、私なりのやり方をお話ししたいと思います。


どうやって書く時間を捻出する??

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

ブログを書く時間がない!!

という言葉。

よく聞きます。

シンプルに言えば、書く時間を作るかつくらないか、です。

作れない人は「空いた時間に書こう」としています。

私は書く時間を決めています。

原則、予約投稿です

まず、ブログを書いてリアルタイムで投稿する、ということはしていません。

前日に書いて、翌日の朝投稿する、という習慣にしています。

朝、余裕があれば推敲するようにしています。

一晩寝かせることで、文章の矛盾や誤字脱字に気づくことがあるからです。


文章もカレー同様ひと晩寝かせるのがお勧め

そのため、調子の良い時は一度に2,3記事書いてしまうこともありますし、一つの記事が長くなりすぎた時は2,3記事に分ける、ということもしています。

いわゆる「記事貯金」できることこともあります。

SNS、が「今」を配信しているものであれば、ブログは「蓄積型」で、データを貯めているイメージですので、急ぎの情報を書く必要はない。むしろ、後から見ても役立つ内容を記載している。

私はそんなイメージを持っています。

宿ブログの場合は、イベントの案内、結果報告がどうしても多くなります。なるべくどちらもUPするようにしています。

ただ、その時に大切なのは、観光協会や新聞広告等の情報をコピペしてブログ記事終わり、とするのではなく、独自の視点を加えるようにしています。

穴場の駐車場やイベント時はランチのお店が混むので何時ごろがお勧め、みたいな個人ならではの発信ができる内容を入れるようにしています。

書く時間は朝、午前中がお勧め!!

先ほどもお話したように「スキマ時間に書こう」ではなく、「書く時間を決める」というのが大切です。

私は書くことがノッテきたら手を止めたくなくて一気に書きたいタイプです。

なので、電話がかかってくるとかで手を止められる時間は出来れば避けたいです。


朝がお勧め

サラリーマン時代、20代の頃ですが、私は北浦和駅に住んで熊谷駅前の営業所に通っていた事があります。8時に出勤すればよかったのですが、朝6時半の列車に乗って7時過ぎに熊谷駅に到着。朝マックして7時半に出勤。そこからの30分で行う仕事が残業時間だと2時間ぐらいかかることをできてしまうのを実感していました。

朝、頭がすっきりしているしている時間、しかも電話を含めて他の人から声をかけられない時間というのがもっとも短時間でさえた仕事ができる時間帯だと思っています。

ブログはできるだけ頭がさえる時間に書くのがお勧めです。

少なくとも午前中に書いておいた方が良い。

午後の眠い頭や夜のダラダラっとした時間に書くのは倍の時間がかかってしまいます。

つまりは朝書いたものを翌朝予約投稿している、といった感じになっています。

書く時点で書くタイトルが決まっているのがポイント

では、時短で書くコツは?

私の場合、千文字ぐらいなら30分以内で書けます。2文字だと1時間ぐらい。但し、2千文字クラスになると写真を選んだり、推敲の時間がプラスされるので、とりあえずの乱書きでの完成が1時間ぐらいといったところでしょうか。

これ、早いって言われるのですが、早く書ける理由は

PCに向かった時点でタイトル、もしくは書く内容が決まっているから

だと思います。

ポイントは日常の生活の中で

ブログに書きたい!!

これ、ブログネタになる!!

と思ったらすぐにメモしておくこと。

そんな時に私がよく活用するのがスマホのボイスメモです。


アイデアが浮かんだら即録音

アイデアって多くの人が浮かんではいるのだと思います。

でも、いざPCに向かって書こうとすると

「あれ?!何書きたかったんだっけ?」

ってなること、多いと思いませんか?

私もそうなんです。

これ、ブログに書いたら面白いよなぁ~

というネタは以前からよく浮かんでいたのです。

でも、覚えてないことが多いんですよね(笑)。

これを忘れなければ、と思って思いついたのがメモ。

自分が常に携帯していて、絶対にメモることのできるのがボイスメモであるということに気づいたのです。

ブログを書く時点で書きたいネタを複数持っている。

これが、すぐに書き始められるコツ。

「何書こう?」

って考えるところから始めていたら30分や1時間で書くことは出来ませんよね。

タイトルが決まっていて、書く時間が決まっていたら、とりあえず千文字30分以内に書く。

これはトレーニングの必要なことかもしれませんが、多少話がそれてもよいので、20分なら20分、30分なら30分書き続けること。

枝葉が分かれすぎていればそれぞれを分離して記事を増やせばよいのです。

当ブログは平均2千文字ありますが、宿ブログは原則千文字前後にしています。

1記事で1情報とそこからの私見、て決めています。

以上、私いつブログを書いているか、というお話と共に、毎日ブログを書き続ける”コツ”もお話させて頂きました。

タイトルとURLをコピーしました