Googleマップの掲載順位は検索同様に上位表示される方が良いの?

SNS・WEB全般

Googleマイビジネス講座京都開催。

いよいよ明日になりました!!

地元以外で開催するのは初めてですのでドキドキします♪

京都に行くのも久しぶりです。

楽しみです!!


久し振りの京都です!!

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

「検索順位は上位ほど良い」はセオリー

検索順位は一つでも上の方が良い。

これはSEO対策におけるセオリーです。

2017年の検索順位毎のクリック率はGoogleからも発表されています。

■2017年の検索順位別クリック率
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位 :21.12%
2位 :10.65%
3位 : 7.57%
4位 : 4.66%
5位 : 3.42%
6位 : 2.56%
7位 : 2.69%
8位 : 1.74%
9位 : 1.74%
10位: 1.64%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※2017年Google検索順位別クリック率データ発表!

1位と2位で全体の30%を占めます。

上位表示されるためにSEO対策を頑張るのはまさにこの為です。

そんな中、検索順位を飛び越えるのが「広告」です。


「広告」を購入すればトップに表示できる

Googleマップのリスト順は上位程良いのか?

では、Googleマップのリスト表示においても、順位は上ほど良いのでしょうか。

例えば、私の宿は「佐津温泉 民宿」でリスト順3位です。

 


リストの3番目に表示

これは1番目や2番目と比べて不利でしょうか?

果たして3番目であることがクリック率を下げるでしょうか?

一つ言えるのは、3位と4位では雲泥の差があります。

というのも、リストで表示されるのは3位まで。

4位以下は「他のホテル」をクリックしないとみられないからです。


4位以降は「他のホテル」
をクリックしなければならない

言ってみれば、4位以降は2ページ目になってしまうということ。

スマートフォンユーザーは別ページに行くことを嫌います。

そのため、1ページ目であること。

3位以内に入らなければならないのは必須になってくるわけです。

では、1位~3位の順位は?

私は関係ないと思っています。

なぜなら、クチコミの評価点数や評価数を見比べられるからです。


ユーザーは星印に目が行く

この部分がSEOとMEOの大きな違いです。

ちなみになぜ、Googleマイビジネスをこんなに頑張っている私の宿が1位や2位になれないのか。

私が「佐津温泉」でのキーワードを狙っていないからです。逆を言えば、狙わなくても3位に入っているのです。

じゃあ、何を狙っている?

当然ながら「香住 民宿」です。

「香住 民宿」で
マップ上位を意識している

但し、これ、佐津温泉で3位だから。香住で1位だからって自慢にはなりません。

なぜならば、スマートフォンで位置情報が加味されているから。


「9m」という近さが
1位になった理由

つまり、「香住 民宿」とスマートフォンで検索しても、どこから検索しているのか。柴山で検索すれば柴山の宿が上位に入りますし、余部で検索すれば余部の宿が上位表示されるのです。

お客様が検索を行う場所によって検索結果が変わる。

これが今の時代の検索エンジンです。

どこから検索されても上位に出るようになるには、Googleマイビジネスをちゃんと管理しているか否かが重要になります。

更には、表示された中で評価点数や件数が上位であることが重要になる。

つまり、今日のテーマに対するアンサー。

Googleマップの掲載順位は上位表示される方が良いのか?

表示順位よりもクチコミの評価点数と件数を上げていく方が大切。

クチコミ点数&件数が上がれば、表示順位は上がっていくのですから。

リストにさえ載っていれば、お客様は掲載順位ではなく、クチコミ点数や件数で比較するのですから。

その辺の関係性についても明日、ガッツリお話させて頂きますね。

 

いよいよ明日開催です!↓↓↓

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★京都市開催
2018年7月18日(水) 14:00〜16:00 

詳細はこちら(本日17日PM5時で申し込み締め切ります)
https://kokucheese.com/event/index/523938/

上記、7月18日Googleマイビジネス京都開催分、満席ですが、若干名増席しました!

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました