SEOの概念が変わったことを認識しよう〜Googleは劇的に変化している

SNS・WEB全般

いよいよ明後日7月18日に京都で開催予定のGoogleマイビジネス講座。

おかげさまでお申し込みが、定員の20名となりました!

ありがとうございます。ただ、あと数名はお席が作れるということだそうです。

引き続き募集いたします。よろしくお願いします。

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★京都市開催
2018年7月18日(水) 14:00〜16:00 

詳細はこちら
https://kokucheese.com/event/index/523938/

増席によりあと若干名追加募集させていただきます!

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

久しぶりにGoogleマイビジネスのお話に戻します。

しかしこの話題。つきません。

それぐらい私はWebの世界で最も注視しています。

特に、SEOという言葉の概念を大きく変えてしまった。

このことを強く感じます。

SEO対策は必須でした

皆さんはSEO対策していますか?


SEO対策はWeb上では必須だった

自分の地域で。自分の業種で。

検索された時に上位表示されてほしい。

そのためにあったのが、SEOという考え方です。

でも、テクニックで検索順位を上げてもお客様に役立つ情報とはなりません。そうなると、検索エンジン自体の信頼性を損なう。

そのための手段として有効なのがブログを活用したSEO対策です。


ブログはキーワード取得に今でも有効

検索エンジンは、検索する人の求めている情報に、よりマッチするような結果が出るようにと方向づけています。

テクニック的なSEO対策を許さなくしています。

本当に役立つ情報を提供しているサイトを上にあげようとしている。

そういった意味でしっかりとした情報提供のできているブログは強いです。お客様が知りたい情報をお届けできるという意味で、Googleの求めている方向性に一致しています。

でも・・・

SEO対策しているから大丈夫、ということにはならなくなってきています。

「広告」がSEOよりも表示順で優先される

SEO対策しているから上位に来るとは限らない。

実際、SEOでトップをとってもトップにはならない。

Googleの収益は広告です。なので、トップに来るのが広告であるということ。

例えば、屋号検索。

「民宿かどや」で検索します。


広告がトップに来る

トップは私が自分で屋号を購入しています。次が楽天トラベルです。

何もしないと、トップが楽天トラベル=予約サイトへの動線ができてしまっています。

皆さんもぜひ屋号検索してみて下さい。宿泊施設の場合、トップの広告枠が大手の予約サイトになっているはずです。

その後にGoogleマイビジネスがきます。


広告の下に
Googleマイビジネス

で、自社サイトはその後です。

自社サイトよりもGoogleマイビジネスの方が上位に表示される。更にはその上に広告が表示される。この現実を受け止めるべきです。

検索順位よりもMAP順位の方が重要

更にもっと大きな問題が。

屋号検索されるお客様はまだよいのです。

目的検索で自社を見つけてほしい場合。

例えば、私たち宿業界の場合、「地域名+民宿、旅館、ホテル」などで検索された時に見つけてほしい。

飲食店さんも同様でしょう。「地域名+ラーメン、うどん、和食」といった感じで検索されるた時に登場したい。

ちなみに、スマートフォンなら位置情報が加味されているので、地域名は不要です。

しかも、検索トップがマップと、マップ内リストなのです。


「ラーメン」と入れるだけで
今いる位置から最寄りのお店
がMAPで表示される

つまり店舗さんにとって、今はSEOによる検索順位よりも、マップ内順位の方が重要です。

検索したお客様の目に留まるようにマップリスト内に屋号がなければなりません。

SEO<MEO

なんですね。

MEO・・・MEO(Map Engine Optimization)Google Mapに対する地図エンジン最適化

しかも、このリスト。

クチコミの評価点数も一緒に出ています。

5段階評価で何点か。

お客様の立場に立ってみて下さい。

クチコミ内容を読まずとも、点数の高いお店に行ってみようかなと思いますし、低いお店の優先順位が下がりますよね?

Googleマイビジネスで上位表示されるには?

お客様がお店を探す

検索するとマップが出てくる

マップのリストにお店があるか。
しかも、点数は高いか。

この流れがとても重要になっています。

じゃあ、マップリストに掲載されるにはどうすれば良い?

クチコミ評価を上げるにはどうすれば良い?

このことを考える事がとても大切になります。

クチコミから目をそむきたい気持ちはわかります。

でも、それが自分の意思に反して露出してしまう時代。

お客様がそこを基準にお店を決めてしまう時代です。


クチコミ評価点数と件数は嫌でも目に入る

今ならば、Googleマイビジネスをきちんと整理するだけで、何もしていない同業他社さんよりも上位表示されやすいです。

クチコミを集める、高得点をとるのもオーナーが関与しているのとしていないのとで大きく変わります。

つまりはGoogleマイビジネスを管理するのは会社の大小関わらずWeb集客するならマストであるということ。

ホームページを作る。ブログをやる。SNSを頑張る。

否定はしません。

でも、優先順位を間違えてはいけません。

Googleで正しく表示された上でのホームページでありブログでありSNSです。

Googleマイビジネス。ぜひしっかりと学んでおいて下さい。

いよいよ明後日開催です!↓↓↓

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★京都市開催
2018年7月18日(水) 14:00〜16:00 

詳細はこちら
https://kokucheese.com/event/index/523938/

上記、7月18日Googleマイビジネス京都開催分、満席ですが、若干名増席しました!

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました