チャンス!Googleマイビジネスのクチコミに返信をしている事業者はまだまだ少ない

SNS・WEB全般

昨日は朝6時に配信予約していたメルマガが読者さん全員に届かず・・・

なんと、配信予約していた時間とレンタルサーバー(エックスサーバー)のメンテナンス時間とがもろにかぶってしまっていました。


緊急メンテナンスとモロかぶり!!

メルマガを楽しみにされていた読者様。

申し訳ありませんでした。

今後、こういったメールはしっかりチェックをしておきたいと思います。

猛省です・・。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

さて、Googleマイビジネスの話、どんだけ続けるねん!!

って話もありますが、それだけ重要なソーシャルメディアであると私が感じているからです。

昨日の激アツブログはお読みいただけましたか?

GoogleマイビジネスがWeb集客の優先順位を変えてしまっていることを認識しよう
ここのところ、Googleマイビジネスに関するテクニック的なお話をしてきました。 こういった使い方に注意してくださいね。...

このブログを昨日、Facebookで紹介させていただいたところ、Facebookのお友達からとても参考になるコメントをいただきましたので紹介したいと思います。

 

コメントに返信してくれる所は結構少ないです。176件投稿していますが2件しかないですけどそこはまた行きたいところです♪ローカルガイドからの報告でした(笑)

これ、ものすごーーーく大切なことが書かれています。

Googleマイビジネスをけん引しているのはローカルガイドの皆様です。

ローカルガイドとは?

Googleマップ上でクチコミを書いたり、Q&Aや写真投稿、情報の追加や編集を行うGoogleマップローカルガイドプログラムに参加しているユーザーのこと。誰でも簡単になれます。

彼らの活動なくしてGoogleマイビジネスはこれほどまでには盛り上がりません。

勿論、私もローカルガイドです。


「ローカルガイド」の表示が出ます

今回のアオキさんのコメント、176件の投稿中クチコミ返信が2件しかない、してくれた事業者さんは忘れられない存在になりやすいという意見、とても重要だと思いませんか?

そうなんです。

クチコミの返信は言葉のキャッチボール。コミュニケーションなのです。1往復だけです。SNSほどではないが、ソーシャルメディアであるということなのですが、事業者にとってはちょうどよい距離間でお客様と接することができます。

ただ、現状クチコミに返信をされる事業者さんがとても多い。

多くの事業者さんには「クチコミ恐怖症」があるからです。

可能ならば関わりたくない、という心象が多いのです。

逆を言えば、ここに真摯に対応するというのはそれだけで「対応している事業者」としての枠組みの中に入れてもらえます。

つまり、覚えてもらいやすい。信頼性の高い事業者と思ってもらいやすくなるのです。

もちろん、悪いクチコミばかりだと論外です。でも、多くの事業者さんの場合、10件のうち9件の絶賛クチコミがあっても、たった1件の悪いクチコミに心を奪われて、そういったサイトを見て見ぬふりをするようになってしまいます。

Webサイトを構築するほどもお金はかからない。広告代もいらない。ブログやSNSのように日々の更新に時間もとられないのに避けているのです。

ちょっと乱暴な言い方をします。昨日のブログでも触れましたが、SNSは大切ですし、やった方が良い。でも、その前にもっとやっておくことがあります。

極論を言えば、

「クチコミに返事すらしない事業者がSNSって」

ということです。

それって楽しい方に逃げているだけで、自分の商売に向き合っていないです。


176件の投稿中返信はわずか2件!

これ、ものすごいチャンスだと思いませんか?

Googleマイビジネスにオーナー登録し、しっかりと反応を管理する。

これだけで良いのです。

 

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★京都市開催
2018年7月18日(水) 14:00〜16:00 

詳細はこちら
https://kokucheese.com/event/index/523938/

 

タイトルとURLをコピーしました