私がGoogleマイビジネスのセミナーを通して一番言いたいことはWeb集客のテクニックではありません!

Pocket

昨日は、無事京都でのGoogleマイビジネスセミナーを終えることができました。

20名定員のところ、ちょっぴり増席して22人の方にご参加いただきました。

ご参加いただいた皆様。

ありがとうございました!!


京都開催、無事終了。ありがとうございました!

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

Googleマイビジネスは今、最優先で対応しなければならないソーシャルメディアであり、Webツールです。ホームページの制作やリニューアル、SNSよりも優先順位が高い。

でも、私がGoogleマイビジネスセミナーを通してお伝えしたかったことは、Web集客のテクニックでもないし、Googleマイビジネスをやっておけば、これからも未来永劫大丈夫というお話ではありません。

改めて昨日のおさらいも兼ねてお話しておきたいと思います。

集客ツールは変わっていく

ブログが大切。メルマガ、LINE@だ!!やっぱSNSだよね。いやいや基本に戻ってお客様にDMやお手紙を書こう。

集客ツールには色々あります。どれがよいかではなく、どれが自分にとって楽しく続けられるかで決めればよいと思います。

ブログやSNSを続けるのが苦痛な方はやらなくても良い。

但し、その代わりに何でお客様と接触を保つの?

ということ。

また、お客様との接触面積を保つには時代に応じたツールを認識し、対応して行かなければなりません。

不変なのはFacebookやTwitterではありません。Instagramも今がピークでしょう。やがて落ちていきます。

大切なのはお客様との窓口になるツールを持って確保しておくこと。

その時々にもっとも手間がかからず、お金がかからないのは何かを知っておくことが大切です。

毎日更新しなければならないブログや随時コミュニケーションをとらなければならないSNSよりも、今の時点で小規模事業者にとって効率的なのはGoogleマイビジネスです。

だってね。Google敵に回しちゃ、Webの世界で集客するのは非常に難しいのですから。


今回のセミナーにおける「目標」

Googleマイビジネスをやらない事業者が多い現実

Googleマイビジネスをやることは、売上に直結して有利になります。でも、それが分かっていても、やらない人が多い。

なぜか?

多くの人がリスクをとらずに、お金も時間もかけずに儲けたい、成功したいと思っています。

Googleマイビジネスをやると、お金も時間もかからないけど

クチコミに向き合わなければならない

というリスクが生じます。

良いクチコミでやる気になることもありますが、悪いクチコミで心を折られる場合もあります。そんなことに一喜一憂したくない。向き合うリスクを持ちたくない人があまりにも多いのです。

確かに悪いクチコミの入る覚悟は最初のうちは必要です。

でも、「クチコミに向き合う」と決めれば、やがて悪いクチコミは減っていきます。

良いクチコミが集まりだせば、お客様が増えるからです。お客様が増えれば、合わないお客様、悪いクチコミを書くような嫌なお客様は受けなくて良くなっていきます。結果、悪いクチコミは減っていくんですね。

お客様も増えて悪いクチコミも減っていく。

お客様が来ないので、我慢して様々なお客様を受け、結果悪いクチコミがなくならない。

どちらの循環を選びますか?


クチコミが集まる理由を知り、なぜ
クチコミを避けようとしてしまうか
そのメカニズムを知る

広告やSEO、SNSでは集客できない時代になっている

なぜ、クチコミが良いのか。

事業者側の売込みではなく、実際に購入したお客様の生の声だからです。

広告もブログもメルマガもLINE@も全て事業者側からの言葉です。内容によっては売り込みです。

SNSで友達のような関係を気づく。

間違いではありませんが、時間がかかりすぎるのと、ゴールが見えません。最後は人柄が重要になります。

また、私がSNSの限界を感じている点があります。

人が友達として覚えておけるのは140人ぐらいまでと言われています。

SNSは拡散ツールとしてここから広がっていくといわれていますが、今後どんどん広がりにくくなっていくでしょう。

広げられるのは一部の才能のある人、人柄の良さを上手に表現できる人だけです。普通の人はどんなに頑張っても140人から先に広げるのは難しいのです。

不変のモノの見方や心構えを知ろう

最後に・・・

コムサポートオフィスのGoogleマイビジネスセミナーは、Googleマイビジネスのテクニックを教えるだけのセミナーではありません。正直テクニックだけならば、ネットでググれば転がっています。もちろん、私たちが実際にやってみての検証結果もありますけどね。

でも、一番大切なのは世の中がどんな風にして自分の会社の商品やサービスの存在を広めていっているのかを知ること。その為に最も必要なモノの見方や心構えが何かを知ることなんです。

1年後2年後には集客ツールは変わっているかもしれません。いえ、変わっているでしょう。そうなっても「この考え方、モノの見方をしていれば大丈夫」というのがあります。

Googleマイビジネスはそれを知る格好のツールなのです。

今回、京都開催をしてみて、地方で広めていたコムサポートオフィスの考え方が都市部にでも通用することがよーくわかりました。

なので、今後はこのGoogleマイビジネス講座をオンライン講座(ZOOM講座)でも行いたいと思っています。

状況が整いましたらまたブログで紹介させて頂きます。興味のある方はぜひお声がけくださいね♪

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする